【子連れの方にもおすすめ】北千住の「一歩一歩のカフェ食堂」でランチ

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

北千住駅からすぐ近くにある。「一歩一歩のカフェ食堂」というお店に行きました。

 

一歩一歩のカフェ食堂は、全面禁煙であり、座敷もある(1席しかありませんが)子連れの方に(もちろんそうでない方にも)おすすめのお店です。

 

とにかくおいしい上に500円でセットにすると小鉢(おばんざい)三種類とソフトドリンクがつきます。

更に!ご飯・味噌汁・スープがお代わり自由というすてきなお店なんです。

 

スポンサーリンク

一歩一歩のカフェ食堂

一歩一歩のカフェ食堂は足立区の首都と言っても過言ではない。北千住駅の近くにある

 

きたテラスというビルの中の二階にあります。

きたテラスは色々なお店が入っていて魅力的です。

 

しかし、一歩一歩のカフェ食堂と同じフロアにはポポラマーマと大戸屋があるので惑わされます(笑)

 

最初は座敷は空いていないとのことでありましたが、予約のお客さんが帰ったので座れることに。

行ってみると座敷は1つしかなく、なかなか目立つ場所でした(笑)

 

ただ丸いちゃぶ台テーブルにクッションが置いてあり、とても落ち着ける空間になっています。

 

 

しかも、小さい子用のおもちゃがいくつか用意されていたり

絵本が何冊か用意されていたりと、小さなお子さんへの配慮も行き届いておりました。

 

 

一歩一歩のカフェ食堂のメニュー

メニューの上の方にすべてのメニューに+500円でセットメニューに変更できます。

と書いてあります。

 

最初は良く分かりませんでしたが、とりあえず主菜を頼んでも主食はついてこないということ。

 

500円でセットにするとおばんざい(京都の家庭料理の惣菜を差す言葉らしいです)が3つ選べ、ご飯(味噌汁付き)もしくはパン(スープ付き)が選べ、ソフトドリンクまでついてくるというのです。

 

更に!

セットであればご飯と味噌汁がお代わり自由!

パンを注文した場合スープがお代わり自由!

というすてきなサービス。食べることが大好きな僕にはたまらない。

 

 

デザートも目茶苦茶おいしそうなんです。

 

お酒もあります。

 

パーティーメニューもありました。なんかお得な気がするメニューです。

 

 

日替わりメニューもありました。

 

スポンサーリンク

一歩一歩のカフェ食堂の「群馬県産赤城牛のカットステーキ」

僕はステーキが食べたくて「群馬県産赤城牛のカットステーキ」をセットにしました。1080円+500円+税なのでなかなかのお値段。

しかし、おばんざいが3つ選べるということで「ハムとコーンのポテトサラダ」「ツナとアボカドのゆずタルタル」「野沢菜ちりめんの玉子焼き」を選びました。

ステーキにプラスしてこれだけのおかず、それもご飯と味噌汁をお代わりし放題だなんて最高です!

 

まあでも見た目が豪華でもおいしくなければ仕方ありませんよね。

とりあえず

お代わり自由の味噌汁から…

ん!おいしい!かつお節の出汁がとても出ていてやさしい風味。けど味噌の味もしっかりしていて、結局三杯飲んでしまいました(笑)

 

ハムとコーンのポテトサラダ。

これもまたおいしい。

マヨネーズが少なく感じるけど、それは不満とかではなく、マヨネーズが少なくてもこんなに味がするのか!と言った感想。

語彙力がなくてあれですが、とにかくおいしい!

 

ツナとアボカドのゆずタルタル。

どんな感じになっているのだろうと思って食べると濃厚でおいしい!

ツナの味が広がり、アボカドのまろやかな旨味が合わさり、そこにゆずのさわやかな風味。

うん、それっぽく言ってますがとにかくおいしいということが言いたいです。

 

ツナとアボカドが好きなら間違いない!

 

野沢菜ちりめんの玉子焼き。

これはちょうど良い甘さでおいしいのです。そこに野沢菜の食感だったり味のアクセント。

固さは意外としっかりしていて、それがまたおいしいのです。

 

玉子焼き好きにおすすめ。

 

そしてメインの「群馬県産赤城牛カットステーキ」(名前が長い)

 

バターが乗ってるとか最高かと出だしからテンション上がる僕。

ステーキって言ったって結局僕は最終的に飽きることが多いので、どんなもんかなと思ってました。

 

いや本当にごめんなさい。このステーキ目茶苦茶おいしい!

先ず出てきた感想がやわらかい。噛みきれるし、すぐいなくなる(場所にもよりますが、飲み込めない部分は0)

 

そしてこのかかっているソースが甘くておいしい。そこにだってまたバターですよ?

濃厚な味わいでご飯何杯でも食べちゃうというか、ステーキもったいなくてご飯いっぱい食べなきゃといった感覚に陥ります。結局4杯食べました(笑)

 

次もまたこれを頼みたいと思えるくらいの味でした。

 

プチデザートとしてついていたカルピスゼリーもぷるぷるで甘すぎずにおいしかったですよ。

 

大ぶりタルタルチキン南蛮

嫁さんは「大ぶりタルタルチキン南蛮」780円とセットにしました。

 

僕と違うおばんざいは「鴨ネギ焼き浸し」

この鴨のお肉がやわらかく、臭みがなくてとってもおいしかったのです。

 

そしてチキン南蛮もかなりおいしい!

