逆転の発想!?足立区の悪いところを良いところに置き換えてみる

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

僕が生まれ、一度は離れたけども物心がついた頃から生活している足立区。

足立区に住んだことない人よりも足立区のことを良く分かっていると自負しております。

まあそんな足立区、治安が悪いの汚いだのとイメージがありますよね?(実際犯罪件数は多いようですが)

今回は足立区の良いところをお伝えするのではなく、逆転の発想で、悪いところを良いところ風に置き換えてみようと思います。

 

足立区好き過ぎてごめんなさい(笑)

 

スポンサーリンク

治安が悪い

足立区=治安が悪いみたいなイメージありますよね?でも住んでいない人からしたらそれも仕方ないと思います。

実際にヤがつく方々が多いのは子どもの頃から実感していますし(ほとんどはチンピラ)

自転車はよく盗まれるし(僕は盗まれたことありませんが、しょっちゅう盗む知り合いはいました)

なんなら原付のパーツも盗まれることがよくあるらしいです。しかし、名の通った不良のバイクは恐れられて盗まれないという伝説もありました。(どんなネームバリューだよ)

 

そんな足立区の治安の悪さを良いところのように受け止めてみましょう。

 

そうです。警戒心が生まれる。自衛の意識が高まるということですよね。

先ず自転車の盗難に関しては、鍵をしっかり閉めるようになりますね。じゃないとすぐ盗まれます(笑)

そうなってくると自転車だけではなく、家の鍵も閉め忘れないようにしなくてはと防犯意識が高まります。

そして更に自転車=ものですよね。

ものを大切にしようという気持ちが生まれます。これ大切ですよね。子どもの内から意識することで更に大切にしようという気持ちが強くなります。

自転車盗難が多い街というのはこんなすてきなメリットがあるんですね!!!!!

 

そして次はやはりヤ◯ザやヤ◯キーなどのヤがつく人たちの存在ですね。(ヤ◯キーに関してはだいぶ減りましたけどね)

それこそ自己防衛の意識が高まりますよね。

お陰様で僕も街中ではあえて人と目を合わせないようにし、知り合いにも気づけないという状態まで意識を高めることができましたよ!

まあとにかく見た目があれな人の方は見ないようにという意識がつきます。そうすることで人への失礼な視線を浴びせるような人間になることを回避できますね。

あとは強くなろうと思えるところですね。(僕は口で生き延びてきましたが)

格闘技を習うなどして、自分と大切な人を守ろうという意識が生まれます。

あとは一人歩きを極力減らすなど、防衛意識が自然と働く人間に育ててくれる街です。

 

わいせつ行為に関してもそうですよね。

一人では歩かない、男性と出かけるなど、それぞれ自分を守ろうとする力が育ちます。

そんな足立区で育ってきた方はきっとどこへ行っても頑張れるはずです!

 

うーん、良い街ですね!!!!

 

汚いというイメージがある

これは政策によってだいぶきれいになったのではないかと思いますが。都心のようにネズミが夜中の街を闊歩するところも見たことないですしね。

まあそんなことより!汚いということでのメリットを伝えます。

ズバリ!掃除好きにはたまらないですよね!

好きなだけゴミ拾いして掃除して良いんです。家で長男が「俺の部屋には入ってくんじゃねぇぞ!」とか言って邪魔することはないんです。

思う存分街をきれいにしちゃってください。

もちろん、掃除をしたいという欲求が満たされるだけではありませんよ。

なんとなく良い人になれた気がするんです!

ゴミ箱の隣に落ちているゴミを拾ってゴミ箱に入れるだけでも良いことした気分になれません?

それが街をきれいにするという行為に発展すればどうなるでしょうか?

もうあなたは確実に良い人になれますよね?地域の方々から「ありがとう」「助かるねぇ」と感謝の言葉を頂けるはずです。

どうです?気付くとあなたの居場所ができているでしょう????

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

足立区の悪いところを良いところのように変換してみました。

ちょっと良い街に感じませんか?

え?感じない、おかしいなー。

 

そんな足立区のことが僕は大好きです!!

PS.足立区良いところもたくさんあるんですよ。

悪いとこばかり取り上げられるので、パッ!と思い付く足立区の良いとこ伝えます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です