足立区という街で暮らす人々。

僕は足立区が大好きである。

 

何が好きか、と聞かれたら

安いスーパーがあったり

【足立区】「酒&業務スーパー(扇店)」は安くて量の多いものがたくさん!とっても便利なお店ですよ。

 

すてきな商店街の激安なお惣菜屋さんがあったり

【コロッケ30円】足立区西新井の商店街にある「惣菜みやはら」というお店を紹介します。

 

おいしいスイーツがあったり

コスパ最強「デリコッペ」東京都足立区北千住にあるおいしいコッペパン屋さんです。

 

デートスポットがあったり

足立区でデートするなら!「足立区生物園」がおすすめですよ。

 

とってもすてきで魅力たっぷりな街なのだが

 

何より住んでいる人たちの心のあたたかさであったり、距離感が好きなのである。

 

スポンサーリンク

足立区の人

足立区に住んでいる人の中には悪い人や変な人ももちろんいるであろう。

 

しかし、あたたかい心を持つ人がたくさんいることも事実である。

 

この前僕らは家族三人で小さな公園に花見をしに行った。

混んでいたので端にシートを敷こうと思っていたら

「日が当たってる方がいいでしょ!今ここ空けるからちょっとまってて」とおばちゃんがシートをどけてわざわざ僕らの場所を用意してくれたのである。

 

 

他の出来事では

近所に住むおばちゃんは僕ら家族を見ると毎回話しかけてくれていた。孫が同じ月に生まれたようで、ぜひタイミングが合えば会わせたいといつも言っていた。

 

ある日買い物から帰ろうとすると

「あ!ちょっとうち寄ってってよ!孫来てるからさ」と

お互いに名前も知らないのに家におじゃまして話をした。

 

スーパーの店員さんは嫁さんの妊娠中の時から声をかけてくれたり、飲食店では知らないおばあちゃんが「何ヵ月?」と息子のことを聞いてきたり

知り合いじゃないと話かけ辛いという今では当たり前のようなことを全て吹っ飛ばしているのである。

 

商店街の総菜屋のおばちゃんにおすすめを聞いている人がいた。

「ん?うちのは全部おすすめだからね!全部買ってくれるかい?」

とおばちゃんは豪快に笑った。

 

僕は足立区のこのような距離感が好きなのである。

知らない人にだって気になったなら話しかけて知り合いになればいい。

そう思わせてくれる。

 

そして何かあったとき、そのような人たちはきっと助けてくれるのだろうと安心感を持てる。

 

足立区という街は変わっていておもしろくて、そしてあたたかいのである。

 

皆さんにもぜひ足立区にあそびに来てほしい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です