【足立区】園芸コーナーが充実なホームセンター「ビバホーム(足立神明店)」に行きましたよ。

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

前に記事にもしましたが、僕は家できゅうりとミニトマトを育てています。

同じ日に育て始めたのに大きな差が、人間も植物も大切なのは環境?

 

今回はプランターに移す際の土が全く足りないので友だちの車に乗せてもらってビバホームに行きました。

「VIVAHOME(足立神明点)」の情報
住所:東京都足立区神明2-6-14
電話番号:03-5673-3211
営業時間:資材館6:30~20:00 生活館9:00~20:00

ビバホームガーデンセンター

ここ、植物に興味がある人なら絶対楽しい。

先ずはお目当てである、野菜用の土の値段のチェック。なんと僕が買っていた土より約200円も安い!25Lで498円(税別)

これはかなり安いと思うのですがいかがでしょうか?もっと安く買えるよという方がいらっしゃったらぜひ教えてください。ネットショッピングで買おうとすると土高くないですか?

次に欲しいと思っていた支柱の確認。安いと言えば安いのでしょうが、ちょうど良いのがない…なので100均で買おうと決めました。(ここのビバホームにはセリアがついているので支柱はそちらを見てから考えても良いかもしれません)

他にも、なすの接木苗(かなり大きくなってきているもの)が190円の半額で95円だったり、もう食べれるじゃんという実ができている苗があったりと、見てて楽しかったですよ。

ビバホームガーデンセンター(足立神明店)の魅力

僕が大好きな食虫植物が多く売られています。食虫植物かわいくないですか?

特にハエトリソウが好きなんです。指入れるとパクって口を閉じるように葉同士をくっつける仕草とかずっと楽しめそうですよね?(実際他の家族連れのお子さんがやってました)

他にもウツボカズラというポ〇モンのウ〇ボットのようなやつも良いですよね。

この植物たちはただの観賞用ではないんですよね。名前に食虫とついているぐらいですので。台所の生ゴミの近くに置いておけば小ばえを食べてくれると思いますよ。(蚊も食べてくれるみたいです)

ただハエトリソウでは虫を捕食している様子が見えてしまうので、それが嫌な方はウツボカズラをおすすめします。中を覗かなければ捕食(と言うのか分かりませんが)の様子が見えないので。(育てたことないんですけど)

僕の友だちは結局悩んでハエトリソウを買ってました。500円くらいでした。もしも増えたらもらおうと思います(笑)

気になる栽培キット

色々眺めていて気になったのは、台所で育てられる野菜シリーズ。ブロッコリースプラウトやラディッシュなどがあり、とても気になりました。

その栽培キットを買うだけで必要なものは入っているので、収穫まで育てられるんですよ。ちなみにブロッコリースプラウトはダイエットに良いらしいですね。(試したことはありませんので苦情は受け付けません)

ビバホーム(足立神明店)は園芸だけじゃない

ホームセンターですのでね、もちろん園芸コーナーだけで収まりません。ここの優秀な店としては僕の大好きなスーパー「ベルクス」と大好きな100均「セリア」があるということです。

ベルクスは野菜が特に安かったりするのでおすすめです。セリアは支柱の種類が豊富で、100円で買えるので家庭菜園の際におすすめします。

 

特に車がある方は便利ですよね!

僕は車(友だちの)だったので、25Lの土を3袋も買ってしまいました。あれは車じゃなきゃ持って帰れませんね(笑)

 

そしてその後星野珈琲店に行ってお茶して帰って

コーヒー、スイーツからお食事まであります。「星野珈琲店(足立江北店)」に行きましたよ。

 

 

いざ、プランターの準備をしようとしたら

鉢底用の石を買い忘れていたとさ、おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です