北千住でランチするならここ!足立区民おすすめのお店17選【まとめ】

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

皆さん足立区にある北千住駅はご存知ですか?

下町感あふれる良い街なんですよ。

駅とルミネがくっついていて、駅から出るとすぐマルイと便利!

そして何より飲食店が多く僕もまだ少ししか制覇できていません。

 

今回は北千住でランチするのにどんなお店があるかなーという人たちの力になりたいと思い、僕が行ったお店をまとめてみたいと思います。

 

※値段が変わっていたり、メニューが変わっている可能性があります。

 

スポンサーリンク

「味久(あじきゅう)」で刺身定食ランチ

「味久」は北千住駅の東口から徒歩約8分。

定食や丼が食べられるお店です。

 

特におすすめなのが「刺身定食」

最初は1250円でなかなかするなぁと思ったのですが、この刺身のボリューム!

これは他ではこの値段では食べられない。しかも一つひとつがかなりおいしい。特にマグロがなんかもうすごかった(語彙力低め)

 

気になるのは全面喫煙可能というところ。タバコを吸う方、タバコ平気だよって方はぜひ味久へ!

 

【足立区】北千住ですてきなランチ!「味久」でおいしい刺身定食を食べましょう。

  • 住所:東京都足立区千住旭町19−7
  • 電話番号:03-3888-6596
  • 営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:なし
  • 禁煙・喫煙:全面喫煙可

北千住駅東口から徒歩約8分

 

「ジェイズカレー」でカレーランチ

北千住駅西口から出て、宿場町通りにあるカレー専門店。

これはジェイズ丼。(丼と言いますがやっぱりカレーです)

カレー自体ももちろんおいしいのですが、僕はかかっている白いソース。ポテトクリームソースが大好き!

ピリ辛のカレーにまろやかソースが合わさって、なめらかおいしいカレーになるのです。

しかも写真では分かりませんが、ご飯をローストビーフが囲んであり、そこにポテトクリームソースがかかっているのですよ。

このローストビーフもかなりおいしい。

しかもてっぺんには半熟卵までいるという。最高か。

 

他では食べたことのないようなカレーでした。

今日はカレー!という気分なら「ジェイズカレー」へ!

新しいカレー!?北千住の「j’s curry(ジェイズカレー)」という行列のできるお店に行ってきましたよ!

  • 住所:東京都足立区千住3-60-16
  • 電話番号:050-5593-1023
  • 営業時間:11:30~22:00 ランチメニュー11:30~14:30(平日のみ)
    ディナーメニュー17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
    ※カレーなくなり次第終了
  • 定休日:無休(不定休あり)
  • 駐車場:なし

「北千住駅西口」から徒歩約6分

 

スポンサーリンク

「キッチンエッグス」でオムライスランチ

北千住駅から徒歩約10分の場所にあるオムライスのお店です。

ランチタイムは全オムライスにスープバーもついてくるすてきなお店。

 

僕が頼んだのはチーズハンバーグオムライス(Mサイズ1500円)

 

ハンバーグはハーブがきいていてちょっぴり大人な味。

+デミグラスソースも赤ワインがきいているので、大人な味。

全体的に大人向けのオムライスになっていました!正直に言うと苦手な人もいるかもですが、僕としてはかなりおいしかったです。

 

卵はとろとろで、ケチャップライスは濃すぎずに卵との相性抜群。

オムライス好きな方には一度ぜひ来てみてほしいお店です。

【足立区】とろとろ卵に大人なデミグラスソース。おいしいオムライスなら「キッチンエッグス」で。

  • 住所:東京都足立区千住仲町15-2
  • 電話番号:03-6806-2005
  • 営業時間:ランチ11:00~14:30 ディナー17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
  • 定休日:第3月曜日(祝日の場合は営業)毎週火曜日
  • 全席喫煙可(ランチのみ禁煙)

京成本線「千住大橋駅」から徒歩約7分。

「北千住駅」から徒歩約10分

 

「鉄板TOKYO」でハンバーグ、ステーキランチ

北千住駅西口から徒歩約2分のところにある、ハンバーグやステーキなどのお店です。

 

ここのお店は目の前で鉄板で焼いてくれるのでデートにおすすめ!

