西新井のパン屋「ときわ堂」は種類がたくさんあっておいしいものばかりですよ。

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

 

皆さまパンはお好きですか?

僕は普通です。しかし…

このパン屋と出会ってから休日の朝は絶対にこのお店のパンがいいと思うようになりました!

それほどおいしい足立区の西新井にあるパン屋さん。「パン工房 ときわ堂 食彩館」のご紹介をしたいと思います!

 

スポンサーリンク

パン工房 ときわ堂 食彩館

 

ときわ堂は東武スカイツリーラインの「西新井駅」から徒歩約18分

日暮里・舎人ライナーの「高野駅」から徒歩約15分

日暮里・舎人ライナーの「江北駅」から徒歩約17分

東武大師線「大師前駅」から徒歩約13分

という位置に店を構えています。

 

しかし、ここは評判がよく、県外からもわざわざ車で買いに来る方も多いそう。(地域の方にお聞きしました)

イベントがある時なんかは道路に車がたくさん止まっていて、見ると確かに足立区ナンバーの方が少ないかもしれません。

 

裏付けという訳ではありませんが、お客さんは多く、休日は特に賑わっています。

 

店内の雰囲気

見ているだけでお腹が空いてきます。(しかも良いにおいが店内には満ちています)

試食用のパンが置いてあったりします。どのパンもおいしいんですよ!

 

コッペパンがあるのですが、自分の好きなようにカスタマイズできます。

1度は食べてみたいと思いつつ、他のおいしそうなパンに翻弄されている僕です。

 

フルーティーなお水まで用意されています。

これは試食が止まらなくなる!(笑)

 

このような配慮はとても好きです。

 

かわいい雑貨なんかも置いてあります。

 

パンが喉に詰まらないように飲み物を同時に販売しています。これも配慮の1つですね。

 

黒板には季節や週によって変わる情報が載っています。

イベントなどもあるようですね。

こういうものおしゃれに描けるのは才能だなーとうらやましく思いますね。

 

スポンサーリンク

コロナ対策

新型コロナウィルスへの対策として現在(2020年9月時点)は

  • 入店規制(6人まで)
  • マスク着用
  • 手指の消毒
  • 人との距離1.8メートル

というルールが設けられています。

正直1.8メートルって良く分かりませんが、出来る限り他の方に近付かないようにしましょう。

 

実際に食べたパンたち

実際に僕が食べてきたパンたちを紹介いたします。(名前を忘れているのもあります)

※順不同で、もしかしたら今お店にはないパンもあるかもしれません。

 

カレーソーセージ

248円。

 

カレーパンにソーセージ乗せちゃったずるいパン。

めっちゃおいしい!!!

おいしくない訳がないんですよね。

このカレーパンはマイルドカレーパンになっているので辛いのが苦手な人や子どもにもやさしいパンになっています。

 

食べやすいカレーにぱりぱりのソーセージの味がとても合っていておいしいですよ。

嫁さんと二人でときわ堂の中で一番に選んだパンです。

 

パン・オ・ショコラ

216円。

 

写真でははがれちゃっているのですが、パンの周りにはもっとたくさんチョコレートがコーティングされていました。(袋の中で取れてました)

パン自体がクロワッサンでさくさくしていてとてもおいしいのです。

チョコレート好きにおすすめのパンです。

 

月見バーガー

388円。

 

上下のパンがまず違います。パンだけでもおいしい。

パン屋のハンバーグはどうなんだろうと思いつつ食べると…おいしい!!

卵もおいしいのですが、何よりもトマトがフレッシュでおいしいんですよー。

 

名前忘れたパン(チーズベーコンなんちゃら的な)

お値段不明。

 

名前は忘れてしまいましたが、味は覚えています。

チーズとベーコンの相性はもちろん最高なのでちょうおいしい!

このお店、良いチーズ使っていますよ絶対。おいしいですもん!!

これもおすすめです。

 

ベーコン塩ロール

183円。

 

塩ロールパンにベーコンが練り込まれています。

シンプル・イズ・ベストという言葉がぴったりな味。

パン自体に塩味が効いていておいしいのに、ベーコンのもともとの塩味が合わさるともう間違いない味を出してくれますよ。

 

トロペジェンヌ

216円。

 

パンの間にカスタードと生クリームが入っています。

2種類のクリームが入っていると言われるとわくわくしません?

