【足立区でお花見するなら】おすすめの公園紹介します!

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

もうお花見の季節ですね。

ご存知であるか分かりませんが、足立区は「桜」を区の木として制定しているのですよ。

 

ということは1つや2つスポットがあってもいいんじゃないの?ってことで今回は足立区で花見をするのにおすすめの公園を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

舎人公園

足立区民なら知らない人はいないのではと思われるほど有名な公園。

というのは大げさですが、どこまでが舎人公園?全部?と思うほどの広さを持っている公園です。

今は61.2ヘクタールまで開園されていて、最終的には69.5ヘクタールまで及ぶ計画だそうです。(ヘクタールで言われても想像つかないという現実)

 

見所として「レーガン桜」というものがあるそうです。

それはレーガン大統領夫人が来日した際に贈られた苗木を、舎人公園に植樹したもので、鈴木元都知事により「レーガン桜」と命名されたものだそうです。

まあ桜ですね。(身も蓋もない)

 

画像の場所はお花見広場となっておりまして、春にはきれいな桜が咲きます。

レジャーシートを敷いてお弁当食べながらお花見なんて最高だと思いませんか?

 

他にも「千本桜まつり」というものも開催されるようで、たくさんの桜が見られるスポットなのでおすすめですよ!

 

 

夏期には「じゃぶじゃぶ池」が開放され、無料であそべますし、虫などの生き物もいるので年中お子さんとあそぶのにおすすめな公園でもあります。

舎人公園の場所、行き方など

住所:東京都足立区舎人公園1−1

電話番号:03-3857-2308

アクセス:日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」下車
東武スカイツリーライン竹ノ塚駅から東武バス「入谷循環」で「中入谷」下車
東武スカイツリーライン西新井駅から足立コミュニティバス「舎人団地行」で「舎人公園東」「舎人公園」下車

 

第一駐車場

住所:東京都足立区舎人公園1-1

電話番号:03-3898-3555

料金:
1時間まで200円
以後30分毎に100円
7時間以上24時間まで1,400円
※24時間経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

 

第二駐車場

住所:東京都足立区古千谷1

電話番号:03-3854-8160

料金:1時間まで200円
以後30分毎に100円
7時間以上24時間まで1,400円
※24時間経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

 

一ツ家第一公園

足立区民であれば知る人ぞ知る「一ツ家第一公園」(僕らは一ツ家公園と呼んでいて、第二とかはないと思っていました)

 

その名の通り足立区の一ツ家という環七沿いの場所にあります。

 

この公園では卓球台があったり、グランドがあったりで楽しいのですが、何より真ん中に山(と呼ぶのか)があって、木もたくさんあってかくれんぼや缶けりなどがかなり盛り上がるのですよ。

 

おっとそれよりも、花見のことですね。

公園には広場があってそこを桜の木で囲っているようになっているのです。

昼間はかなりの花見スポットで、休日はたくさん人がいます。

レジャーシートを敷いてのんびりするのに最適ですよ。

 

 

僕らはよく夜桜を見に行っていたので、もし良かったら夜の桜も見てみてください。(ただし静かにしましょう)

 

一ツ家第一公園の場所、問い合わせ先など

住所:東京都足立区一ツ家4-16-1

電話番号:03-3880-5239(足立区公園管理課東部公園係)

駐車場:公園にはありません。

アクセス:つくばエクスプレス「六町駅」から徒歩約10分。

 

スポンサーリンク

都市農業公園

荒川沿いにある広い公園。

 

広場には様々な種類の桜(桜じゃないのもある?)が咲いており、レジャーシートを敷いてお花見ができます。

 

 

お花見だけでなく、遊具があったり、熱帯植物の見られる温室があったり、様々な体験ができる行事?を行っていたり、色々な生き物がいたりとお花見以外でも楽しめるんです。

お子さんと来ても楽しめます。

 

売店ではソフトクリームなどの甘いものも売っているので、食事のあとに物足りなかったらぜひ。

 

都市農業公園の場所、駐車場など

住所:東京都足立区鹿浜2-44-1

電話番号:03-3853-4114

駐車場:155台 9:00~17:00(五月から八月は9:00~18:00)

30分100円(当日最大900円)

電車・バスでの行き方:

・西新井駅西口から

東武バス(西07)「鹿浜都市農業公園」行き乗車  「鹿浜都市農業公園」下車徒歩0分

・西新井駅東口から

はるかぜ(4号)東武バス西05、西06「鹿浜都市農業公園」行き乗車  「鹿浜都市農業公園」下車徒歩0分

・足立区役所から

はるかぜ(4号)東武バス西05「鹿浜都市農業公園」行き乗車  「鹿浜都市農業公園」下車徒歩0分

・西新井大師西駅から

はるかぜ(4号)東武バス西06「鹿浜都市農業公園」行き乗車  「鹿浜都市農業公園」下車徒歩0分

・王子駅北口から

都営バス(王49)「足立区役所」行き乗車  「鹿浜橋」下車 徒歩約12分

都営バス(王49)「千住車庫」行き乗車  「鹿浜橋」下車 徒歩約12分

・赤羽駅東口から

国際興業バス(赤23)「西新井駅西口」行き乗車 「鹿浜5丁目」下車徒歩5分

・川口駅東口から

国際興業バス(川21)「鹿浜領家循環」行き乗車 「鹿浜5丁目」下車徒歩5分

 

元渕江公園

僕の大好きな「足立区生物園」がある元淵江公園です。

「足立区生物園」 家族で来てもデートで来ても楽しめる!まるで小さな水族館と動物園。

 

ここは年中釣り堀や生物園が楽しめるだけではなく、冬は「イルミネーション」

【足立区】元渕江公園でイルミネーション。「光の祭典2018」を見てきました。

 

そして春は「お花見」と季節によって楽しめるすてきな公園なのです。

 

この写真は10月に撮ったものですが、春になったら広場の桜が咲いてとてもきれいなのです。

毎年たくさんの方々がレジャーシートを敷いたり、椅子を持ってきて宴会騒ぎをしております(笑)

 

お花見だけではなく、生物園もありますので、家族で来ても、恋人と来ても楽しめると思いますよ。

 

元渕江公園の場所、駐車場など

住所:東京都足立区保木間2丁目17−1

電話番号: 03-3884-5577

駐車場:公園内にはありません。近くにコインパーキングがいくつかあります。

 

 

まとめ

おすすめの公園、いかがでしたか?

 

車で行くなら舎人公園か都市農業公園。

静かに見たいなら一ツ家第一公園。

花見以外も楽しみたいなら元渕江公園。

電車やバス、歩きなら近い場所で選んでも良いと思います。

 

僕はどの公園も大好きなので、ぜひ行って楽しくお花見して頂きたいと思います。

 

ゴミはしっかり持ち帰りましょうね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です