花より団子?「上野公園」でお花見楽しみました。

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

先日、Twitterで知り合った方と僕の嫁さん息子を交えて5人でお花見をしました。

 

息子があまり長く電車に乗るとストレスかなと思い、足立区からでも日比谷線直通の東武スカイツリーラインで行きやすい「上野公園」にしてもらいました。

 

花より団子とは良く言ったものですね(笑)

 

スポンサーリンク

上野公園

上野公園と言えば

上野と言ったら動物園!「上野動物園」で遠足気分。

 

パンダのいる上野動物園が有名ですよね。

 

なので土日祝日は混む!

花見シーズンは更に混みます。

 

Twitterでの知り合いの方のうち、一人は初対面

お互いに顔を知らないので待ち合わせはしっかりと決めよう。ということで

 

上野動物園の近くのパンダポストの前で待ち合わせ。

初対面の方とでなくとも、上野公園は広いので、パンダポストは良い目印になって良いですよ 。

 

お花見

今回はパークサイドカフェの横、要するにパークサイドカフェのサイドの桜の木の下でお花見をしました。

 

8:30くらいから場所取りに来たのですが、大きな桜の木の下はもうほとんど埋まってました。

でも今回は穴場的な感じで人が多すぎず少なすぎず、お花見感を出しつつ楽しめる場所ん取れました。

 

そして全員集合したら早速お弁当を広げます。

なんと豪華な!

おいしそうでしょ?

 

お弁当たち、全部おいしかったです。

 

そしてお弁当のあとは

もちろんお菓子タイム!

 

おいしい。

けれど注意。チョコレートは溶ける!

 

でもプチシューは中がトロトロで良い感じでした。

この様子であればカントリーマァムもかなりおいしく頂けるのではと思いましたね。

お菓子も箸で食べられると汚れるリスクが減って嬉しいですね。

 

食べきれずにお持ち帰りになりました(笑)

 

スポンサーリンク

上野公園でのお花見のルール

公園でお花見と言っても好き勝手にやってよい訳ではないのです。

しっかりルールがあります。

 

開園時間

先ず、公園が開いている時間が決まっています。

・23時から5時まで入園禁止
・夜8時00分には宴会終了

夜の8時が過ぎたら速やかに片付けをして帰りましょう。

 

ゴミの片付け

公園内にはゴミ箱が設置されています。もし捨てるのであれば分別をしっかりしましょう。

しかし、上野公園の公式のページにはできる限り持ち帰りをお願いしているようです。

 

公園がきれいさを保てるように心がけましょうね。

 

桜を傷付けない。

そもそも好き好んで桜を傷つける気持ちが意味不明ですがね。

他にも根っこを踏んだりするのはよくないようなので気をつけましょう。

 

無人の場所取り禁止

ブルーシートやものだけ置いての場所取りは禁止です。

撤去されます!

誰か一人でも残りましょうね。

 

椅子、テーブル、テントなどの持ち込み禁止

たくさんの人が利用できるようにとの願いがあって禁止されているようです。

持って行っても使えず荷物が増えるだけなので気をつけましょう。

 

飲み過ぎ注意

酔っぱらって周りの人の迷惑にならないようにしましょうね。

 

まとめ

上野公園ではたくさんのきれいな桜が咲きます。

ルールを守った上で、お花見を楽しみましょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です