電車あるある~残念な利用者編~

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

僕は毎日通勤に電車を利用しているのですがね。

マナーを守れていないというか、なんかこれ逆にやられたら怒るでしょ?とか思うことをする人が多いなぁと日々感じています。

 

今回はそんな残念な利用者のあるあるをまとめます。

 

スポンサーリンク

電車内での残念なあるある

先ずは電車内でのいや~な感じのあるあるを言いたいと思います。

 

座っていてこれでもかというほど足を伸ばす

もうね。

「ご自由にお蹴りください」

ということなのかな?そうなのかな。

 

いやいやあなたの足長いですアピールは分かったからどかしてくれる?今ね。満員なの。立ってる人皆真ん中に寄ってぎゅうぎゅうなの。

その足なければ一人入れるかもね!って感じです。

 

たまーに足を当てちゃうこともありますが(※わざとではありません)謝りません。

 

とにかくやめて。

 

座っていて足を組む

伸ばす人と別タイプで組む人もいますよね。

あれも迷惑。特に隣に座っている人に迷惑。

完全に陣地を奪いに来てる(笑)

 

セクシーぶってるのかもしれないけどやめて。

 

手すりからお尻出てる

ドア付近の手すり?に寄っ掛かる人は多いですよね。

壁になってるタイプなら問題ないけれど、日本の手すりみたいになってるやつもあるじゃないですか?

あそこに寄っ掛かってお尻が侵入すると、一番端に座っている人がとても迷惑!

 

特に女性にやられると男性は困るのでやめて。

 

後から来たのに偉そうに座る

僕は座る際に肩と足をできる限り狭めて座ります。(もちろんすいてる時は別)

なぜかというと、以前テレビにて電車の◯人座り席はお尻での距離感であって肩幅は計算されていないという内容を見たからです。

今の電車がそうかは分かりませんが、それならば足を広げたり、ふんぞり反ってたりすると周りに迷惑ということになりますよね。

 

 

それなのに!

いるんですよ。人と人の間に座るのに偉そうにドカッと肩を伸ばして座る人。

周りのことは一ミリも気にしていないからこそできる荒業。逆に尊敬。

 

別に僕みたいに肩や膝をできる限り狭めろなんて思わないけどもう少し考えて。

 

クチャクチャ言わせる

これは電車内に限ったことではありませんが、ガムなどを口に入れてクチャクチャ音を立てないで。

お願いこれ本当に不愉快。

多分そう思ってる人たくさんいるよ。

満員電車でやられたら逃げ道ないから。ガム噛んでもいいから口閉じてお願いします。

降りる人がいるのに動かない

満員電車などで降りる際は、譲ってもらわないと降りれないことがありますよね。

そんな時にいるのが絶対に動こうとしない人。

「すみません」と声をかけても知らん顔。

最終的に壁だと思ってぶつかりながら降りようとすると睨むというTHE自己中。

 

なんなら逆流してくる人もいますよね。

あの行動はもう降りる人を邪魔しないと家族を消すとかそれくらい脅されてるのではないかなと思うようにしています。

本当にやめて。

 

 

おいしそうな香り

マクドナルドのポテトの香りとかね。お腹空くからやめてほしい(笑)

これは完全に僕が辛いと思っただけです(笑)

 

駅のホームの残念なあるある

電車内の次は電車外、ホームでのやめて頂きたいあるあるをお伝えします。

 

ゲートガーディアン

電車の扉の前を守るもの。ゲートガーディアン。

降りる人が優先という言葉がありながらも決してそれは聞かずに扉の前をキープ。

そして降りる人がいるのにも関わらず避けないその根性。まさにゲートガーディアン。

 

懐かしのゲートガーディアンが伝わると嬉しいです。(ちなみにTwitterのフォロワーさんが考えてくれました)

 

ずるこみ

ずるこみ、懐かしくないですか?

小学生の時に順番を抜かす奴がいると皆で指を差して責めたものです。

 

それが大人になってもいるんですよ。

駅のホームで電車を待つ際、皆さんどうしてます?並びますよね?

なんのために並びます?整列乗車にご協力くださいとよく放送が入りますよね。

なのにも関わらず、電車の扉が開いた瞬間に後ろから我先にと乗る奴。ずるこみだー!!!

 

先生に叱られるのでやめましょう。

 

3列目を作っちゃう

基本的に4列と書いてなければ電車を待つ際には2列で待ちますよね?

そんなときに現れるのが後ろまで並んでる人がいるのにも関わらず、先頭に来て3列目を作っちゃう人。

周りが見えてないのかなー?大丈夫かなー?と心配してしまいます。

 

教わらないと分からないのかな?

とにかくやめて。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は僕が日頃の通勤によって感じるあるあるを伝えました。

皆さんも「あ~あるある」と感じたものがあるのではないでしょうか?

 

話は変わりますが、アメリカでは電車内でのポールダンスが禁止されているとか。

日本ではむしろ混んでいないときにはポールダンスをしてくれる人がいた方が電車内の空気は良くなるのではと思う僕でした。

 

僕は最低限のマナーを守って電車を利用していきたいと思っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です