足立区の治安は本当に悪いのか。足立区民が語る。

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

スマホで「足立区」と検索しようとすると次に「治安」という文字が出てくるほど

足立区の治安は気にされています。もちろん悪い意味で。

 

過去にあった凶悪事件の影響もありますが、事件の数が多いのも事実。

ではその治安というもの。実際に住んでいるとどう感じるのか、足立区生まれ、足立区育ちの僕の実体験も交えて伝えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

足立区の治安は悪いのか

足立区、治安などで調べてみた方は見たことがあるかもしれませんが、事件の数は多いです。

ただ多いのは自転車泥棒(もちろん凶悪な犯罪であることには代わりありません)

区外の人に言うともっと恐ろしい事件が多発していると思った通り驚かれます。

 

足立区というある意味ブランドがそう思わせるのでしょうね。

 

まあしかし、いつも治安の良さランキングにてワーストから数えた方が速いくらいには治安が悪いのが事実です。(残念ながら一位常連ですしね)

 

足立区に住んでいて

では実際に足立区に住んでいてどう感じているかをお伝えします。

 

正直

そんなに悪いと思ったことはありません。

 

正直僕からしたら都心の方が人が多いし、ゴミもたくさん落ちてるし(犬の糞は足立区多い)恐ろしい。

 

大人になった今では事件に巻き込まれることもなく、平和に暮らしています。

 

あ、ただ物が盗まれることはちょいちょいあります。

僕の自転車のベルのみ盗まれたり(普段使わないけどないとないで寂しい)

嫁さんにプレゼントした靴を敷地内に干してたら盗まれたりしました。(買ったばかりなのに…返せ!)

 

殺人事件には巻き込まれたことないし(生きていますしね)

かつあげにもあったことないし(これは場所より年代的なもの?)

 

とにかくそれなりに平和です。

 

以前は色々あった

僕が中学生の時、なので2019年現在からすると13年前くらいは色々ありました。

 

近所の公園には暴走族風の人たちの集会があったし(ロケット花火の打ち合いをした)

友人は他の自転車に座り「このサドルいいなぁ!」ってなったら自分のと交換するし、自転車にビニール傘がついていたら全部盗むからビニール傘8本くらい持ってたり…………

無免許で盗んだ原付走り回す奴らもいたし

駅前でウンチングスタイルでたむろう奴もいっぱいいたし

 

しかし、減りましたよね。

最近は上下スウェットでキティちゃんの健康サンダル履いてる女子も見なくなりましたし

夜中の公園にはいるのかもだけど。

 

ヤンキー風な集団も暴走族のような集団も見なくなりました。

時々駅前で酔っぱらい同士の喧嘩を見かけますが、渋谷とか新宿の方が多いと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

住めば都と言いますが、本当にその通りだと思います。

家賃は安いしスーパーも多いし、安くておいしいお店もたくさん!

 

住んでて治安の悪さもそこまで感じないので、僕としては、あくまでも僕としては足立区超おすすめです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です