「竹の塚第八公園」は迷路がある楽しい公園。遊具総選挙でナンバーワンになりました

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

たまたま見つけたあだちの公園遊具総選挙という足立区のホームページの1ページ。

そこで総合優勝であったのが「迷路」という遊具です。

 

そしてそんな迷路は「竹の塚第八公園」という公園にあるとのことだったので、行ってみました。

実際に見てみるとその人気の秘密が分かる楽しい遊具でした。

 

スポンサーリンク

「竹の塚第八公園」ってどんなとこ?

東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から徒歩約7分のところにある「竹の塚第八公園」

竹の塚小学校と隣接しているので、校舎が目印。

 

遊具などの種類が豊富で広めの公園です。

ただ、広い割には水道のみでトイレがなくてちょっと意外でした。

 

ルールの分かりやすい掲示板があり、近くの公園まで案内してくれる親切さ。

 

学べる公園とのことで、遊具の中には理科的なねらいを持ったものもあるようです。

小学生以上であればそこを考えながらあそんでも楽しめるかも?

 

あだちの遊具総選挙、総合優勝の「迷路」

見つけた瞬間テンションが上がりました。

これが総合優勝の迷路か…ってまるで有名人に会ったときの気分。

 

虹とシャボン玉の迷路ということで、見た目が華やか。彩りでもテンション上がります。

 

この迷路なんですけど、大人からしたらもちろん簡単ですよ。だって上から全部どこからどこにつながっているか分かりますから。

でもね、2歳の息子の視点に合わせてみるとびっくり。全然出口が分からんのです!写真撮ればよかった!

 

ちょっと離れたところから「おーい」と呼ぶと近くに来ようとするのですが、なかなか来れなくて「あれ」とか「あっち?」とか呟きながらも楽しそうな姿がもうかわいくてかわいくて。

子どもによっては柵を乗り越えようとしそうですよね。それはそれで考え方の1つ。

 

僕がいる場所に進める道を見つけた時の嬉しそうな表情ときたら、学べる公園という名目に嘘なしです。しかも楽しく体と頭を使えるのが良い!

 

これはランキングで1位になるのも頷けます。ぜひ皆さんのお子さんもあそばせてあげてほしいです。

 

迷路という遊具自体は保木間の八ツ口公園という公園にもあるようです。その内行ってみたいと思います。やっぱり形が違うのかな?

 

スポンサーリンク

迷路以外の遊具たち

竹の塚第八公園の中でも一番特徴的なのは、先程伝えた迷路ですが、他にもなかなか充実している公園なのです。

 

ブランコ

定番中の定番であるブランコ。4台あるのでケンカになり辛いはず。

周りに人がいたら危険だけど、広いので懐かしの靴飛ばしとかしたら楽しそう。

 

小さい子ども向けのすっぽり入るタイプのブランコもあります。

 

鉄棒

3段階の高さに分かれている鉄棒。

影を見たらただ鉄棒を撮っているヤバい人…実際に見てもヤバい人か…?

 

身長によって使い分けられるのは嬉しいポイントですよね。

 

シーソー

タイヤタイプのシーソー。

最近地面まで着かないタイプのシーソーが多いので、息子としては新鮮だったようです。ただ反動にちょっと怖がってたけど。

 

個人的にこのタイプのシーソーが好き。4人でも乗れますしね。

 

すべり台

オーソドックスなすべり台。

特に変わった点はありませんが、だからこそ安定して楽しい。

 

砂場

柵とネットつき(外れてたけど)で糞害対策をしっかりしている砂場。

 

化石のある砂場ということで発掘を楽しめます。多分本物ではありません。

どっちが早く化石を見つけられるかお子さんと競争とかしても楽しそう。

 

太陽系と月の満ち欠けのウォーキングコース

何かコース的なものがあるなーと思ったら「太陽系と月の満ち欠けのウォーキングコース」という大層な名前がありました。

 

どこら辺が太陽系?と思ったらコースの中に宇宙系のイラストがあるようです。

 

ちょっとした坂もありました。

 

バランスバイクなどで走っても楽しそうだなぁと思ったけど、ウォーキングコースだからだめかな…?人がいなければいい?

他の親子はコース内で追いかけっこしていて楽しそうでした。

 

 

「ボール禁止」ではない

竹の塚第八公園は、完全にボール禁止ではありません。

ボールあそびのルールとして

  • ボールあそびができるのは幼児まで(小学生になる前まで)
  • 硬いボールは使わない
  • 遊具や人にボールをぶつけない

というルールさえ守れればあそべます。

 

広いとは言え、フェンスも何もないのでサッカーや野球などの本格的なものはできません。

竹の塚第六公園のグラウンドであれば小学生でもできるよと教えてくれる親切さもありました。

もし本格的にボールあそびがしたいのであれば、竹の塚第六公園に行きましょう。

 

「竹の塚第八公園」の場所、駐車場など

  • 住所:東京都足立区竹の塚1-18-1
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 駐車場:なし
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • トイレ:なし
  • 水道:あり

東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から徒歩約7分

 

まとめ

竹の塚第八公園と言えば、あだちの遊具総選挙で見事、総合優勝に輝いた「迷路」が1番の魅力。

特に小学生4歳くらいまでのお子さんがかなり楽しめると思うのでおすすめです。

 

少しでも気になったらぜひ1度あそびに行ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です