「楽天カード」はおすすめ!持っているたくさんのメリットと少しのデメリット

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

僕は、何枚かクレジットカードを所持していますが、最近ではもっぱら楽天カードを使用しています。理由は楽天市場で買い物をすることが増え、ポイントが入るからなのですが…
楽天カードって本当にすごいんです!

 

スポンサーリンク

楽天カードの僕的超メリット(ドーナツもらえる)

先ず言わせてください。僕がなぜこの記事を書こうと思ったのか、そのきっかけを。
年会費が無料なのに、持っているだけでミスタードーナツのドーナツがもらえるということです!!!

ドーナツ一個もらえるよってメールが来たり、時々楽天市場のホーム画面のお知らせでもドーナツもらえるよってお知らせが入ったりしています。(好きなものが選べる訳ではありませんが)

そのお知らせを見た瞬間「え?まじで!?年会費無料の楽天カード持ってるだけだけど!?auスマートパスでお金払っててももらえないのに!?(プレミアムにするともらえます)」と驚愕しました。これだけでも手に入れる価値があると思いませんか?(食いしん坊か)

スポンサーリンク

楽天カードのメリット

僕的超メリットを伝えたあとはメインのメリットをお伝えしますね。

・年会費無料
ここ大事ですよね。年会費有料なのに全く使ってなくてもったいなかったーということがありません。

・カードを作るだけでポイントがもらえるキャンペーンがある。

もらえないときもあるのかもしれないですが、僕が見る限り作って1回利用すると5000ポイント以上がもらえるよというキャンペーンが常にやっています。5000ポイントの時に作って、次の週は8000ポイントもらえるとなったので悔しかったですが(笑)

無料で作れる上にポイントもらえるってそれだけでももう得ですよね(お小遣いもらったようなものですよ)

・ポイント還元率が1%

100円買ったら1ポイント。そうでもないように感じますが、1万円分をカードで支払った場合、100ポイントもらえるので馬鹿にできませんよね。しかも楽天ポイントは1ポイント1円で、しかも1ポイントから使用できるので、一定のポイントを貯めなくともすぐに使えます。そこはうれしいですよね。

・楽天市場でポイントがたくさん貯まる

スーパーポイントアッププログラム(SPU)というものがあります。
1、楽天市場での買い物:1%
2、楽天カード利用:1%
3、楽天市場で楽天カードの利用:1%
の三つで三倍(3%)になることを基本とし、

楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカード・楽天ブラックカードを使うと+2%であったり
月一回以上楽天市場アプリで買い物することで+1%だったり
楽天モバイルを契約することで+2%だったり
楽天ブックス・楽天Kodoの利用で+1%だったり
楽天トラベルの利用で+1%であったり

などと色々なものを利用することでどんどんポイントが倍になっていくという仕組みです。ただ、注意しなければならないのはこの仕組みで手に入れたポイントのほとんどが期間限定であるため、無効になる前に使用しましょうということです。(楽天市場のアプリでポイント23倍とかの商品もたまにあります)

・楽天カードを提示するだけでポイントが貯まったり、ポイントで買い物ができるお店がある。

くら寿司やマクドナルド、ミスタードーナツなど、カード支払いでなくともポイントが貯まったり、ポイントを使えるお店が増えてきています。楽天市場で買い物をし、貯まったポイントでマックのシェイクとか飲めたりと、なんかお得に感じませんか?

・楽天Edy・ポイントカードが一体型になっている。

僕はまだ使用したことありませんが、楽天Edyを使えば、小銭を出さなくてよくなりますよね。還元率は0.5%であり、200円買い物すれば1ポイントになります。チャージも0.5%のため、結果1%貯まりますね。ただ現金で払っているのが損ということになりますね…次からは利用していきたいと思います。

・楽天銀行の普通預金金利が0.02%から0.04%に上がる。

ほんの少しアップです。

・街の加盟店で使うとポイントが更に貯まりますよ。

・楽天カフェのコーヒー・紅茶が半額になるようです。

僕はまだ行ったことありませんが、カードで支払うことでコーヒーと紅茶を半額にできるようです。年会費無料のカードで半額ってお得ですよね。どうやら渋谷と二子玉川に店舗があるようですよ。

・多様なキャンペーンを時々開催している。

いくら以上買い物すると200ポイントあげるよとか、楽天Edyで買い物したら〇〇ポイントあげるよとか様々なキャンペーンを実施していますよ。どうせ払うものであれば少しでもポイントになって返ってきたら嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク

楽天カードのデメリット

・ETCカードが有料

年間540円(税込)のためよくデメリットとして挙げられていますが、頼まなければ良い話です。僕は他の年会費無料のイオンのクレジットカードでこれまた年会費無料のETCカードを作りました。お金をかけたくない人は他のクレジットカードと併用しましょう。

・利用明細にお金がかかる

これも紙の明細(82円)を発行しなければ良い話ですよね。Web明細サービスを利用しましょう。

・楽天からのメールが増える

我慢しましょう(笑)

※びっくりするくらい多い。変なサイトに登録したのかと思うくらい(笑)

 

まとめ

他にも人によってはデメリットとなる点があるかもしれませんが、僕としては持ってて損したなーと思ったことは一度もないです。何より年会費無料ですからね。持っているだけでは損しませんから。

先ず、楽天会員の人はカードを作らない理由はないです。すぐ作りましょう。ポイントたくさん入ります。

そして見せるだけで普段の買い物にポイントがついたり、それこそドーナツがもらえたり、作るだけでポイント(お金と変わらない)がもらえるので、作るだけ作ってクレジットカードとして利用しなくてもお得なことがたくさんですよ。

あまり使わないかなと思っている方にもおすすめです。ぜひ一人一枚持っておいてください。

そしてドーナツ無料で食べてみませんか?

 スポンサーリンク

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です