「石川県」噂の北陸新幹線に乗って海鮮のおいしい「金沢」に行きましたよ!(二日目)

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです!

噂の北陸新幹線に乗って海鮮のおいしい「金沢」に行きましたよ!(1日目)

の続きのお話ですよ。

朝からお寿司という贅沢「もりもり寿司」へ

朝6:00に起床、するはずが6:40
まあ疲れてたししょうがないかーと準備して7:15くらいにはホテルを出発して朝御飯を食べに近江町市場のいきいき亭というお店へ向かいます。
7:00~オープンということだったのですが、着いた7:30にはもう行列…

皆さまも行くことを検討されるなら7:00前くらいに着くようにすることをおすすめしますよ。

そしてどうしようかなーと市場内を回っているともりもり寿司という回転寿司に7:00~オープンの表示があったのでここに突入。

普段、100円の回転寿司しか行かない僕ら夫婦ですが、旅先なので奮発しました。
先ず僕が食べたのはかに五貫盛!850円税別!想像以上のおいしさ。久しぶりにカニかまじゃないかにを食べましたよ。

他にもあえてのおいなりさんを食べ…昨日初対面を果たしたのどぐろをいただきました。
やはり、甘くてぷりぷりで幸せ広がる味。ワサビがあまり得意ではない僕でも、ワサビとの相性が良いと思う甘味がありました。うまい!

締めに煮穴子
思ってた以上に身が大きかったですね。間違いないお味でした。

二人合わせて総額3445円。朝食でこの金額(笑)

でもとってもおいしかった。朝からお寿司、なんてすてきなんだ。

「もりもり寿司(近江町店)」の情報
住所:石川県金沢市青草町88
電話番号:076-262-7477
営業時間:7:00~17:00
定休日:無休

朝食後のデザートにパフェ

一度ホテルに戻って休憩したあと、パフェを食べに「フルーツパーラーむらはた」へ。メニューを見てるだけで楽しい。どれもおいしそうに見える。

悩んだ末、苺ケーキパフェと生ジュースのメロンを注文。

メロンジュースは時期の問題か、甘くありませんでした(笑)

しかし、この苺ケーキパフェ、ソフトクリームにバニラアイスが入った上、名前の通りケーキが入ってるんです。最強です。今まで食べたパフェの中でも最上位レベルを誇るうまさでした。フルーツパーラーむらはた、おすすめです。

「フルーツパーラーむらはた(本店)」の情報
住所:石川県金沢市武蔵町2-12 本店第一ビル2F
電話番号:076-224-6800
営業時間:10:00~19:00

東茶屋街へ

そして観光で有名な東茶屋街にやってきました。
ぶらぶらして何か食べたいものを探していたのですが11時過ぎでまだお腹が空かず…しかし、お土産屋だったり、喫茶店であったりとお店がたくさんありますよ。観光客(自分含め)で賑わっていました。

お腹が空いていないので

仕方がないから近くの浅野川という川であそんでました(笑)

めだかのような小さな魚がたくさんいたので、手づかみしました。一匹捕れて笑いましたが写メわすれました。すぐにリリース。

次はペットボトルに捕獲しようとしたけどなかなかできず、鳩の水浴びシーンとかトンビとカラスのけんかとか見ながら、のんびりと時間を潰しました。

そして昼食をカフェマルジュで

良い感じにお腹が空いたのでお昼探しに。ハンバーグを食べたいとハンバーグの店を探していたらカレーハンバーグを発見。カフェマルジュというお店に突入。

基本のカレーにトッピングを足していく形式でした。
チーズとハンバーグと温玉をトッピングするという贅沢。旅先だからこそ成せる技。
チーズは炙ってあったので僕は最高に好きでした。基本のカレーが850円
チーズ200円、ハンバーグ200円、温玉100円なので計1350円。SNSで紹介?すると100円引きして頂けるそうなので要チェックです。

カレーにはハーブ系の香辛料?が使われており、少し癖はありましたが、とてもおいしかったです。ハンバーグも柔らかくておいしかったのですが、このトッピングのチーズ、あぶってあっておいしいんです。あぶりが好きな人にはチーズトッピングおすすめです。

「カフェマルジュ」の情報
住所:石川県金沢市東山1-2-8
電話番号:076-252-3591
営業時間:10:30~17:30
定休日:不定休

そして食後のデザートということで茶ゆへ

同じ東茶屋街にある茶ゆというお店でアイス(トリプル)780円を食べましたよ。金沢名物?の醤油アイスもありましたが、無難に敬遠。(ブロガーにあるまじき)きなこ的なのと塩マスカルポーネチーズ的なのといちごミルク的なのを食べました。美味です。特にマスカルポーネチーズが好きでした。

「茶ゆ」の情報
住所:石川県金沢市東山1-7-8
電話番号:076-253-1715
営業時間:10:00~夕暮れ時(午後13:00から閉店の場合あり)
定休日:不定休

