足立区のイメージとは?実際に子どもの頃から足立区に住んでいて感じること

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

皆さま、足立区と聞いたら何をイメージしますか?
まあ住んでいない方はきっと治安が悪いというイメージがあるでしょう。

僕はほとんど足立区で育ってきたため、これが当たり前だと思って生活してきました。

専門学校、社会人と足立区外に出てからだいぶ常識とは外れていることも経験しているんだなと感じることが増えました。

今回は、僕が経験してきたことと、今になって感じることをお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

絡まれる

たまに見ず知らずの人に声をかけられたりしました。

「その服って◯◯(メーカー名)の服だよね?俺はいいけど、人によってはけんか売ってくるから気を付けてね」

と僕の友だちは声をかけられていました。なんかヤンキーに有名なメーカーのパーカーを着てたみたいです。

それだけでけんかを売られたらたまったもんじゃないですね。

足立区では目があったらすぐタイマンみたいな噂ありますけど、はっきりと否定することはできなくなりましたね(笑)

 

まあそれ以外にも「何ガン(睨み付ける的な)つけてんだ?」とけんかを売られたこともありますし、足立区には低能な人間が多いことも事実です。

 

暴走族と花火の打ち合い

 

公園で花火をやってました。ロケット花火をしていたところに暴走族らしき方が「ねぇ、それちょっとちょうだいよ」と言ってきました。

言うこと聞かないとそれはそれで怖いので「どうぞ」と分けました。
するとあげたロケット花火がこちらに飛んでくるではないですか。

仕方なしにこちらも応戦。暴走族と花火の打ち合いってなかなか経験できないですよね(笑)

中学生の時のことでした。

あの人たちは今何をしているのだろうか。中学生ながらロケット花火を暴走族に向かって打つ僕らも相当クレイジーだと今では自覚できていますよ。

暴走族=超ヤバい!っていうのとはちょっと違うのかなーとは思いました。

 

スポンサーリンク

サドル泥棒

足立区ではすぐサドルが盗まれるというイメージというか噂があるようです。

強く否定できません。
僕は盗まれたことは一度もありません。しかし、中学時代の知り合いは違います。

ある日自転車のサドルが換わった気がしたため「サドルかわった?」と聞くと

駐輪場で気にいったサドルがあったため
「交換こしたのさ」とのことでした。

交換こじゃねぇよ(笑)

 

僕はつい最近自転車のベルが盗まれました。返せー(笑)

 

傘が盗まれる

自転車にビニール傘をつけたまま、ゲームセンターなどに止めておくとすぐ盗られます。

僕も何回かやられたことあります。ただしかし、色傘は盗られたことありません。盗むやつの気の小ささが滲み出ていますね(笑)

たまにビニール傘が何本もつけられている自転車があります。完全に犯人(笑) 最近は減りましたが。

 

酔っ払い同士のけんか

北千住や竹ノ塚、西新井など、酔っ払い同士のけんかがよくあります。

前からそうですが、最近では出勤の際におそらくオール明けであろう人同士がけんかをしていることがあります。

聞いているとなんか肩がぶつかったとかなんとか。理由(笑)

 

汚い

足立区=汚いというイメージがあると思います。

たしかに乞食とかもいるし(ほとんど見かけませんが)きれいか?と言われると首をかしげてしまいます。
が、しかし夜中の都心(銀座)とかを見るとそれに比べればマシかなぁと思えます。

ネズミ歩いてませんから!

何度も言いますが、銀座の夜中はネズミが大量発生ですから!

それに比べればまだマシなのではと実感しております。

 

まとめ

僕は足立区が好きです。

どんなに悪いイメージが広がろうとも住み心地が良く、人情にあふれている街だと知っているからです。

 

 

しかし、しかし…強く否定できないことがたくさんあることも事実(笑)

そんな足立区のことを、良いところも悪いところもひっくるめてこれからも伝えていきたいと思います!

ぜひ足立区へあそびに来てください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です