暴走族や不良に囲まれても仲良くなってしまう僕の考えるケンカを避ける方法

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

中学生とか高校生の時って、暴走族や不良に囲まれたり、絡まれたりしますよね?え?しない?僕はしたんですけどね、不思議だなー。

え?足立区だから?いやいや葛飾区でもありましたよ?足立区治安悪いでしょとか言わない言わない。

まあこんな僕ですがね。いじめられていた過去もあり、もちろん不良なんかじゃありません。ただの登校拒否です。

それでも絡まれたりはするんです。真面目に生きててもこういうことってあるんですよ?皆さんもこれからあるかもしれません。

なので僕的けんかを避ける方法をお教えしますね。

スポンサーリンク

絡まれた原因

・先ず、公園で不良に絡まれた時の原因は、僕ではなく、一緒にいた友だちがブランコに乗っていた不良二人にガンをつけたという理由でした。

「おめぇガンつけただろ?」的なね。(今ガンつけるとか言います?死語?ちなみににらみつける的な意味です)

ポケモントレーナーも真っ青ですよ。けっこうな距離ありましたよ?こっちはまだまだ次の街まで距離あるから草の中も避けて野生ポケモンすら避けたい気分なのにですよ?

彼らは要するにかまちょ(かまってほしい人)なんです。自分の弱さを隠すために自分より弱い人を探している可哀想なトレーナーなんです。

 

・暴走族に囲まれた時の原因

これがですね。おかしな話でして、勘違いだった訳ですよ。

友だちと二人で自転車こいで帰路についていたんですけどね。ぶんぶんぶぶぶんってバイクの音が近づいてくるんです。

まあ初めはすれちがうだけだと思いますよね?だけど前からたくさんバイクきたなーと思ってたら気づくと周りこまれているんですよ。ポテトは逃げようとした。しかし回り込まれてしまった。という心境ですね。

まず一言目

「なぁ、こいつらぶっ潰せばいいの?」でした。こわ!(笑)

ボス的な人が来てですね。

「ん?ああちがうちがう!こいつらと一緒にいたやつ」

ってなって、話を聞くとですね。僕らの高校の同級生のことを狙っていてですね。僕らが一緒にいた所を以前見られていたようでですね。なんか勘違いしたみたいです。(真っ当に生きてて良かったですよ)

 

ちなみにその時噂の同級生は万引きで逮捕されていたので、ある意味安全でした(笑)

 

まあどちらの件に関しても、僕はなんだかんだ仲良くと言いますか、対等に喋れるくらいの関係を作り出し、暴走族に関しては連絡先を交換してあそびに誘われるほどでした(笑)

絡まれることを避ける方法

さあ、そんな殴られるのが嫌な僕がまず絡まれることを避ける方法をお伝えしますね。

・目を合わせない

不良っぽい人がいたら自然と目をそらしてください。僕なんかこの臆病な習性が未だに見についているようで、声をかけられるまでだいたい知り合いかどうか気づきません(笑)

ただ、これを意識するようになってから絡まれることはなくなりました。

・あそぶ場所を選ぶ

不良っぽい人がいたらすぐに去りましょう。同じ公園で距離があっても彼らは暇になるとつついてきますよ。

・超大人数であそぶ

五、六人いれば不良が絡んでくる確率は減るかもしれません。しかし、暴走族なんかは逆に刺激してしまうかも。

いっそのこと一クラス単位の人数を集めれば絡まれることは減ると思いますよ!(え?難しい?)

・調子に乗らない

調子に乗って幼児用の遊具ではしゃいだり、炭酸のジュースをぶっぱなしてたり騒いだりしていると彼らは絡んできますよ!

スポンサーリンク

ケンカを避ける方法

次はもう絡まれてしまったけども殴り合いは避ける方法です。

・真摯に話を聞く

いくら相手が調子に乗ってると思ってもしっかり受け止めてください。だいたい自慢話をしてきます。

「俺は一人で三人相手したことがあるんだぜ?」とか「ワンパン(1回のパンチ)で沈めたことがあるぜ」とか

真面目に受け止めてください。笑いそうになるけど受け止めてください。そうすることでこいつは話を聞いてくれると思ってきますから。ガンガン話をさせて気持ち良くさせてください。

・睨み付けない、握りこぶしを作らない

彼らは少しでも敵意を感じるとすぐにつっついてきます。怯えすぎてても楽しくなってしまいますので、怯えてるけど普通に会話はするというくらいがちょうど良いです。

・話を受け止めたあとはとにかくこちらの気持ちを真剣に伝える

彼らは「三人対俺一人でもいいぜ?」みたいなこと言ってきます。しかし、挑発に乗らず「ほんとケンカなんか無理ですって」と真剣に伝えましょう。シラケると去っていきます。

 

まとめ

先ずは絡まれる前に、危険を回避することへの努力を惜しまないようにしましょう。

 

もし絡まれたとしても

しっかり受け止めて真摯に話をしていると気付くとほぼ対等に近い位置になってきます。そこらで普通にボケてみたりしてウケると一目置かれたりしますよ。

 

 

 

ま、滑った時の保証はできませんけどね。

おしまい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です