「石塚公園」はネットの遊具が楽しい公園

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

今回は東京都足立区の西新井ら辺にある「石塚公園」という公園に行きました。

 

土曜日に行ったのでなかなか混んでいましたが、珍しいネットのアスレチックがあってなかなか楽しい公園でした。

 

スポンサーリンク

「石塚公園」ってどんな公園?

東武スカイツリーライン「西新井駅」から徒歩約11分にある石塚公園。

 

小さな子どもから小学校の中学年くらいまでに人気のありそうな公園です。

 

トイレはありますが、清潔感は期待しないように。水道はあったかな…なかったかな…忘れましたごめんなさい。

 

「石塚公園」にある遊具

遊具がたくさん!って程ではないけど人気な石塚公園。

ちょっと変わった遊具が楽しいのです。

 

ネットのアスレチック

楽しいネットのアスレチックがありました。

グイグイ揺れるのが楽しい。反対側に他の子が乗って揺れると息子が揺れる。

息子が揺れると他の子が揺れる。と自然にやりとりをしていてかわいかったです。

 

ネットの上で寝転がって、気分はまるでハンモック?

ぐわんぐわん揺らされて大笑いでした。

 

ハンモック風の隣にはクモの巣風なネット。これも楽しい。

 

クモの巣風の隣にはすべり台があります。

階段が特殊で、なんとなくジャングルジムっぽいので、普通のすべり台に比べて難しいです。

しかもなかなか高い。

 

もしも小さいお子さんとすべり台を楽しむならもう一つ階段のものがありますのでご安心を。

 

ハンモック風の隣にはボルダリング風の壁も。

 

穴の向かい側から顔を見合わせるだけでも楽しい。そしてかわいい。無理に登らなくても楽しめる遊具。

 

一風変わった遊具はこのネットのアスレチックのみですが、これだけでほんと楽しめます。石塚公園が人気な理由が分かりました。

 

すべり台

アスレチックのすべり台は高いし登るの大変だし怖い!ってお子さんにもお母さんお父さんにも安心。

階段で低めのすべり台があります。小さなお子さんはこちらであそんでいました。

 

ロッキング遊具

故障中かなんなのか、使用禁止にはなっていましたが犬風のロッキング遊具がありました。(ちなみにロッキング遊具は前後に揺れるやつ)

3人乗りで結構楽しいんですよね。ただ知らない子ども同士で乗ると親同士がとても気を遣うという欠点はあります。

 

ただ修理されずに撤去されてる可能性も否めないので行ってなくても怒らないでね。

 

ブランコ

小さい子用のすっぽり入るタイプのブランコが1つ。

これ以外の定番のブランコがないのはちょっと残念。規模的にありそうなものですが。

 

1つしかないので何気に混雑していました。

 

鉄棒

鉄棒は高さ2段階。変わったところはありません。

 

砂場

柵高めで糞害への対策がしっかりされている砂場。ここまで柵が高いと安心感ありますね。

 

息子は扉が見つけられずグルグル周っていてかわいかったです。他の人が開けている様子を見て気付きました。

 

遊具とはまた別ですが、小さな山のようになっている部分があります。

そこでは追いかけっこしたりとか体を使うあそびを楽しめそうです。

 

スポンサーリンク

「石塚公園」の場所、駐車場など

  • 住所:東京都足立区栗原2-3-1
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 休園日:なし
  • 駐車場:なし
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • トイレ:あり
  • 水道:あったかもしれないし、なかったかもしれない

東武スカイツリーライン「西新井駅」から徒歩約11分

 

まとめ

他にはないネットの遊具が楽しいので、それだけで来る価値のある公園です。

 

自分の子どもがどこまであそべるのかって見てるのもなかなかおもしろいものでした。

 

人気の公園なので、ちょっと混むことを覚悟してあそびに行ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です