「閉店」北千住ですてきなランチ!「味久」でおいしい刺身定食を食べましょう。

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

皆さん、東京都足立区にある北千住駅周辺には、おいしいお店がたくさんあることはご存知ですか?

 

今回は「味久(あじきゅう)」という、コスパがとっても良くおいしい刺身定食があるお店をご紹介します。

 

※2020年の8月に閉店していました。残念すぎる…

 

スポンサーリンク

味久(あじきゅう)

足立区にある「北千住駅」東口から徒歩約8分のところにあります。

大衆割烹のお店(と言われても良くわからない僕)

夜は行ったことがないのですが、11:30~13:40はランチで、定食屋丼ものを扱っているお店です。

 

年中無休でやっていて、ランチは土日祝日もやっているのですが、お昼時に行くと少し並ぶかもしれません。

僕ら夫婦は、先に待っていた方とまさかの相席で食べることに(笑)

お店の中にはたくさんのお酒のポスターが貼ってありました。

 

メニュー

先程もお伝えしたように、定食と丼があり、特に定食の種類が多いです。

味久さんのホームページで見ると、値段がだいぶ違うので気をつけてください。(おそらく更新していないのだと思います)

 

刺身定食(1250円)

先ず目につくのが

この刺身のボリューム!

どれから食べようかで迷いまくります。

 

先ずは数が多いマグロから攻めます。

脂がのってておいしい!

スーパーで買うお刺身ではなかなか出会えないレベルのお味。

どれがどの部位とか断言できないマグロ初心者の僕ですが、おいしいなんでもいいや!と感じてしまうほどでした。

 

なんの貝か分かりませんが貝もこりこりしててとってもおいしいですし、いかも弾力があっておいしかったです。(いかはもう少し細く切ってあったほうがよかったかな)

 

かつおがまあまたおいしい。

どう表現したら良いか分かりませんが、おいしいのです(笑)

 

ほたても甘くて、食べごたえがあっておいしかったです。

 

そろそろ自分の表現力と語彙力に泣きそうになってきましたが

僕の中での刺身一番はエビでした!

しっぽを取って、醤油をつけて、頭の部分を吸いながら下から食べると

エビみそのちょっとした苦味のあとに広がる甘み!

天気予報にはなかった雨にうたれたあときれいな虹を見つけた時のようなお味でした。(決して苦味が嫌な訳ではありません)

エビが一本ではなく、二本というところもさすがです。何本でもいけそう。

 

お味噌汁もしじみの出汁が出ていて、とってもおいしかったです!

 

でも何より

僕のなかでは小鉢のなすが一番おいしかった(笑)

身が大きく切ってあり、食べごたえがあるのにとっても柔らかくて味が染み込んでいるんです。

このなすがお惣菜屋さんで売っていたら最高!なのにと思うほどのお味でした。

 

スポンサーリンク

味久までの行き方

北千住駅に着いたら東口を目指します。

 

東口から出たら真っ直ぐ進みます。

色々とおいしそうなお店があるので、誘惑に負けないようお気をつけください。

 

駅を出て真っ直ぐ行き、行き当たりを右に曲がります。

 

曲がったところを真っ直ぐ行くと右側にありますよー!

 

まとめ

「味久」のおすすめポイント

・すごいボリューム!

これで1250円なら当たりですよ!相席した人たちも「どれから食べようか」と迷うほど。

・おいしい!

スーパーの鮮魚コーナーでは食べられないレベルのおいしいお刺身がそろっています。

・駅から近くて道が分かりやすい

駅から出てまっすぐ行って行き当たりを右に曲がるだけです。

 

ちょっぴり気になるポイント

・ボリュームが多すぎて女性には完食は難しいかも

・相席になるかも(断れる?)

・その時によって刺身の内容がちがう?(むしろそれが良いかも)

 

と言った感じです。

ちょっぴり気になるところはありますが

この値段でこのボリューム、味はとってもおすすめです!

もし何か他のメニューを食べた方がいたらぜひ感想を聞かせてほしいです。

 

「味久(あじきゅう)」の情報

住所:東京都足立区千住旭町19−7

電話番号:03-3888-6596

営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00

定休日:不定休

駐車場:なし

北千住駅東口から徒歩約8分

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です