そりゃ食べたらおいしいに決まってる。
クリームはふわっふわで甘すぎないのでとっても食べやすいですよ!

 

牛肉コロッケ

194円

 

多分今まで食べたコロッケパンの中で一番おいしい。

このコロッケにかかっている甘いソースがとってもおいしいのですよ。
人気ナンバー3になるほどの実力なので間違いないですよ!!!

 

洋菓子風モンブラン

280円。

 

クロワッサンに生クリームにカスタードクリームに更に栗のクリームに栗という超贅沢品です。

筆舌に尽くし難しと言えるパンでして、僕の語彙能力では表現が難しいパンです。

パリパリのクロワッサンにふわふわのクリーム、その上に濃厚な栗のクリーム(だじゃれではない)そして栗。

とにかく栗が好きな人、モンブランが好きな人におすすめのパンですよ!

 

秋のイベリコ豚サンド

324円。

 

イベリコ豚の極厚ベーコンにズッキーニとナスなどが入ったパン。

このベーコンが本当すごい。脂のってます!これだけでも価値があるので食べてほしい。

一緒にいる野菜たちもとってもおいしいのでぜひ食べてほしいパンです。

 

北海道牛乳ラウンド(ハーフ)

324円。

 

商品棚になかったので、店員さんにきいてみると焼きたてを買うことができました。

これね

めっちゃおいしい!

クリームや具がある訳じゃないんです。ただただこのパン自体の味がおいしいんです。

しっとりしていてふんわりやわらかで、ミルクの香りがしています。食べるとやさしーいお味。一人でもすぐに完食してしまいそうです。

僕としては牛乳と一緒に食べるのが最高な食べ方だと思っています。

 

以前はやってくれなかったのですが、店員さんが食べやすいサイズにスライスするサービスもあります。気が利く!

 

そしてこれは個人的な感想ですが、スライスしたものをトーストしてマーガリンを塗って食べるのも違った雰囲気でおいしかったです。

 

明太パスタコッペ

302円。

 

明太パスタですからね。おいしいというのは分かっているんだけれど

やっぱりおいしい!

パンにはさむからなんとなくパサパサ感があるのかと思っていたのですが、そんなことありませんでした。しっとりおいしい明太パスタですよ。

このコッペパンも負けていないおいしさでした!

 

クリームチーズ

248。

 

クロワッサンにカスタードクリームがあり、更にレモンが効いていて、上にクリームチーズが乗っているんです。

他のパン屋に比べて良い仕事しているパン屋さんですよ。

このクリームチーズはキリ社のものらしいのですが、クリームチーズ単体でもかなりのパワーを持っています。さっぱり濃厚という感じです。

 

そしてそこにパンとカスタードクリームが合わさることで最高のスイーツの完成です。

 

プリンパン

270円。

 

プリンパンってどんなものだろうと思って買ったパン。

どうせプリンと言いつつカスタードクリームなんだろうと疑いながら食べると、違うんです!!

プリン!そのまんまプリン!

上品な甘みのおいしいプリンに、生クリームがたっぷり入っているんです。

これはかなりおいしいスイーツパンでした。

 

スイーツ好き、特にプリンが好きな人におすすめです!!!

 

とろっとチョココロネ

194円。

 

どこのパン屋でもあるチョココロネ。

チョコ味の生クリームがとろとろで甘くておいしいですよ。

ただときわ堂のパンとしては普通の味という感じでした。

 

ふわりチーズパン

162円。

 

ふわふわのパンの中にたっぷりチーズとマヨネーズが入ったもの。

かなりおいしい!

皆さまが思っている以上にチーズがたぁっぷり!
マヨネーズとチーズの相性は皆さまご存知の通り。

軽く食べられるのですぐなくなっちゃいますよ。

 

りんごフロマージュ

194円。

カスタードクリームにりんごが乗ったパン。

カスタードクリームが甘くてそれだけでもおいしいのに、このりんごがまた甘くておいしい!
クリームとりんごとの相性がまた良くて最高の菓子パンです。

 

ベーコンエッグ

237円。

 

朝食定番のベーコンエッグをパンにしちゃったやつです。

うまくない訳がないんですけど。

 

一口食べた驚きと言ったら、一人で食べていたのに
「うわ超うまい!!!」と叫んでしまうほど。

卵がふわとろで、マヨネーズとの相性ばっちり。しかもベーコンがたくさん入っているので、その塩味が効いてこれまた更においしいのです。

ときわ堂の中でもかなりレベルが高めのパンだと思います。僕の中で一番のおすすめです。

 

栗とほうじ茶パフェ

あれですね。けっこうほうじ茶感が強めで甘くありません。僕は一口でやめときました。

嫁さんが食べたけれど、おいしい顔はしていませんでした。

 

いちじくデニッシュ

僕初めていちじくを食べたのですが、無理でした!

