【北千住で豪華海鮮ランチ】行列ができる「さかなや 市場食堂」はとってもおいしいお店。

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

足立区の首都的存在である「北千住」

(実は北千住駅は乗降客数が東京駅より多く世界第6位らしい)

 

北千住駅周辺にはおいしいお店がたくさんあるのですが、今回もランチで行ってまいりました。

駅からは少し歩く場所にある「さかなや 市場食堂」は開店前から行列のできる大人気なお店。

そして魚や天ぷらがとってもおいしいお店でしたよ。

 

スポンサーリンク

さかなや 市場食堂

さかなやは北千住駅から徒歩約15分くらいと少し離れています。

宿場町通りから向かおうとすると色々なお店があって楽しいのでおすすめです。

 

まだ開店前だから早いかなーと思いつつ向かい、開店5分前くらいに着くともう行列ができていました(笑)

そして開店してどんどん前の人たちが吸い込まれて行って、僕らの一つ前の組から待たされました。

15分前くらいに来るのが良いのかなという感じ(その日は祝日だったので、普段と様子が違うのかもしれません)

 

さかなやのメニュー

時間短縮のため、外で並んでいる間にメニューを聞かれました。

この看板に貼っているもの以外に、メニューを前のお客さんから回していたので、並んでいる間に決めちゃいましょう。

 

見て頂けると分かるのですが、のどぐろの定食などは限定4食とかなので、もしかしたらない場合もありますので注意!

 

限定何食とかでないやつでも、ランチはネタ切れ次第終了になってます。

 

あと、看板に書いてある通り、人数によっては相席になります。

僕らはこの日、座敷で横並びの相席になりました。(知らない方たちは向かい側)

 

スポンサーリンク

のどぐろの塩焼きと刺身付き定食(1800円)

以前、金沢の旅行に行ったとき、のどぐろの刺身がとてもおいしく、塩焼きはどんなもん?と思って注文しました。

今回はしませんでしたが、刺身付きの定食は+300円で更に豪華になるそうですよ。

ちなみにのどぐろの定食は限定4食でした。

 

では早速味噌汁から頂きます。

え、うま。

三葉の風味のあとにやってる魚介類の出汁感。

なるほどしじみが入っているのか!そして写真に写っている謎の魚の身。(食べたのに分かってないけど鯛とか?)

これがおいしい出汁の正体か、とおいしさを堪能しました。味噌汁でこのレベルは半端ない。

 

そしてこの謎の魚の身がとろっとろでまたおいしかったー!

 

お刺身。

特にまぐろに注目して頂きたい。色からしておいしそう。

どれもおいしかったけどやはりまぐろが一番おいしかった。

 

僕は正直まぐろってそんなに好きではなくて、回転寿司でなほとんど食べないくらい。

だけどおいしいまぐろは本当においしいんだなと認識させられました。

筋がなく、やわらかくて脂がのっていて、とにかく甘味と旨味がすごい!語彙力ほしい!

おいしかった。

 

そして主役ののどぐろの塩焼き。

うん、おいしい。

 

けれど、僕個人としてはのどぐろは生のほうが良いなーと言った感じ。煮付けの方がよかったかな?

でもおいしかったです!

 

 

天ぷらと刺身付き定食(1500円)

天ぷら大好物の嫁さんが注文したのはこれ。

 

僕がもらったのは先ず、なすの天ぷら

身が厚いのにやわらかくておいしいんです!甘味に感動。

 

そしてえび天。衣がサクサクな上えびはぷりっぷり!しかもでかい。

えびそのものの甘味が強くて、いくらでも噛み続けていたい感覚に襲われます(笑)

 

嫁さんいわく、かぼちゃの天ぷらはおいしいのだけれど、身を厚く切りすぎていたので芯が残っているような食感だったとのこと。

一枚を半分に切って二枚だったら嬉しかったということでした。

 

さかなや 市場食堂の場所、営業時間、定休日など

住所:東京都足立区千住4-11-6

電話番号:050-5868-2538

営業時間:ランチ11:30~13:30(ネタ切れ次第終了)  ディナー17:00~22:00(土曜日のみ閉店21:10)

定休日:日曜日 (月曜日・不定休)

禁煙・喫煙:ランチタイムは完全禁煙

駐車場:無(近くにコインパーキングあり)

 

まとめ

今回食べた中で、夫婦二人で一致した意見は「まぐろが一番おいしかった」ということでつまり「次は海鮮丼を食べに来よう」ということになりました(笑)

 

目の前で相席していた方が食べていた海鮮丼が魅力的過ぎたというのもあります。(他人の芝生は青く見えるのですね)

特にあなごが好きなので、次は煮穴子一本乗せの海鮮丼にしようかと思ってます。

 

とにかくおいしい豪華なお店で、ランチタイムは禁煙なのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です