夏は汗をかく季節。身体中かゆくなったら我慢せずに皮膚科に行きましょう!

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

僕はもともと皮膚が弱い方でして(肌は色黒なので意外と言われますが)子どもの頃から皮膚科に何度か通っています。

治ったなーと思ったら通院しなくなるので、やっぱり再発?というのか分かりませんがすぐに湿疹みたいなのが出てくるのです。

 

今回は医者に行くのがめんどくさくて市販の薬でどうにかしようとしていたけど治らず

しかし皮膚科でもらった薬を使用したら速攻で治ったよというお話です。

 

スポンサーリンク

夏は汗、冬は乾燥

今の時期は汗をかきますよね。汗をかくとかゆくなりますよね。

かくとすぐあせもだったりなんなりができますよねー。

そしてそこがかゆくてかくと更に広がるという負のスパイラル。

 

蚊に刺されたとこをかいてたら周りも酷くなっちゃったパターンもありますよね。

夏はお肌に厳しい季節です。

 

冬は夏と違って乾燥でかゆくなりますよね。

保湿は大事です。ワセリンなどでも効果的だと思います。

 

冬もなかなか厳しい季節です。

 

市販の薬

僕の場合、通院するのがめんどくさくて市販の塗り薬を使用していました。

一時良くなったかなーと思ったらすぐ広がってしまいました。

市販とは言え1000円以上するもの。安くはありませんでした。

 

スポンサーリンク

すぐに皮膚科に行きましょう。

身体中にぼつぼつができた。かゆくて我慢できない、寝られない。辛い!

って人。すぐに皮膚科に行きましょう。

 

僕の場合、お医者さんに見せたら「これはかゆいですよね。塗り薬とかゆみ止め出しておきますね」と言われて受診終了(はや)

薬局で薬を処方してもらい、さっそく帰って塗ります。

そして寝る前も塗ります。

次の日起きてびっくり!

昨日と全然ちがう!!!

 

経過

そのあと3日4日朝晩塗り続けたらかなりきれいになり、もう薬を塗らなくても大丈夫なくらいになりました。

なんだか今まで我慢していたのが馬鹿らしく思えてきます。

それくらい処方された薬には効果がありました。

 

医者によっては

お医者さんによってはですね。誤診みたいなことがある訳です。

僕も経験していて

一つの医者では「◯◯ですね」と◯◯に対する薬をもらい

それでも治らず他の医者へ行くと

「これは◯◯なんかじゃない。△△だ!医者なら見れば分かる」

と他の薬をもらうと一発で治るという経験です。

 

治らないと思ったら病院を変えるというのも選択肢のひとつですよ。

 

まとめ

大人の方だけではありません。

子どもの中にも肌が弱くて荒れやすい人などたくさんいると思います。

もし、お子さんが辛そうだったらすぐに皮膚科に連れていってあげてください。

僕も子どもの頃はそれで寝不足から解放されました。

 

我慢する必要はないんです。

かゆいくらいなんて思わなくて良いんです。

すぐに皮膚科に行きましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です