コロッケ専門店「ville de croquette」に行きましたよ。

クロケット(コロッケ)専門店のお店に行きました。
僕はeggサラダクロケット、嫁はピッツァクロケット(共に320円)を購入。
なんとなく味気なく感じましたが、コロッケってそもそも味が濃いものではないよな。と反省?しました。

eggサラダクロケット

ピッツァクロケット

「ville de croquette」の情報
住所:石川県金沢市東山1-2-7
電話番号:076-254-5605
営業時間:月から金 10:30~18:00 土日 10:00~18:00

東茶屋街から西茶屋街へ

東茶屋街から一度ホテルに戻り、休憩したあと、今度は西茶屋街へ行きました。金沢の中心部からだと少し歩きますが、健康体なら余裕です。

しかし、到着したのが18:00前で遅くなってしまったので、お店はほとんど閉まっていました。(そもそも東茶屋街に比べると圧倒的に少ない)

しかしお目当てのPRESTAT(プレスタ)というお店は開いていました。イギリスのチョコレートブランドということで、チョコ好きの僕としては気になったわけです。先ず値段に驚かされます。チョコそのものよりもチョコレートドリンクが気になったため、650で購入。

おいしい、おいしけれど…うーん…
期待値が高すぎたのかもしれませんね。人を選びそうな飲み物です。

「PRESTAT(プレスタ)」の情報
住所:石川県金沢市野町2-24-2 にし茶屋街
電話番号:076-256-3338
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休

夕食を探してぶらぶら「杵屋」に行きました。

朝はお寿司を食べたし、海鮮丼って気分でもないなーと二人でぶらぶら歩いていました。

すると金沢のデパート、めいてつ・エムザという所に北陸ごちそう広場食堂街と書かれていたのを見つけたので何かないかと見に行きました。

色々ありましたが、金目鯛の天ぷらに惹かれ、杵屋というそば、うどんのお店へ。隣のハントンライスのお店ともかなり迷いましたが。

また名前は忘れましたが(メモれよって話ですよね)1130円。

そばね、見ためから察してもらえると思いますが、おいしかったです。卵黄にのりに鰹節にとろろでまずくなる訳もないのですが、暑かったのでさっぱりして余計においしく感じましたよ。

初めは金目鯛の天ぷらに惹かれた訳ですが、特にエビの天ぷらがぷりぷりで衣さくさくで最強か!と思った訳ですよ。もちろん金目鯛の天ぷらもおいしかったですよ!

デザートを求め「カフェ・アルコ・メルカート」へ

もう恒例となった食後のデザート。何度かこのお店の前を通っていたので気になっていたのです。

パフェやワッフルもあってとっても迷ったのですが、一番気になっていたのでケーキから選びました。

20:00過ぎていたので売り切れているケーキもたくさんありましたが一人一個ずつとココアを注文。

僕が頼んだのはこれ

「ティラミス・カフェ」というケーキ。420円。

先ずスプーンを入れると分かるのですが、ムースとスポンジの間と言いますか、面白い食感なんです。でもとっても口当たりが良いです。

そして苦味、甘味のバランスがとても良いんです。僕は大人向けのビターなティラミスはあまり得意ではないのですが、このケーキは一口食べるごとに感動を生み出してくれました。

しかし、甘過ぎる訳ではないので、たくさんの人に愛されるケーキではないかなと思います。これはぜひ一度食べて頂きたい!思い出すだけでよだれが出ます。

 

そして僕の嫁さんが食べたのはこれ

「ダブルチーズケーキ」400円。

チーズケーキ好きですか?僕は大好きです。

おいしくない訳ないんです。良いとこどりって感じです。このタルトの生地もかなりおいしくて、スプーンには毎回3層乗せて口に運んで頂きたいです。

このケーキも甘すぎません。食べやすいです。これ400円でいいの?というレベルでした。ホールがあれば買って帰りたい(笑)

チーズケーキ好きの人、一度は食べるべきですよ!

他にも気になるものがあったので買ってホテルで食べようかとも考えましたが、明日また、来ようということになりました(笑)

 

「カフェ・アルコ・メルカート」の情報
住所:石川県金沢市青草町88番地近江町いちば館1階
電話番号:076-262-0146
営業時間:日曜日から木曜日、祝日 11:00~22:00(21:00ラストオーダー)
金曜日、土曜日、祝前日 11:00~23:00(22:00ラストオーダー)

 

さて、二日目もかなり充実(やはり主に食べもの)していました。

金沢、食いしん坊にはたまらない街。ダイエットしている方にはおすすめできません(笑)ですがかなり良いとこです。

 

さて、着実におデブへの変貌を遂げている僕ですが、三日目最終日に続きますよ。

 

噂の北陸新幹線に乗って海鮮のおいしい「金沢」に行きましたよ!(三日目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です