 

盛り上がると思いますよ~。見た目、音、匂いで食欲がそそられます。

 

チーズハンバーグ定食(1080円)+半ステーキ(300円)を注文しました。

このもやしがソースと絡んでめっちゃおいしいんですよ。

ハンバーグは口の中でぽろぽろっとほどけでいくような食感で、他ではなかなか味わえない。

時間が少し経つとソースをハンバーグが吸収してか更においしくなります。

 

ステーキも食べやすくておいしかったです。

 

ハンバーグやステーキ好きな方におすすめ!

【北千住】デートにおすすめ。お肉を焼いてるところが見られる「鉄板TOKYO」をご紹介しますよ。

  • 住所:東京都足立区千住2-61-20
  • 電話番号:03-5284-8815
  • 営業時間:ランチ11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
  • ディナー17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
  • 定休日:日曜日
  • 駐車場:無し

北千住駅西口から徒歩約2分

 

「魚さま」で海鮮丼ランチ

北千住西口から出て徒歩約5分。

千住ほんちょう商店街にある居酒屋さんです。

夜は行ったことありませんが、昼は海鮮丼や定食を提供してくれています。

 

僕が注文したのは「海鮮ひつまぶし定食」

これがなんと800円!ご飯大盛り無料!

 

うにといくらも乗ってるんです。それで800円ってコストパフォーマンスが良すぎやしませんか!(赤字?)

 

乗ってる刺身はどれを食べてもおいしかったです。正直安いのでもっとおいしくないのかと思ってました(笑)

 

安く海鮮系のご飯を食べたいならここ!

「魚さま(北千住店)」 ランチタイムにお得な海鮮丼や天丼や定食!しかもドリンクバーまで付いてます!

  • 住所:東京都足立区千住2-37-1 ロイヤルハイツ白根2階
  • 電話番号:050-3491-0865
  • 営業時間:月~金11:45~15:00(ラストオーダー14:00)17:00~23:45(ラストオーダー22:30)  土曜日12:00~15:00(ラストオーダー14:00)17:00~23:45(ラストオーダー22:30)  日曜日12:00~15:00(ラストオーダー14:00)17:00~23:15(ラストオーダー22:00)
  • 定休日:なし
  • ランチタイムのみ全席禁煙

「北千住駅」西口から徒歩約5分

 

「デリコッペ」でコッペパンランチ

北千住駅西口から徒歩約7分。宿場町通りのところにあります。

おいしいコッペパン専門店なのです。

僕は主にスイーツとして食べに行っているお店なのですが、パンですので、ランチでもありです。

(僕はお腹いっぱいにしようとすると買いすぎてしまうのでランチにはしませんが)

 

僕の大好きな「チョコロコロ」180円。

生クリームにガトーショコラ。これ以上に語る必要はありませんよね?(スイーツ好きにはたまらんはず)

 

「牛ほほ肉の赤ワイン煮込みでつくるビーフカレー&たまごのコッペ」260円です!

赤ワインの風味がとってもおいしいんですよ。

カレーとまろやかな卵の相性ばっちしで僕は大好きです!

 

パンが食べたい気分の方はぜひ!

「デリコッペ」北千住にあるコッペパン専門店。ランチにもおやつにもおすすめですよ!

  • 東京都足立区千住4-19-16
  • 電話:03-3870-5600
  • 営業時間:11:00~19:30もしくは売り切れたら閉店(日曜・祝日は特に早く、昼頃には売り切れていたりします)
  • 定休日:無休(連休などでお休みの時あり)
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
  • 店内禁煙

「北千住駅西口」から徒歩約6分

 

「びっくりドンキー(北千住店)」でハンバーグランチ

北千住駅西口から徒歩約9分の場所にあります。

皆さんご存知ハンバーグのファミレス「びっくりドンキー(北千住店)

 

特に北千住店がおいしい!という訳ではないのですが、びっくりドンキーであれば間違いなし!ってところでの紹介になります。

 

ハンバーグもおいしいけど、僕はびっくりドンキーのカレーも大好き。サラダも実は好き。

 

全席禁煙なのでタバコが苦手な方には安心ですし

お子さまメニューと子ども用の椅子があるので子連れの家族におすすめ!

