「諏訪木東公園」は広いグラウンドと珍しいジャングルジムがある公園

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

一応東京都である足立区の西新井を基準として公園制覇中の僕。

今回は

諏訪木東公園(すわぎひがし)」公園に行ってきました。

住所は西新井になっているけど、正直竹ノ塚寄り。

 

野球とかテニスとか硬めのボールや激しいやつはできないけど、広めのグラウンドがある公園ですよ。

 

スポンサーリンク

「諏訪木東公園」ってどんな公園?

 

諏訪木東公園は、東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から徒歩約15分くらいの場所にあります。日暮里舎人ライナーの「谷在家駅」からも同じくらいで行けます。

なぜかグーグルマップでは「諏訪西公園」として表示されるので注意。

 

広めのグラウンド

なかなか広めのグラウンドがあります。

 

低めのフェンスなので、野球やテニスなどのガチな球技はできません。

フェンスから出ないようなあそび、リフティングやドリブルはオッケー。他にもボールのパス回しやゴムボール程のやわらかいボールでのキャッチボールもできます。

 

小学校高学年を超えると物足りないでしょうけど、小さなお子さんと楽しくあそぶには十分ですね。

 

できることとできないことが書いてあるのでイメージしやすくて良いですよね。ありがたいです。

 

珍しい形のジャングルジム

他では見たことのない形のジャングルジムがありました。ジャングルジムですよね?

以前は違う遊具だったようですね。

 

2歳の息子に挑戦させてみたら、外側のところを上まで登るのはできました。

外側1番上のところから真ん中側に移るには意外と距離があるので、足の長さが足らないという感じでした。4歳を過ぎたらかなり楽しめそうなジャングルジムです。

 

ただ、他のジャングルジムに比べて中側にゆとりがあるので、中の移動はしやすいと感じましたよ。

 

その他の遊具

滑るところが2つあるすべり台。

ここのすべり台は一つがまっすぐ、一つはなみなみになっているすべり台なので、好きな方を選べるのが嬉しいポイント。

僕的にはなみなみが好き。

 

シーソー。

真ん中のところが笑っている顔のようでかわいい。

一人ぼっちに辛い遊具。

 

ブランコが4台。揺れます。

 

柵に囲まれた砂場。

ぶっちゃけこれくらいの高さなら猫は余裕で入れるので、あそぶ場合は安全確認を忘れずに。

 

失敗作ではありません。

アシカ?オットセイ?が2頭くっついたシーソー的なやつです。

二人乗りですが、一人でも簡単に揺らしてあそぶことができるので、ぼっちに優しい遊具です。

 

反対側には諏訪木西公園

諏訪木東公園と言うだけあって、反対側には諏訪木西公園があります。

 

諏訪木西公園はターザンロープやうんてい、そしてじゃぶじゃぶ池とかがあるので、ぜひ諏訪木東公園とセットであそんでみてくださいね。

 

「諏訪木西公園」は広くてターザンロープのある楽しい公園

 

スポンサーリンク

「諏訪木東公園」の場所、開園時間、休園日など

  • 住所:東京都足立区西新井3-25-1
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 休園日:なし

東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から徒歩約15分

 

まとめ

他で見られないようなジャングルジムが気になる方におすすめ。

 

でも1番は軽いボールあそびができる広いグラウンドがある点。

小さなお子さんとのボールあそびを楽しみたいならぜひ利用しましょう。

 

近くには諏訪木西公園だったり、諏訪木西公園近くにはまた別の公園もあるので、公園に迷ったらこの公園付近をぶらぶらするのも楽しいのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です