格安SIMのUQモバイルに乗り換えました!

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

皆さまスマートフォンのキャリアはどちらのものをお使いでしょうか?

僕は以前auを使用していまして、スマホとタブレットを同時に三年契約をしていて月に10800円ほど支払っていました。

しかし、最近では良く格安SIMという言葉を聞きます。

月に1980円~どういうこと?と気になり始め、格安SIMについて色々調べてみると、格安SIMと言っても色々な会社があるようで、そこから更に調べていきました。

そして僕の中で一番良い条件に当てはまる格安SIM「UQモバイル」を見つけ、少しでも固定費を安くするために乗り換えることにしたのです。

結果的に月に払う額は6000円くらい抑えることができましたよ。

 

スポンサーリンク

そもそも格安SIMとは

SIM=スマートフォンに入っているSIMカードのことです。これがないと電波が入らないのでほとんどの機能が使用できません。(Wi-Fi環境下では変わってくる)

そして何故格安SIMかと言いますと

色々なサイトで解説されていますが、簡単に言うと大手キャリア(docomoなど)の回線を借りているため通信施設の維持費がかからないため安くSIMカードを提供できる会社=格安SIMという認識で良いと僕は思っています。(例外はあります)

UQモバイルやY!mobileなどは別ですが、店舗がなく、人件費が低いこともあってとても安く提供できる会社もあります。

まあ結局のところ大手キャリアより安いものが格安SIMです。

 

UQモバイルの良いところ

・格安SIMなのに通信速度が早い!

他の格安SIMは大手キャリアに比べ、通信速度が遅いようです。通信施設を借り受けているからでしょうか。それともその分安くできるからでしょうか。

特にお昼や通勤退勤の時間帯はほとんど動かないという状態にもなるらしいです。(ものによる)

UQモバイルはauの電波を借りているようですが、大手キャリアにも負けないらしいですよ!自分で使っていても、むしろauよりも調子良いんじゃないの?と思うことがあるくらいです。

特に僕はそんなことでストレスを感じたくないと思っていたので、格安SIMの中でも通信速度が早いUQモバイルかY!mobileのどちらかにしようと思っていて、UQモバイルに決めました。

 

・機種代が実質108円から

頭金108円は払いますが、後は分割で購入すると毎月本体代が割引になるので実質108円で購入できます。

僕は16GBのスマートフォンから卒業したく、同じAQUOSのAQUOSsenseにしました。

【スマホ】内蔵メモリROM16GBの世界

この機種はメモリが32GBですが、何も不満なく使えています!

 

・高速モードと節約モード

高速モードと節約モードどちらにもタップ1つで切り替えられるのがおすすめです。

ちなみに高速モードとは、普通の通信速度のことです。月に使用できる量が決まっています。(プランによる)

節約モードとは高速モードに比べてかなり通信速度が遅くなりますが、どんなに使用してもデータ消費が「0」なんです!

SNSとか画像の少ないサイトであれば普通に閲覧できますし、僕はこの機能がとても気に入ってます。

 

・安い

格安SIMと言うほどですから以前のスマートフォンよりもかなり安くなっています。

プランにもよりますが、僕としてはかなり通信費を抑えられるようになったので嬉しいですね。

 

・キャッシュバックがある(Webで申し込む場合)

プランにもよりますが最大13000円のキャッシュバックがあります。

ちなみにモバイルWi-Fiも同時に契約すると25000円のキャッシュバックらしいです!

僕は残念ながら先にWi-Fiの方を契約してしまっていたので泣く泣く諦めました…

(一応キャンペーンですので、終わりがあるかも)

 

・Webで契約すると初期費用無料

店舗で契約すると3240円かかってしまう初期費用ですが、Webで契約すれば無料です!

キャッシュバックもあるし、Webで契約することをおすすめします!

(けっこう簡単でしたよ)

 

スポンサーリンク

UQモバイルのう~んな所

 

・キャリアメールがない

キャリアメールと@ezweb.ne.jpとか@docomo.ne.jpとかのことですね。後で紹介しますがLINEの年齢認証ができなかったり、ものによっては登録すらできないかも?

僕はGmailを使用しています。なので今のところLINE以外での不便はないです。

 

・二年契約

格安SIMは基本的に何年契約という縛りがないのですが、UQモバイルでは大手キャリアのように二年契約なので、途中で解約すると違約金がかかってしまいます。

まあそれでも月の支払い額から考えれば大手に比べても安いものですけどね!

 

・他の格安SIMに比べると高い

Y!mobileに関してはあまり変わりませんが、他の格安SIMはかなり安かったりします。しかしその分、通信速度が遅いようです。

お金と快適さ、どちらを多く求めるかのバランスによって会社は選んだほうが良いですね。

 

・二年目、三年目から高くなる

一年目は割引によって1980.2980.3980円ですが、2年目から割引がなくなるので1000円プラスされます。

そして僕の場合プランMでデータ要領が3GBなのですが、二年間は無料で2倍オプション(6GB)がついているのです。

しかし、三年目からはデータ要領を2倍にするには500円かかるので

月に4480円+税がかかるようになります。(それでも高くはないのですが)

使えば使うほど残念感じなので、二年満期まで使ったら乗り換えようかとも考えています。

ただ他の格安SIMでも同じようなところがあるので注意しましょう。

 

・LINEのID、電話番号検索ができない

キャリアメールでないとLINEの年齢認証ができないんです。

色々と問題にならないよう、18歳未満のID昨日は制限されているようで、そのため、年齢認証ができないから検索できないんです。

 

まとめ

実際に使っていてもなんら問題ないです!

キャリアメールに関してもGmailで対応できるし、LINEだって直接ふるふるなどで交換するとか方法はあるので。

通信速度などに関しても問題なく、今のところ不満はないですね。

安くなったことへの満足感のほうが大きいです。(あとは内臓メモリが32GBになったことがでかいです)

なぜ今まであんなに高いお金を払っていたのだろうという感じです。

またこれからも使用して何か問題などがあれば加えてお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です