 

ハンバーグで失敗したくないときにおすすめ!

ハンバーグがおいしいファミレスと言ったら!「びっくりドンキー(北千住店)」に行きましたよ。

  • 住所:東京都足立区千住中居町17-20 マルアイビル2F
  • 電話番号:03-3888-8878
  • 営業時間:11:00~0:00(ラストオーダー 23:30)  ランチ 11:00~17:00
    月~土曜(日・祝はなし)
  • 定休日:なし
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙
  • 駐車場:あり

「北千住駅西口」から徒歩約9分

 

「ラケルパン(北千住店)」で洋食ランチ

北千住駅の西口に出るとすぐに見えてくるデパート「マルイ」

その9階、レストラン街に「RAKERPAN(ラケルパン)」はあります。

 

ラケルパンは名前の通り、パンが看板メニュー。更にハンバーグやオムライスがメインの洋食屋さんになっています。

 

写真のようにワンプレートになっているメニューがたくさん。

写真のメニューは「KUKUチキンライスのオムライスとハンバーグ」というもので当時税別1320円となかなかの値段でした。(現在も変わっていないかな?)

ただオムライスにパンにハンバーグと贅沢なワンプレートなのですげぇ高い!とまでは思いませんでした。

 

味としてもおいしいんです。特にパン。名前になるほどの看板メニューなだけはあります。(以前はお店の名前も違いました)

パンふわっふわ。切り込みが入ってて、中でバターが溶けて染み込んでいるのですが、口に入れた際に広がる旨味が幸せ。

 

ハンバーグやオムライスに負けていない。というか勝ってる。パンのみで売っていて持ち帰ることができるのですが、迷うレベルです。

ただ時間が経って冷めると少し固くなるので早めに食べることをおすすめします。

 

おいしいパンと洋食が食べたいときにおすすめ!

「RAKERUPAN(ラケルパン)」は北千住駅からすぐ。マルイの9階にあるオムライスやパンがとってもおいしいお店です。

  • 住所:東京都足立区千住3-92(マルイ9階)
  • 電話番号:03-5284-3540
  • 営業時間11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
  • 定休日:マルイ(北千住)に準ずる
  • 店内禁煙
  • 駐車場:あり(マルイの駐車場)

 

「吉田パン」でコッペパンランチ

北千住駅と直結している「ルミネ北千住」の1階に「吉田パン」はあります。(ルミネの外、西口側にあります)

 

おやつコッペ、おかずコッペと甘いものからしょっぱいものまでどんとこいなメニューです。

ホイップとかチーズとかトッピングもできます!

 

一個一個がかなり大きいので値段としてはお得に感じます。

 

当時の息子の顔が隠れるくらいの大きさ。でかい。

 

写真のコッペパンはあんマーガリンにホイップクリームをトッピングしたもの。

これでおいしくない訳がないのですがかなりおいしい。

 

なかなかボリューミーなので吉田パンのパンは、女性のランチであれば一個でお腹いっぱいかもしれません。

けれどとってもお得でおいしいコッペパンのお店なのでおすすめですよ。

でかい!北千住の「吉田パン」でおいしいコッペパン

  • 住所:東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店 1F
  • 電話番号:03-6806-1191
  • 営業時間:10:00~20:30
  • 定休日:不定休(ルミネ北千住に準ずる)
  • 駐車場:ルミネ内にあり

 

「勝牛(エキア北千住店)」で牛カツランチ

勝牛(エキア北千住店)は北千住駅の構内にあります。(改札内)

 

牛カツ専門のお店になっています。

 