なんと表現したら良いか分からない味で、一口で断念。

デニッシュの部分だけで食べたらかなりおいしいです。(他のパン食べるって話ですよね)

 

ふんわりクリームパン

クリームがとろーり甘くておいしいクリームパンです。

名前の通りパン自体もふんわりしていておいしいですよ。

間違いないお味です!!

 

かぼちゃサブレ

サブレというだけあって上の部分がサクサク!お菓子を食べてる感覚になるパンです。

ただかぼちゃが練り込んであるだけなのか、クリーム的なのはなく、いまいちかぼちゃ感が少なくてぱっとしない印象でした。

おいしいと言えばおいしいのですけどね。

 

ビーフシチュー

216円。

 

カレーパンの並びを見ていると「ビーフシチュー」の文字が!

ビーフシチュー好きの僕としては買わずにはいられませんでした。

 

周りのまるっこいのがとってもサクサクしていて、正直僕としては少しうっとおしかった(笑)
気付くと慣れていますけどね。

中のシチューは真ん中の方に具が集まってたからか、食べれば食べるほどおいしく感じました。もう少し味濃いめでも良いなとは感じましたが。

これは当たりでしたよ!

 

クリームドーナツ

172円。

ドーナツだけあって、揚げパン。

そして中にはカスタードクリーム。不味くなる訳がない。

ここのカスタードクリームは優しい甘さでなめらかなのでかなりおいしいんです。

更に揚げパンのおいしさに包まれているので、テンション上がります。

これで172円はお得。

 

激辛チリドック

324円。

気になったので買ってみました。

 

激辛というのでどんなものかと食べてみるとそうでもない………と後からきた!

けれどやはり激辛というほどでもなく、辛いもの好きには物足りないのでは?といった感じです。(僕は辛いものがそこまで得意な訳ではありません)

タバスコの辛味を感じました。

 

パンは固めのパンで(フランスパン?)ソーセージがおいしいのです!

挟まっていたきゅうりのそんなに存在も嬉しい。

 

好きな人は好き!というパンではないでしょうか。

 

照り焼きチキン

324円。

名前の通り照り焼きチキンのサンドされたパンです。

パンもふわっふわでおいしいんですけど、このチキンめっちゃおいしい!

照り焼きの甘じょっぱさに胡椒がきいててピリ辛、かなりおいしい。

 

そして挟まってるトマトがまたまためっちゃおいしい!

酸味さっぱりそしてやわらか、良い感じの熟れ具合で、チキンとの相性もばっちり。

かなり完成度の高いパンだと思います!

 

クリームチーズパン

216円。

 

クリームチーズパンというだけあってクリームチーズが使われていることは分かりますが、練り込んであるのか、小さいのがコロコロ入っているのかと予想していました。

が、まるごと一個?というのか大きいものがどーんとパンの中に、それこそクリームのように入っていました。

 

おもちのようなもちもち食感のパンの中になめらか甘味と塩味感じるクリームチーズ。

 

クリームチーズチーズ好きな方におすすめです!

 

チーズソーセージ

270円。

クロワッサンの中にソーセージが突き刺さっていてチーズとマスタードがきいているパンです。

 

ソーセージはパリッと嬉しい歯ごたえ、そしてジューシーであり、かなりおいしいのですがこのパンはそれだけではありません。

パン自体がクロワッサンになっているので更においしいのです。

ソーセージにチーズとクロワッサン。かなりおいしかったのでおすすめです。

 

サーモンチーズ

248円。

名前の通り、鮭とチーズのパン。

焼いた鮭にチーズ、そしてマヨネーズも入っていてその相性の良さは一度食べたことのある方には簡単に想像できることでしょう。

旨味+旨味+旨味!の方程式とも言えますね。

 

とにかく濃厚でおいしい。

パン自体もさくさくで食感がとてもよく、チーズとの相性抜群!

これはまた食べたい!

