いじめられっこだった僕が考えたいじめられない方法、いじめられたあとの対策

こんにちは!足立区ブロガーのポテトです!

僕は情けないことに中学時代はいじめられっこだったんですよね。
今では特にいじめで自殺なんてことも増えているので、いや生きてて良かったって話なんですけど。

僕の経験を踏まえて、少しでもそのような人が減ってくれればなと思いこの記事を書くことにしました。

今では笑って話せる良い思い出ですが、当時の僕には死活問題でしたよ。

いじめられた理由

先ず、自分で分かる限りのいじめられた理由を述べていきますね。

スポンサーリンク

中学一年の時に男子からハブられる

ハブられるとは要するに集団から仲間外れにされることですね。
これはずばり一週間のずる休みですね。
当時ドラゴンクエスト8が発売したばかりで、僕は学校へ行くよりゲームしたい!ってことで一週間ずる休みをしてました。

小学校ではずる休みしても皆普通に受け入れてくれてたんでなんてことないと思っていたんですけど
久しぶりに学校へ行くと皆の目線が違うんですよ。いじめられたことがある方は分かると思いますが。

そして一人に「どうして休んでたんだ?」と聞かれたので正直にドラクエやりたくてずる休みしたと言ったら男子の態度の急変ね。
女子はどうでも良かったみたいで、男子のリーダー的なのがいない時には普通に話かけてくれた。

小学校からある程度仲が良い奴らも
僕と話しているとあいつらに呼び出されるもんで、お互いに距離を取るようになりました。
一年の時はそんな感じでした。

中学二年の時には女子から嫌われる

一年の時はまだ女子がいたんで救われましたがね。二年の時はきつかった。
ボス女子に嫌われてしまったんですね。

その嫌われた理由というのが、口の軽さ、災いのもとですね。元々かなりそのボス女子とは仲良かったんですけどね。
酒やタバコをやってたことを僕が言いふらしたんです。もちろん警察にとか…とかではなく、クラスの奴にただの話題として言ってしまったんです。

仲のよさが災いして、裏切った形になってしまった訳です。今にして思えばしょうもない理由かもしれません。しかし、信頼されていた分、裏切ってしまったという後悔は今でも拭えません。

ボス女子から僕の悪評が女子に伝わり、お前の席ねぇから!状態な訳です。(窓から投げられた訳ではありませんが)

スポンサーリンク

中学3年の時には不良にいじめられる

三年生の時は不幸にも強さというものに憧れてしまったんですね。そして不良グループとつるみ始めたのが運の尽きでした。

あいつらね、ちょっと気に入らない発言で一方的にボコるんですよ。(バカとか死ねとかご法度ですね)

いじめられていたのは僕だけではありませんでしたが、彼らはいじめられていた集団で徒党を組み、大人の力も利用して立ち向かった訳ですね。スイミー作戦とでも言いましょうか。賢い選択だと思いましたよ。

今思い返してみると散々な中学時代ですね(笑)
先ず、間違いなく人生で一番つまらなかったのがいつか聞かれたら中学時代と答えるでしょうね。

でもそう答えられるのは僕が生きているから。今が幸せだからです。
当時の僕には希望がなかった。
今もし、いじめられてしまっている人、

これからいじめられないか心配な人に僕の教訓を生かして考えたいじめられないための対策を伝えたいと思います。

いじめられないための対策

 

ずる休みしない

病気で休んだりは仕方ありません。しかしずる休みはやめましょう。中学生には心に攻撃性をいつも隠している人が必ずいます。少しでも周りから外れた行動をするとたちまち叩かれますよ。

本当に心配なら、父が長期休暇を取れたので、一緒に旅行に行くために休むなども一切やめましょうね。

もし休んだとしてもしっかり嘘の言い訳を考えときましょう。

口は災いの元、陰口は家族にだけ

信頼している友だちにも陰口はやめましょう。
こんなことは言いたくないですが、すぐに裏切られます。信頼しているのは自分だけかもしれません。

それでも愚痴は溜まるもの、クラスメイトとつながりがない、家族に吐き出しましょう。

僕は子どもの頃、本当に口が軽かったので、痛い目に何度もあいました。今はその部分を改められたので良いんですけど。

不良とつるまない

強さに憧れること、ありますよね。しかし不良=強さではありません。彼らは心が弱いのです。だから見た目を厳つくしたり、強くあろうと弱いものをいじめるのです。(犯罪に巻き込まれたりしますしね)

本当に強くなりたいなら、体を鍛えるなり、格闘技を習うことをおすすめします。

強いやつと仲良くする

クラスに格闘技を習っている人はいませんか?
その人が不良とつるんでいないのなら、仲良くなっても良いかもしれません。
利用すると言ってはなんですが、傍にいるだけで手は出されないかもしれません。

しかし!他人の力を振り翳すのはやめましょう。「俺は○○の友だちなんだぜ」的なのは一番の標的にされますよ!

現在いじめられている人へ

僕は周囲の大人に協力を求めました。もちろんいじめられている事実を伝えるのは屈辱であり、とても恥ずかしいことでした。

しかし、一人で悩んでいるだけでは辛いだけです。先ずは両親に相談することだと思います。

中学校なんて行かなくてもぶっちゃけ生きていけます。高校は知り合いのいないところを選べばいいんです。
学校に行かなくてもいいように両親に相談してみても良いと思います。

僕の父は言ってくれました。
「お前をいじめるやつがいるならば、俺が代わりに殺してやる」と
この言葉が僕に勇気をくれました。一人じゃないと。

僕は学校に行き、先生に話をしました。(正直、先生によっては見て見ぬふりなので、相談する相手は選びましょう)
色々対策をとってくれたようです。
けんかの強そうなやつに僕が学校にいる時はついていてくれと頼んでくれたそうです。

その後は学校に行ったり、行かなかったりでしたがいじめといういじめは受けませんでした。
ずる休みしては父に怒られていましたが、理由を伝えてからは怒ることもなくなりました。

そして気づけば卒業。卒業式はそそくさと学校を後にしました。高校は知り合いはいるけど同じ中学に通っていた人はいないとこへ行き、楽しく過ごしましたよ。

できれば同じ学校から進学する人がいない場所が良いですよね。(僕は四年間ですが、定時制に通いました)

そして昨年3月で中学校を卒業して10年。胸を張って堂々と同窓会には参加しました。昔の僕とはもう違うと自信を持って言えます。(まだけっこうネガティブですけどね)

実際中身は変わったと言われますしね。(外見はまんまだって)

悩んでいる皆へ
僕が言えることはひとつです。
生きていればきっと良いことがある。
今では僕も結婚していて、妻のお腹にはあと数ヶ月で生まれる命があります。今、幸せなんです。(女性と付き合った人数は一人ですけどね!)

使えるものはなんでも使いましょう。生きることが最優先ですから。
いつか余裕ができた時に恩返しをしたら良いんです。

あなたが今辛くて、でも頑張っていることを知っています。僕もそうでしたから。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です