「アークザラッドⅡ」というプレイステーションのゲームを久しぶりにやったらハマってしまった件について

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

皆さまゲームは好きですか?
僕はゲーム自体は好きなのですが、最近はプレイする時間があまりないこともあってか、ゲームにハマることができていなかったのです。

しかし

プレイステーションの名作ゲームまとめ「20選!」

この記事にも書きましたが、久しぶりにアークザラッドⅡというゲームを久しぶりにプレイしたら滅茶苦茶ハマってしまったよというお話です。

 

スポンサーリンク

手に入れたPSP

そもそもなぜこのゲームなのかというと

ミッション!PSPを入手しろ!

この記事に書かれているように、兄貴から借り受けたPSPを使用しているのですが、なんともともと兄貴がゲームアーカイブスにて購入していたんですよ!

だから無料でPSPを手に入れた上「アークザラッドⅡ」という名作まで無料で手に入れてしまったことになるんですよ。最高です。本当にありがとうございました。

 

とりあえずプレイしてみた。

 

ハマった

ものの五分でハマった。

あ、このゲームはやり続けるなっていう感覚…わかります?

僕はプレイし始めてから五分で気づきました。これはハマるぞーと。

一度クリアしたことのあるゲームであり、ストーリーも頭には入っているのですが、それも10年以上前の話、思い出しながらプレイするのもなかなか乙なものです。

 

なんだかんだもう25時間以上プレイしてます(笑)

こんなに一つのゲームをプレイするのは久しぶりですよ。

 

スポンサーリンク

モンスターが仲間にできる

何より僕がこのゲームで好きなのはモンスターを仲間にできるという点です。

モンスター育成ゲームなら当たり前のシステムですが、RPGでモンスターが仲間にできるゲームは限られていますよね。

イベントによっては無理ですが、他はモンスター縛りでプレイすることができます。ラスボスにもモンスターのみで立ち向かうことができるんですよ。(世界滅亡の危機にモンスターが立ち向かう姿、ちょっとおもしろい)

ドラゴンクエスト6(スーファミ番が優秀)が特に良いなと思ってましたが、アークザラッドⅡではほとんどの敵が仲間にできるという優秀さ。

クラスチェンジというシステムがあってモンスターを強化(進化?)できるのも魅力の一つです。

スライムみたいな弱そうなやつ(種類によって侮れない)からドラゴンみたいな強そうなやつまで色々育てられるから楽しいですよ。

僕は剣を使えるモンスター系が特に好きです。

 

ガルアーノ戦がアツい

プレイされたことのある方には同意してもらえるかと思います。

ガルアーノとかいう「あいつは四天王の中でも最弱」的な立ち位置のボスがいます。

立場敵にも他は将軍とか、国の重役だったりするけど、こいつに関しては「マフィア」ですしね。

この真ん中のしゃべってるやつです。

 

でも僕の中ではガルアーノこそボスの中のボスだと思っているんですよ!

 

ガルアーノと戦う前、ストーリー上で仲間たちが散り散りになります。

そして前作であるアークザラッドのキャラクターとⅡのキャラクターが協力しながらそれぞれの役目を果たし、最終的にガルアーノを打つことを目的に集結するんです。

前作のキャラクターと今作のキャラクターが合流ってアツくないですか?
前作をプレイしていなくともおもしろいですが、プレイしているともっとおもしろいですよ!

 

そしてガルアーノ戦、合流した仲間たちから5人のメンバーを選抜して戦うのですが、選抜が難しい(笑)

でもそれは嬉しい悲鳴ですね。

 

これがモンスター化したガルアーノ。

 

めっちゃ強そうでしょ?

 

ぶっちゃけ弱いです(笑)

僕の中ではガルアーノが一番ボスにふさわしいと思うのですが、弱いという残念な感じに…。

 

そこも含めて僕はガルアーノが好きなんです!

 

ヂークベック

やはり個人的にヂークベックが好きですね。

なんか機神とか言われてて凄そうなのに見た目が完全なポンコツってギャップが良いです。

ちなみに右下の茶色いやつがそうです。

ロボットなのでレベルが上がりません。

装備で強化するのですが、こいつが敵を倒してもレベル上がらないんじゃ経験値もったいないじゃないかと思うかもですが、実は他のキャラクターに譲渡することができるんです。

だからこいつに経験値を貯金させといて一気に他のレベルを上げるってことができるんです。(しかも彼はレベルがずっと1なので、経験値が他のキャラクターより多く入るのでお得なんです)

気持ちが良いから僕はよくやっています。

 

なんだかんだ愛嬌があるかわいいやつです。

 

やりこみ要素

ただ装備があるだけではなく、装備にもレベルがあったり、キャラクターには装備別の熟練度があったりします。(他にも合成とかあります)

主人公はハンターという職種で、ギルドという建物で色々な仕事を請け負い、こなしてお金をもらえるんです。

あとは上記でお伝えした通り、モンスターの育成要素があったり

キャラクターがたくさんいるからその育成もあったり

と、やりこみ要素がたくさんなのですよ。

 

まとめ

アークザラッドⅡはプレイステーションのゲームの中でもかなりおすすめです!

PS3やPSPなどがあればゲームアーカイブスというもので購入してダウンロードできますので

ぜひ一度はプレイしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です