「栗六公園」は大きな砂場に幅広すべり台のある公園

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

今回は竹ノ塚駅から徒歩約11分の場所にある「栗六公園」という公園であそんでみました。

 

大きな砂場に幅広のすべり台と野球場のあるなかなか特徴的な楽しい公園でしたよ。

 

スポンサーリンク

「栗六公園」ってどんな公園?

住所としては六月にある栗六公園。

 

3月下旬にはなかなかの桜が楽しめそうな公園です。

 

最近はどこの公園にもありますが、ルールの書いてある看板をしっかり見てからあそびましょう。

ポイ捨てほんとにやめてほしい。

 

トイレと水道がある公園です。

 

少年野球場がある

少年野球場というだけあって大人の方は利用できません。多分監督とかはおっけーだけど、大人が野球したらフェンス超えて危険だからやめろよってことでしょうね。

犬を入れることも禁止です。理由は分かりますよね。じゃあうさぎや猫や熊は良いのかって言われても僕は知りません。

 

栗六公園の遊具たち

遊具の数としてはそこまで多い訳ではないのですが、意外と広めの公園です。

 

1番は大きな砂場が特徴的。

砂場としてだけあそばずとも、丸いところを飛び石のようにしたり、息子の場合はステージのようにして踊ったりと楽しめます。

丸いところを跳ねて移動している犬もいました。

 

ワニとかカバとかカメとかの置物もあります。掘ったら取れるのかな?

 

息子はカバの口にご飯と言って砂を入れていました。

 

広い砂場の一角にはけっこうしっかりした柵がありました。

この中なら猫の糞とかの心配はないよ。ということでしょうか。つまり柵のないところには危険がいっぱい。

 

あとは小さなお子さんとあそぶなら柵の中の方が勝手にどこかに行ってしまわないし、他のあそんでいる大きなお子さんとぶつかりにくいとか安全面も考慮されているのかもしれませんね。

 

大きな砂場にくっついて、横幅の広いすべり台があります。

なんとなくプールにそのまま入るすべり台が頭に浮かびました。直接砂場につっこむ訳ではありませんが。

 

滑ってみると分かりますが、想像よりも急なので息子の顔もこわばっていました(笑)

 

前後に揺れる動物たち。

 

ぼっちには辛いシーソー。

 

定番遊具のブランコがあります。

 

小さなお子さんも乗れるタイプのブランコもあります。

 

幅広すべり台横の階段を登っていくと健康遊具があります。使い方がいまいち分かりません。

 

ジョギングコース

 

看板がすごいことになっていますが、公園内のジョギングコースマップがありました。

意外と広いからけっこう歩けるんですよ。

 

ジョギングコースマップのある場所はなかなか広いですし

 

坂とかあったりして、大人のジョギングコースにはもちろんのこと。お子さんとの散歩も楽しめますよ。

 

「栗六公園」の場所、駐車場など

  • 住所:東京都足立区六月3-10
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 休園日:なし
  • 駐車場:なし
  • トイレ:あり
  • 水道:あり

 

スポンサーリンク

まとめ

栗六公園は広めの砂場が特徴的なので、砂場あそびが大好き!ってお子さんにおすすめの公園。

ジョギングコースもあって、ただ歩くだけでも楽しいので、ぜひあそびに行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です