赤ちゃんは努力家である。

赤ちゃんという生き物は努力家である。

 

我が子はまだ生後5ヶ月(時が経つのは早いものだ)

 

ちょうど4ヶ月の時に寝返りを覚えた。

 

そんな我が子は気づくと寝返りをして飲んだミルクを吐き戻しているのである。(特に朝)

 

そして5ヶ月になった今、寝返りをうち、うつ伏せになると腕でだいぶ上半身を持ち上げられるようになった。

こちらを見て「どう?すごい?」どドヤ顔を見せることも多々ある(かわいい)

 

しかし、思ったのだ。ただ寝返りができた!のではなく、なんとなく我が子にとっての目標、目的があって寝返りをうてるように努力したのではないかと。

 

我が家はカウンターキッチンから見えるようにベビーベッドを置いている。

仰向けになっているとキッチンに立っている僕や嫁さんのことは柵によって息子には見えなくなるのだ。

 

しかし!

うつ伏せになることを覚えた我が子は下から覗き込む形で我々のことがよく見えるようになったのである。

 

そうか!このために彼は寝返りをうてるように努力したのではないか。だからこそ、彼はドヤ顔(かわいい)を我々に見せるのではないか。

僕はそう考えた。

 

そして最近我が子は次の目標ができたようである。ズリバイだ。

彼はとにかくうつ伏せになる。もうそれはそれはいつでもどこでもうつ伏せになる。自分じゃ戻れなくて泣き出すこともあるけれどうつ伏せになる。(寝返り返りは時々しかできない)

 

すると足をバタバタさせるのである。

最初はなんとなく動かしているのかと思ったら違う。彼の目の前にはいつだって、おもちゃや母、僕の何かがあるのである。(時々スマホやワセリンなども見ている)

 

そう、物を取るであったり、誰かのところに行くという目的が彼の中に生まれることによってズリバイしたいという願いに変わっているのではないかと感じたのだ。(もちろん無意識のうちにではあるが)

 

もちろん、原始反射である、指を入れたら吸うなどは、生きるための本能であるから少し話は変わってくると思う。

 

けれどその原始反射が消えつつある今はきっと彼の中で違う意識が生まれてきてるのではないかと勝手に推測している。

 

もちろん。僕は医学に精通している訳でも、脳科学に精通している訳でもなんでもない一般のただのじゃがいも顔の父親である。

だから勝手な推測でしかない。

 

けれどとにかく言えることは赤ちゃんはすごい。

伸び代しかないのである。

そう思ったらこれからが楽しみでしかない。

 

僕は我が子とのこれからの時間を更に大切にしようと認識した。

 

皆さんも子育てをもっと楽しんでほしいな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です