お宮参りは足立区の「西新井大師」で

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

我が子も早いことに生まれて1ヶ月が経ちました。

 

なので、お宮参りに行くことにしました。

 

足立区でお宮参りと言えば、そう「西新井大師」へ行くことにしたのです。

 

スポンサーリンク

西新井大師

西新井大師と言えば初詣シーズンに電車の広告に載ったり、テレビのコマーシャルで放送されたりとなかなかの知名度ですよね。

西新井大師は神社ではなくお寺ですね。

西新井大師というのは通称で実際の名前は總持寺(そうじじ)というらしいです。まあそこは正直どうでも良いですよね。

 

お宮参り

お宮参りと言っても予約をして祈祷をしてもらった訳ではなく、家族三人で普通にお参りするだけにしました。

何事もやった感が大切ですよね。

本堂?の中では小さな子どもも含めて何人か祈祷?を受けていました。

僕らは外からその恩恵を頂いたはずです。

おみくじは200円もするのでやめておきました(笑)

 

スポンサーリンク

夕方に行くのがおすすめです。

土曜日なので人がたくさんいると予想していたのですが夕方だったためか、空いていました。

雰囲気も良くて素敵でした。

行くのであれば静かな夕方がおすすめですよ。

(初詣シーズンは違うのでしょうね)

 

夕方だから終わっていましたが、屋台があるようですね。

もしかすると年始に向けての準備かもしれませんが。(早い?)

 

きれいな池がありました。

ちょうど葉っぱの色がきれいな様子だったので、ただの池がきれいに写りました。日光にでも行ったような気分が味わえますね。(そうでもない)

ここではあれができます。

押すなよ!絶対に押すなよ!ゲームですね。

とりあえず池の前に立って「押すなよ!絶対に押すなよ!」と叫んでください。

楽しいことが起きて、鯉と仲良くなれるかもしれませんよ。

※自己責任でお願いします。

 

このくだりだけで来たかいがあったってもんですよ。(当初の目的がどこかに行ってしまいましたね)

 

西新井大師商栄会

西新井大師の周りには「西新井大師商栄会」という商店街があるのです。

試食がたくさんできる豆屋さんやぐいぐい試食させてくる草団子屋さん。そしてカフェや蕎麦屋さんなど色々なお店があるんです。

お寺の方に入らなくても正直楽しめます。

 

カフェに入ってみたかったのですが、閉店(17:00)間際だったのでやめて、帰り道に今川焼きを食べました。

 

ラーメン 大寿

ラーメン屋さんです。

けれど何故か今川焼きを扱っています。

 

けっこう種類がありました。

「チーズ」と「かぼちゃとクリーム」で迷ったのですが、季節ものっぽいしなんとなくかぼちゃとクリームのほうにしました。

 

かぼちゃとクリームです。(130円)

伝わらないと思いますが、温かいのです。

 

一口食べるとクリームがひょっこりと顔を出しました。

程よい甘さでおいしい!

あれ?でもかぼちゃ感がないぞ!とおろおろしていましたが

もう一口食べると…いましたかぼちゃがひょっこりと。

しっかり共存しているんです。

かぼちゃだけだと甘味が物足りないところをクリームがしっかりカバーして、まさに今川焼の二人三脚やぁ!

とかどうでも良くて本当においしかったです。

 

次は他の味のものを食べたいと思います。

 

「ラーメン大寿」の情報

営業時間:11:00~18:30

定休日:月曜日

 

まとめ

正直お宮参りは近くのお寺や神社で良いと思います。

足立区に住んでる方は西新井大師が近いのではないでしょうか。(もしかしたら浅草寺とかの方が近いかもですが)

 

お宮参り以外にもおいしそうなお店が近くにあるのでおすすめですよ。

とくに15:00からくらいが落ち着いてて良いのではないでしょうか。

 

「西新井大師」の情報

住所:東京都足立区西新井1-15-1

電話番号:03-3890-2345

時間:年末年始など、日によって時間が違うので西新井大師公式ホームページでチェックしてみてください。

 

東武大師線「大師前駅」から徒歩約4分

東武スカイツリーライン「西新井駅」から徒歩約16分

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です