「扇中央公園」は楽しいアスレチックと広場のある公園

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

最近は公園巡りを趣味としている僕(一人であそんでいる訳ではないので通報しないでね)

 

今回は足立区の「扇」にある

扇中央公園」に行ってきました。

 

扇中央公園は楽しいアスレチックに、ボールはできないけど広場があって、楽しいすべり台のようなものがある公園です。

だがしかし!充実しているのに「糞(おそらく猫)」の臭いが酷いという残念な公園でした…。

 

スポンサーリンク

「扇中央公園」ってどんな公園?

扇中央公園は日暮里舎人ライナーの「扇大橋」駅から徒歩約

 

おもしろい形をしていて、実は何気に広い。トイレが1つと、水道が2つある公園です。

 

公園内がうんち臭い

これを先に書いてしまうと行く気が失せると思うのですが、公園内のどこにいてもうんち臭いです。

おそらく猫の糞なのでしょうが、だいぶニオイます。

 

なんなら僕はこの日、運が付きました。意味は察してください。そして笑ってください…。

 

広場がある

なんだか椅子とか植木とかがある広場があります。なんで真ん中に植木とか置くのだろうか…。ちょっとあそび辛そうです。

自転車や一輪車の練習とかには良い障害物になるかも…?

 

広場には意外と細かいルールがありました。

野球、サッカーは分かりますが、バット禁止とは…?素振り禁止?それとも野球以前のノックとかもだめだよってことなのでしょうか。

 

柔らかいボールやキャッチボールくらいならしても良いようですが、中学生以上の球技は禁止とのこと。縛りが意外とキツイ。子どもと大人である親とのキャッチボールはセーフなのか。

 

早朝や夜中にガシャンガシャンやられると迷惑だからか、開放時間が決まっています。

 

あ、ちなみに広場は臭くなかったです。

 

遊具

一番に目に入るのはこのアスレチック。

小さな階段と小さなすべり台もあるので、小さなお子さんも楽しめます。

反対側のすべり台はトンネルのようになっているタイプでこれまた楽しい。けれど静電気がすごい!春でもバチバチしてました。

 

アスレチックの横には平らなきのこのようなもの。

乗ると少しぐにぐにっとして楽しい。

 

そしてアスレチックの後ろ側には階段のようなもの。記念撮影スポット?

 

公園の端には丘のようなもの。けっこう滑ります。

全力で走って登るのが楽しい。

 

子どもの頃にやった、鬼が上にいる人を引きずり落とす「アリジゴク」というゲームを思い出しました。

 

砂場はしっかり柵があり、ネットもあるため、糞の対策はしっかりされています。が、公園全体が臭うので、あんまり安心できません。

 

ブランコが2席。

 

小さな子ども向けのブランコも2席。

 

遊具ではありませんが、息子は広場近くにあるスロープを全力で下って楽しんでいました。

 

「扇中央公園」の住所、駐車場など

  • 住所:東京都足立区扇1-47-16
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間(広場は開放時間別)
  • 休園日:なし
  • 駐車場:なし
  • トイレ:あり
  • 水道:あり

 

スポンサーリンク

まとめ

扇中央公園は遊具もそれなりに充実しているし、広場もあるし、本当だったら遊びやすい公園…なのですが、なんせ全体的に糞のニオイ…。野良猫に餌を与えるのはやめましょう。本当にやめて。

 

すっかり靴に運がついた僕はおそらく2度と行かないでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です