「諏訪木第三公園」はアスレチックと広いけどボールはできないグラウンドのある公園

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

絶賛足立区の公園を制覇中の僕ですが、今回は西新井の

諏訪木第三公園(すわぎだいさんこうえん)」に行ってきました。

 

諏訪木第三公園は、西新井という住所だけど実は西新井駅からはけっこう遠いという(最寄りは谷在家)

 

広いグラウンドでは、サッカーや野球はできません。けれど小さなお子さんの自転車の練習とかに使えそうですし、アスレチックも楽しい公園なのです。

 

 

スポンサーリンク

「諏訪木第三公園」ってどんなとこ?

日暮里舎人ライナー「谷在家駅」から徒歩約8分の場所にある諏訪木第三公園。

 

遊具は少ないですが、広めなのと近くに公園が連なっているので更に広く感じる公園です。

 

時計が見えやすい位置にあるのは地味に嬉しいなぁと思いました。

上には風見鶏ならぬ風見犬?がいます。

 

アスレチック

諏訪木第三公園の最大の特徴というか唯一の大きい遊具なのがこのアスレチック。

 

小さめのうんていがついていて(大人には逆に辛いやつ)

 

その先にははしごがあって登れるようになっています。2歳の息子でも気をつければ一人で登れるレベルでした。

 

はしごの反対側には掴んで登れる場所もありました。これも2歳の息子でもクリア。

ただ見ている方がちょっと怖いです。

 

よく分からないけど登れるやつ。これはさすがに2歳ではできず。

 

太鼓橋の偽物みたいなやつもなかなかの難易度でした。

4歳くらいからならできそうですね。

 

完全に逆光を喰らっていますが、アスレチックの真ん中には渡るところがついています。

歩く部分が細くなっているけど、揺れないし、掴まるところがしっかりしているので安心して楽しく渡ることができます。

 

なみなみのすべり台があります。意外とスピードが出て楽しい。

 

らせん状のすべり台もあります。

このタイプのすべり台は遅いイメージがあるけどまあまあ滑ってました。

 

土曜日の10時くらいに行ったので人が少なかったのですが、11時を過ぎるとけっこうな人がいました。

アスレチックで5人くらいあそんでいたらなかなか窮屈かもというイメージです。

でも楽しいので3〜5歳くらいのお子さんがいるならおすすめです。

 

サッカーのできないグラウンド

けっこう広めのグラウンドがあります。

 

ここならサッカーできるかなぁと思ったら

サッカー・野球禁止の文字が…全体をフェンスで覆っていないからでしょうか。

パスパスだったり、小さなお子さんがやわらかいボールであそぶくらいは良いのでしょうが、人にぶつかって危険な激しいボールあそびは控えましょう。

 

フェンスにボールを当てるとうるさくて迷惑と書いてありました。

 

ボールよりもただひたすら走るあそびだったり、自転車の練習などに使った方が良いグラウンドと感じました。

 

その他の遊具

大小の鉄棒がありました。割と小さなお子さんでもぶら下がって楽しめる高さ。

 

前後に揺れるコアラの遊具。

息子は初め「パンダ」と呼んでいましたが、コアラです。

けっこう簡単に動くので楽しそうでした。

 

ブランコが4台あります。高めのブランコでした。

 

他の公園と隣接している

実はこの諏訪木第三公園。単体ではなく他の公園と隣接しているのです。

つまり1つの公園だけど周りと合わせてお得。たくさんあそぶところがあります。

すぐ隣には諏訪木第二公園、その隣は諏訪木第一公園と連なっています。

 

他にも諏訪木西公園だったり(おすすめ)

「諏訪木西公園」は広くてターザンロープのある楽しい公園

 

諏訪木西公園の反対側には諏訪木東公園があったりとたくさんの公園が近くにあるので、公園に迷ったらぜひ行ってみてね。

 

スポンサーリンク

「諏訪木第三公園」の場所、開園時間、休園日など

  • 住所:西新井4-26-1
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 休園日:なし
  • トイレ:あり
  • 水道:あり

日暮里舎人ライナー「谷在家駅」から徒歩約8分

 

まとめ

アスレチックは小さなお子さんでも楽しめますし、グラウンドもサッカーや野球などの本格的なの以外は楽しめます。

 

更に1番の良いところは、他の公園がいくつかくっついているというところ。

散策するだけでも楽しいですし、きっと気に入る公園があると思うので、ぜひ諏訪木第三公園に行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です