高野駅近く「北宮城町公園」はボールあそびのできる公園

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

一応東京都である足立区を走る日暮里舎人ライナー。

それの「高野駅」と「扇大橋駅」の間にある「北宮城町公園」であそびました。

 

北宮城町公園は回る遊具(名前分からない)やすべり台、シーソーや砂場とあそびやすい公園です。

更に、大きなグラウンドでボールあそびができる公園なのです。

 

スポンサーリンク

「北宮城町公園」ってどんな公園?

日暮里舎人ライナー「高野駅」から徒歩約3分の場所にあるのが北宮城町公園。

 

公園内は休日でもそこまで混雑しないのであそびやすい印象です。

 

トイレと水道があるので助かります。トイレのきれいさには期待しないでくださいね。

 

少年野球場あり。バスケットゴールあり

野球場があります。

休日は少年野球チームが練習に使用しているのをよく見かけますが、調べてみたら誰でも使っていいようです。

 

このような広いグラウンドってお金払ったり、許可を得なきゃだめなのかな?って思ってたけどそうでもないみたいですね(野球チームとかは別?)

実際に見てはいませんが、バスケットゴールもあるようです。

 

お子さんとのボールあそびを楽しみましょう!

 

色々な遊具あり

くるくる回る遊具。正式名称は知りませんが、これ楽しいですよね。

僕も子どもの頃から好きな遊具ですが、息子も大好き。

 

僕が回してあげたり、僕が掴まっていて、息子が回したりして楽しんでいます。

回っている間に落ちないよう気をつけてあげましょう。

あと中でジャンプしたりすると頭をぶつけて痛いので注意(息子はやらかした)

 

2つに分かれたすべり台。

特に長さや特徴は変わらないので気分で選びます。

 

砂場は柵で動物の糞害対策をとっています。

しかし、柵の高さと出入り口のネットが心許ない感じ。

あそぶ場合は嗅覚を研ぎ澄まして、先ずは様子見から始めましょう。

 

シーソー。

一人ぼっちではいまいち盛り上がらないやつ。

 

定番中の定番遊具ブランコ。

 

落ちたときのダメージを減らすために下に緑のマット風なのがあります。配慮良し。

 

遊具なのかは分からないけれどきのこみたいなのがあります。

それぞれ違う高さだけど飛び移ることは無理でしょう。

 

息子はよく座ってます。

 

ブランコなどがあるゾーンの反対皮と言いましょうか。駅寄りの方には広場以外にトンネルのようなすべり台があります。

 

2歳の息子が一人で登るにはかなり危険な感じですが、後ろから支えてやっと登れます。

滑ると分かるのですが、角度がすごいんで大人でもビビる(笑)

でも楽しいですよ。

 

近くに業務スーパーあり

北宮城町公園の近くには僕の大好きな「業務スーパー(扇店)があります。

冷凍のお肉とか野菜とか安いし便利なんですよね。

 

我が家は北宮城町公園で夫婦どちらかが残って息子とあそび、片方が買い物をしてくる。そして合流してちょっとあそんで帰る。みたいにしています。

業務スーパーに寄る前(もしくはあと)にあそぶのにもおすすめな公園です。

 

【足立区】「酒&業務スーパー(扇店)」は安くて量の多いものがたくさん!とっても便利なお店ですよ。

 

 

「北宮城町公園」の場所、駐車場など

  • 住所:東京都足立区扇2-37
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 休園日:なし
  • 駐車場:なし
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • トイレ:あり
  • 水道:あり

 

スポンサーリンク

まとめ

名前が分からないけれど、くるくる回る遊具は他になかなかないので、あれをやりたくなったら北宮城町公園へ!

 

あと、平日とか野球などで使ってなければボールあそびも全力でできるので狙ってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です