豚ではなく、牛であるにも関わらずなかなかお得な価格で提供してくれています。

ランチは11:00~15:00ですね。

 

麦ご飯、赤だし(汁)きゃべつのお代わり自由というたくさん食べる人にとってはかなり嬉しい特典つき。

 

お店で食べなくてもお弁当もあるので、もし外で食べたいなーって時にもぜひ利用してみてください。

 

あまり食べない牛カツを食べてみたい方におすすめ。

北千住駅構内にある牛カツのお店「勝牛」で串カツを買ってみました。

  • 住所:東京都足立区千住旭町42-1 東武北千住駅構内コンコース 2F
  • 電話番号:03-5284-7017
  • 営業時間:7:00~23:00(LO22:30)
    ※ランチ11:00~15:00
  • 定休日:無休
  • 完全禁煙

「北千住駅」構内

 

「グリーングリル(北千住マルイ店)」で洋食ランチ

「GREEN GRILL(グリーングリル)北千住マルイ店」は北千住駅を出てすぐにあるデパート。マルイの中9階にある洋食メインのお店です。

 

メニューの中にはグラタンやらカレーやらハンバーグやらパエリアやらと色々あります。キッズプレートもありますよ。

デザートの中になフルーツピザなんかもあってとても気になります。

が、しかしお値段けっこうします。安くて1100円。基本1500円前後くらいに考えておきましょう。

 

僕はデミグラスソースハンバーグを食べましたが、とってもおいしかったんです!きゃべつが!

甘味がね。ありましてね。きゃべつ最高。デミグラスソースをつけてまた別物に。おいしい。

 

もちろんハンバーグもおいしかったですよ!

 

ちょっとお値段高めですが、禁煙のお店でゆったり洋食を食べたいという方におすすめです。

【足立区】北千住のマルイでランチ。「GREEN GRILL」はいかが?

  • 住所:東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9F
  • 電話番号:03-6806-1351
  • 営業時間:11:00~22:00 (L.O. 21:00)
  • 定休日:北千住マルイに準ずる
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙
  • 駐車場:あり(北千住マルイ)

「北千住駅西口」から徒歩すぐ

 

「うまや」で定食ランチ

北千住駅西口から出るとすぐにある「マルイ(北千住)」の9階に「うまや」はあります。

 

このお店は子連れの方に超おすすめ!

先ず、店内は禁煙です。更に掘りごたつの席があります。嬉しいですよね。

でもそれだけではありません。

メニューの右下を見てください。なんとお子さまミニうどんが無料です!

もちろんうどんだけ食べようなんてことはできませんけどね。3歳以下のお子さんは注文できます。お子さまランチも300円でかなりお得。しかもおいしい。

 

お子さんだけでなく、大人も嬉しいのがごはん、味噌汁のお代わり自由というところ。

それぞれ1000円は越えますが、満足できる味ですよ。

 

特に僕としてはうまやのチキン南蛮がおすすめなので、迷ったらぜひ食べてみてくださいね。

 

ママ友と子連れでランチって時などにおすすめです。

【足立区】北千住でおいしいランチならマルイにある「うまや」の定食がおすすめ。

  • 住所:東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 9F
  • 電話番号:050-5868-3395
  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
  • 定休日:不定休(北千住マルイの定休日に準ずる)
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙(同フロア内に喫煙所があります)

「北千住駅」から徒歩約1分

 

「さかなや 市場食堂」で海鮮ランチ

「さかなや 市場食堂」は北千住駅から徒歩約15分。

開店前の時間からもう行列ができるほど人気のお店なんです。ちなみに混んでいると相席の場合もあります。

 

メニューはこんな感じ(読めない)

刺身定食、海鮮丼が2000円だったり、天丼・天ぷら定食が1500円だったりとなかなか高く感じるかもですが、相応もしくは安いくらいかもしれません。

 

僕はのどぐろの塩焼きと刺身付き定食(1800円)を食べましたがおいしかったです!

