若者よ!歯医者に通え!

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

先日歯を抜きました。

ちなみに親知らずではありません。左上、奥から二番目の大事なところを抜きました。悔しさしかありません。

27歳になったばかりでプレゼントをもらうどころか持っていかれた感じですよ。本当にありがとうございます。

歯を毎日磨いていても虫歯になるときはなるんです。
もし気になるようなことがあればすぐ歯医者に。気になることがなくとも歯医者で定期健診を受けることをおすすめします!!!

 

スポンサーリンク

僕の歯茎

そもそも僕は虫歯になりやすい歯茎なんだそうです。
よく分かりませが母もそのようで、まだ50くらいで総入れ歯ですしね。完全に遺伝です。

歯並びが悪くて磨けていない部分がある、歯茎の質が悪い。まあ色々理由がある訳ですが、そこらへんはどうしようもありません。

僕の兄は虫歯になったことありませんからね。ろくに歯を磨いていないのに。
小学生の時なんか歯を磨いたことがなかったのに賞状をもらってましたからね。
今となっては腑に落ちない話ですよ(笑)

 

とにかく、体質というものがあるのですから自分の体を受け入れつつ、歯医者に通いましょう。

 

抜歯することになった原因

そもそもなぜ抜歯することになったかと言いますと。

以前治療して銀歯をかぶせていたところに違和感を感じるため歯医者に行くと、もうこの歯を残せないかもと言われたのです。

そこをレントゲンで横から撮ってみると、歯の根っこに穴が空いていて、そこを薬で埋めようとしている。しかし根っこに穴が空いている時点で根本的な解決方法はないとのことだったのです。

要するに、僕が以前治療のために通っていたお金と時間は無駄になったような感じです。
あまり納得いきませんが、僕のために歯を残そうとしてくれたということなのだろうと思い、怒りはあまり沸きませんでした。

 

このままでは穴からばい菌が入り、他の病気を起こしてしまうということだったので、すぐに抜歯してもらうことにしました。

 

スポンサーリンク

抜歯

子どもの頃、乳歯を抜いてもらったことはありました。
しかし、大人になって永久歯を抜くのは初めて(厳密にいうと親知らずは抜きましたが)
かなり大がかりでした。

そして麻酔が切れたあとはかなり痛いです。何もする気が起きません。

血がめっちゃでます。縫い目が取れたと勘違いするほど出ます。一日中垂れ流しです。
次の日の朝、目が覚めたら殺人現場みたいに枕が大変なことになっていました。(タオルを敷いていましたが、そんなものに意味はありませんでした)

次の日も全く血が止まらず、日曜に診てもらえる歯医者に行くことに。
糸は取れておらず、少しずつ血がたまって出ているだけとのこと。圧迫止血しましょうとガーゼをたくさんもらいました。

そしてそれを一日中噛んでいることで血はほとんどおさまりました。

 

もし抜歯するなら次の日のお仕事が休みの日にすることをおすすめします。

 

まとめ

今回の件で色々なものを無駄にしてしまったと感じました。

それは歯医者に通うための時間であったり、お金であったり、血塗られた枕であったりタオルであったりと、失うものがたくさんありました。

気分は萎え萎えです。

 

皆さまはそうなる前に歯医者に行きましょう。
自信がある方も時々診てもらうことを心からおすすめします。

 

皆さま歯医者に行きましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です