鶏肉自体はとてもヘルシーな味わいで食べやすく、タルタルソースも酸味がきいていて相性抜群!

嫁さんもたくさんご飯をお代わりしていました。

 

2020年1月追加情報

一歩一歩のカフェ食堂は、おいしいだけでなく、店員さんもかなり良い感じ!

息子も大きくなって我々と同じものをけっこう食べられるようになったからとまた行ってきました。

 

メニューが変更されていた

全く変わった訳ではありませんが、少し変更されていました。

セットメニューにした時の値段がメインに表記されているのが嬉しいポイントです。

一歩一歩のカフェ食堂といえば、セットにするのが基本だと勝手に思っております。

 

セットの表記の仕方が変わっていて分かりやすくなっていました。

僕は新しいメニューを見ていて見つけられなかったのですが、以前と同じようにごはんと味噌汁はお代わり自由でした

 

ここのお店はおばんざい(小鉢)もかなりおいしいので、注文することをおすすめします。

 

キャッシュレスで5%還元

キャッシュレスで5%還元適応のお店です。

現金ではなくクレジットカードやデビットカード、電子マネーなどで支払うことによって5%ポイントやらなんやらで返ってくる仕組みだそうです。

3000円分の料理を食べたら150円返ってくるということだからなかなかバカにできませんね。

 

やはり子連れにおすすめ

土曜のランチタイムに行きましたが、周りを見渡すとカウンターで女子会。

それ以外はほぼ子連れのお客さんばかり。ママ友会とかプレゼント交換してて楽しそうだった。

 

店員さんの子どもへの対応もあたたかい。

 

息子のために子ども用の椅子を用意してもらいました。

本来であればこの穴に

 

この綿棒のようなものを差してベルト代わりといいますか、落ちないようにするようですが、お腹が苦しそうなのでやめておきました。けっこう小さいです。(この時息子は1歳と2ヶ月、身長78㎝の体重11㎏くらいでした)

 

まあでもこのつっかえがなくてもテーブルにつければ問題ありませんでした。(手を伸ばしてものを取ろうとするので注意は必要でしたが)

 

更に嬉しいことに

小学生未満(つまり幼稚園、保育園まで)のお子さんであればごはんと味噌汁+飲み物1杯無料というサービスの良さ

 

本当に子連れで行くのにおすすめのお店なんです。

赤ちゃんがいる場合であれば座敷を予約しておきましょうね。

 

チョコレートミルク(アイス)

Aセットにはドリンクが付くのですが、僕は甘いものが超絶好きなので、チョコレートミルクの冷たい方を選びました。

これね、目茶苦茶おいしいですわ。

 

なんとなくチョコレートの苦味みたいなのもあるかなーと思うけれどそれ以上に甘くておいしい。

濃厚なチョコレートのうまみにやさしい牛乳が合わさっておいしい。本当においしい。

ただこれは食後に持ってきてもらうことをおすすめします。しょっぱいものを食べながら飲むものではありません(笑)

 

一歩一歩のカフェ食堂以外にも

僕もここのお店に行って初めて知ったのですが、一歩一歩系列として北千住エリアにいくつもジャンルの違うお店があるようですね。

5月中旬には寿司屋がオープンとも書いてあります。

他のお店も行ってみたいと思います。

 

一歩一歩のカフェ食堂の場所、営業時間、定休日

  • 住所:東京都足立区千住3-77 キタテラス203
  • 電話番号:050-3468-3741
  • 営業時間:月~木・日
    ランチ 11:00~17:00
    ディナー 17:00~22:00
    (L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)金・土
    ランチ 11:00~17:00
    ディナー 17:00~23:00
    (L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)※状況によりディナーのみの営業となる場合がございます。詳細は店舗までお問い合わせ下さい。
  • 定休日:無し
  • 完全禁煙
  • 駐車場:有:共有有料
    (30分200円の駐車場が店舗ビルの下にあります。)

東武スカイツリーライン「北千住駅」西口から徒歩約3分。

 

まとめ

一歩一歩のカフェ食堂のおすすめポイント

・おいしい

とにかくおいしい。テンション上がりました。

・セット

少しお値段は高くなってしまいますが、500円のセットにすることでご飯・味噌汁お代わりし放題!

おばんざい(お惣菜)が三種類選べるのもうれしいポイント。

・店員さんの対応が良い!

店員さんが笑顔で明るく元気よく。お代わりの対応なども早く、すてきでした。

・座敷あり、完全禁煙!

座敷は一席しかありませんが、雰囲気良し!

しかも完全禁煙がうれしい。更におもちゃや絵本まで用意されているのでお子さま連れの方におすすめ!

 

一歩一歩のカフェ食堂、いかがでしたか?

今回食べたものはかなりおいしく、もう一度行こうと心に決めました。

次はフレンチトーストも食べてみたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です