何より汁と刺身がおいしかったです。汁は魚の出汁がすごい。

刺身は特にまぐろがうまい!

 

でも相席で目の前で食べていた海鮮丼の方がおいしそうでした…(隣の芝生は青く見えるってやつ?)

 

高くても本当においしい海鮮ランチを楽しみたいならおすすめです。

【北千住で豪華海鮮ランチ】行列ができる「さかなや 市場食堂」はとってもおいしいお店。

  • 住所:東京都足立区千住4-11-6
  • 電話番号:050-5868-2538
  • 営業時間:ランチ11:30~13:30(ネタ切れ次第終了)  ディナー17:00~22:00(土曜日のみ閉店21:10)
  • 定休日:日曜日 (月曜日・不定休)
  • 禁煙・喫煙:ランチタイムは完全禁煙
  • 駐車場:無(近くにコインパーキングあり)

北千住駅から徒歩約15分

 

「一歩一歩のカフェ食堂」で定食ランチ

「一歩一歩のカフェ食堂」は、北千住西口から徒歩約3分。きたテラスというビルの2階にあります。

 

店内には、1席ですが座敷があります。

座敷でなくとも

子ども椅子が用意されているし、店内禁煙のため、子連れの方にかなりおすすめ!

実際子連れの方々で賑わっており、ママ友会のようなものをしてる方も多いです。あとは女性同士のお客さんが多いですね。

休日はなかなか混んでいて待たされることもあるので、予約することをおすすめします。

 

一歩一歩のカフェ食堂のメニューは「Aセット」が本番(勝手な解釈)なのでぜひAセットを注文して頂きたいです。

 

おばんざいという名前の小鉢を3つ選択できるのですが、どれもおいしいんです!

もちろんメインのおかずもかなりおいしいです!

チキン南蛮のタルタルソースのおいしさと言ったらもうね。

 

なんとご飯と味噌汁がお代わりなので、男性でも満足できます。もちろんたくさん食べる女性にも嬉しい。

 

更にAセットにはドリンクもついてくるのですが、一歩一歩のカフェ食堂は飲み物もおいしい。

僕はチョコレートミルクをデザート感覚で飲みましたが、甘くてめっちゃおいしかったです。完全に食後向きの飲み物ですけどね。

 

色々なおかずを楽しみたい時やお子さんがいる時などにおすすめです。

【子連れの方にもおすすめ】北千住の「一歩一歩のカフェ食堂」でランチ

  • 住所:東京都足立区千住3-77 キタテラス203
  • 電話番号:050-3468-3741
  • 営業時間:月~木・日
    ランチ 11:00~17:00
    ディナー 17:00~22:00
    (L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)金・土
    ランチ 11:00~17:00
    ディナー 17:00~23:00
    (L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)※状況によりディナーのみの営業となる場合がございます。詳細は店舗までお問い合わせ下さい。
  • 定休日:無し
  • 完全禁煙
  • 駐車場:有:共有有料
    (30分200円の駐車場が店舗ビルの下にあります。)

東武スカイツリーライン「北千住駅」西口から徒歩約3分。

 

「いもや」で天ぷらランチ

いもやは北千住駅西口から徒歩約5分の場所にあります。

開店前から並ぶ人がいるほど人気のお店です。

 

ランチタイムは禁煙ですし、2テーブルのみですが、座敷があるので子連れの方でも来やすいお店です。

 

天ぷらのお店なのでメニューはもちろん天丼や天ぷらの定食がメイン。

 

ここの天ぷらは本当においしかったです。僕が人生で食べてきた天ぷらの中でも一番と言っても過言ではないくらいです。

どれも衣がさっくさく!

 

特においしかったのは「かきあげ」

ほたてやえびなどが入っている海鮮かきあげでして、食感が良くて甘味がおいしくてもうね。たまらんです。

ぜひ食べて頂きたいです!