 

レザンベール

194円。

見た目はちょっと変わった形のぶどうパン。

しかし中には

クリームチーズが入っている贅沢なパンなのです!

 

クリームチーズのまろやかだけど甘くなくてさっぱりした味わいに、ほんのり甘いレーズンとふわふわのパン。

これはおいしい!

最近ぶどうパンにはまっている僕にとってはかなり大好物。おすすめです。

 

エッグカレーD

248円。

 

ときわ堂で大人気なカレーパンの上にたまごサラダとチーズを乗っけてしまうという贅沢の暴挙。

 

これがおいしくない訳がない!

まろやかだけど、ほんのり辛味のあるさくさくのカレーパンにたまごとマヨネーズとチーズのまろやかさが加わって、ケンカせずに仲良く口の中で共存!(語彙力が無さすぎて表現しきれない)

それぞれの旨味を感じながら味わえるおいしいパンになってます。これもかなりおすすめ!

 

ツナトマト

270円。

 

ツナトマトと言ってもそれたけじゃない!

パプリカやピーマンなどの夏野菜を乗せてる贅沢さ。

 

やさいの甘味や苦味をツナの味とチーズがやさしくつつみ、更に感じるトマトのフレッシュさ。

 

なんとパンはクロワッサン生地なのでさくさく!

これはおいしすぎてびっくりする。かなりおすすめ!

 

黒豆抹茶ミルキー

194円。

さくさく少し固めのフランスパンに練乳と生クリームと抹茶を混ぜたような甘くてふわふわなクリームが挟んであるパンです。

練乳がきいててけっこう甘いのですが、抹茶の風味がそれをやさしく包んでくれるので食べやすくておいしいのです!

上に乗ってる黒豆もほんのり甘くてパンとクリームに合いますよ!

 

カレーソーセージD

194円。

普通のカレーパンに見えますが、食べてみると

こうなってます。

カレー味の魚肉ソーセージが入ったドーナツということになります。

おいしいんですけど、見た目的にカレーが入ってると思い込んで食べると少々がっかりします。おいしいんですけどね。

 

生チョコドーム

216円。

 

チョコが練り込んであるパンに生チョコが挟まっているパンです。

パンは想像よりもしっかりとした食感で、食べ応えがありましたがおいしいです。

 

生チョコと言っても「ほぼ生クリームにチョコ風味」といった印象。

濃厚でとろけるような生チョコとは違うので注意。少しがっかりします(笑)

 

でもおいしいです。

 

メロンパン

パンの定番の一つ。メロンパン。

 

ときわ堂のメロンパンはまわりがカリッと焼けていて食感からもうおいしい。

甘味は意外と抑えられていて、とても食べやすいメロンパンになっています。

更に中はしっとりもっちりしていてやっぱりおいしい!

 

軽く一個食べられるメロンパンです。

 

栗のパン

名前は忘れてしまったのですが、大きな栗が乗っているパンです。

パンに挟まれているクリームはマロンクリームですね。

 

これはパンだけ食べてもおいしいです!

嫁さんが一口食べて「モンブラン」と言っていました。一口食べて僕も意味が分かりました。このクリームがモンブランのそれでした。

つまり栗好きにはたまらないパンになってます!

 

2019年9月から営業時間が変更されました

土日祝日は変わらずですが、平日が9:00~と1時間遅くなったので、平日の8:00~来ていた方は注意しましょう。

 

「ときわ堂」の場所、営業時間、定休日など

  • 住所: 東京都足立区興野1-11-8
  • 電話番号:03-3848-2255
  • 営業時間:「平日」9:00~19:00「土日祝」8:00〜19:00
  • 定休日:毎週水曜・第3木曜定休

 

まとめ

「ときわ堂」のおすすめポイント

・とにかくおいしい
あまりパンが好きではなかった僕が休日には毎回のごとく買いに行っちゃってます。(時々外れもあります)

・安い
ものにもよりますが、味や入っているものを考えると安いと思えるパンがたくさんです。

・種類がたくさんある
種類がたくさんあるだけではなく、一風変わったものがたくさんあります。ただ迷って時間がかかってしまうという贅沢な悩みもあります。

 

ここのパン屋さんは本当に人気があり、とてもおいしいので、毎朝食べたいくらいです。

今回ご紹介したパンも全てもう一度食べたいと思うレべル。毎回行く際にはわくわくしながら見てしまいます。

皆さまもぜひ一度は食べてみてください。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です