 

天ぷら食べたい!って方におすすめです。

北千住の天ぷら・天丼のお店なら「いもや」へ!子連れに嬉しいランチタイム禁煙+座敷あり。

  • 住所:東京都足立区千住3-31
  • 電話番号:03-3881-9744
  • 営業時間:11:30~14:30
    17:00~20:30
  • 定休日:水曜日・木曜日
  • 全面喫煙可能(11:30~14:30までは禁煙)
  • 駐車場:なし

「北千住駅」から徒歩約5分。

 

「焼きそばのまるしょう」で焼きそばランチ

「焼きそばのまるしょう」は北千住駅東口から徒歩約5分の場所にあります。

名前の通り焼きそばのお店なんです。

 

夜は焼きそば居酒屋として喫煙可能ですが、ランチタイムは禁煙のお店となっています。

 

こんな感じのテーブル席とカウンター席もあります。

子ども用の椅子はないので、まだ小さなお子さんを連れている場合はおすすめできません。うちの息子も抱っこでなかなか大変でした。

 

メニューには色々な焼きそばがあります。定番のソース焼きそばだけではなく

 

ボロネーゼ焼きそばとかナポリタン焼きそばとかパスタ風の変わったメニューもあっておもしろいですよ。

 

お得なランチ焼きそばもあります。

 

定番のソース焼きそばを食べましたがこれはうまい!

なかなか濃いめのソースですが、それがもっと食べたいと思わせてくれる味でとても良いです。

きゃべつのしゃきしゃき感を残している感じもこの焼きそばには合っていてとてもおいしかったですよ。

 

お昼に焼きそば食べたいと思ったらまるしょうがおすすめ!

「焼きそばのまるしょう(北千住店)」で濃いめのおいしい焼きそばランチ!

  • 住所:東京都足立区千住旭町11-8 平野ビル 1F
  • 電話番号:03-5284-8908(予約可)
  • 営業時間:平日(月曜日~金曜日)
    お昼の部 11:00~15:00 (L.O.14:30)
    夜の部  18:00~23:00 (L.O.22:00)休日(土、日曜日、祝日、)
    お昼の部 11:00~16:00 (L.O.15:30)
    夜の部  17:00~23:00 (L.O.22:00)
  • 定休日:年中無休(臨時休業あり)
  • 禁煙・喫煙:ランチタイムは禁煙。夜は喫煙可能
  • 駐車場:なし
  • カード:夜の部のみ使用可能

「北千住駅東口」から徒歩約5分

 

「勝めし屋」で揚げ物定食ランチ

「勝めし屋」は北千住駅西口から徒歩約8分の場所あります。揚げ物がメインの定食屋さんです。

 

店内は禁煙で

 

掘りごたつもあるし、子ども椅子もあるし、子ども用のお皿、スプーンやフォーク、コップがあるので子連れにおすすめ!

と思いきやお子さまランチなどのキッズメニューはないので注意。

大人と同じものを食べられるくらいになっていればお子さんも連れてきやすいお店です。

 

メニューは揚げ物の定食がメインで、けっこうガッツリ。

アルコールの飲み放題が1000円でなかなかお得です。(制限時間は未確認)

ランチタイムはご飯大盛無料という点も嬉しいところ。

 

僕はカツ煮定食(税込900円)を食べてみましたが、甘めの汁を衣が吸っていてかなりおいしかったです。

これで900円なら満足です!

 

ガッツリ揚げ物が食べたい気分の時におすすです。

「勝めし屋(本店)」北千住でおいしい揚げ物の定食、食べるならここ!

  • 住所:東京都足立区千住中居町28-1
  • 電話番号:03-6321-2282
  • 営業時間:10:30~22:00
  • 定休日:年中無休
  • 駐車場:なし
  • 禁煙・喫煙:禁煙

「北千住駅西口」から徒歩約8分

 

まとめ

今回紹介したお店は、僕の中で本当におすすのお店です。

もちろん。好みは人それぞれなので、絶対においしいですよ!とは言いきれません。

けれど少しでも皆さんの北千住ライフが楽しくなるための力になれたならと思います。

 

紹介したお店以外にもおすすめのお店があればぜひ教えてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です