足立区のかき氷屋「椛屋」天然氷のふわふわかき氷が食べられるんです!

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

皆さま、夏と言ったら何を思い浮かべますか?

そうそう海とプール…そして水着の美女と水着の美女と水着の美女…

この助平が!!

 

夏と言ったらかき氷ですよね!そうですよね!

祭りの屋台にあるかき氷、おいしいですよね。

ファミレスで食べるかき氷、おいしいですよね。

家で作ったかき氷、おいしいですよね。

 

ですが今回食べたかき氷はレベルが違います!

 

天然氷というちょっとセレブな氷を使って作った氷を提供してくれる。

足立区梅田にあるかき氷屋さん「椛屋」(もみじや)に行ったお話ですよ!

 

スポンサーリンク

椛屋

椛屋(もみじや)は日光の天然氷を使ったかき氷屋さんです。
東武スカイツリーライン「梅島駅」から徒歩約15分の裏道みたいな細い道に立っているお店です。(道を出た通りに旗が出ております)

ちなみに駐車場はないので気をつけてください。(近くにカリブというショッピングモールがあり、駐車場が2時間以内は無料になっておりますが…あまりマナー的によろしくないですかね?)

 

氷は日光・松月氷室という場所の天然氷を使用しています。

蔵元の在庫がなくなり次第、純氷(奥秩父を水源にした地下水を汲み上げて作られた氷)を使用するようですよ。

 

スポンサーリンク

椛屋のかき氷

色々なメニューがあって迷いましたが、自分に正直に、一番食べたいものを選びました。

※かき氷全て基本が天然氷だと思っていたら、100円追加で天然氷にしてもらえるようなので注意が必要です。

 

ミルクココアです。

(天然氷にして900円)

これね、ココアパウダーがすっごいこぼれます(笑)

でも、味はめっちゃおいしいです。最初の一口でかなりむせましたが(笑)

氷がふっわふわで、甘めのミルクとココアパウダーがとても合います。一口目からテンション激しくアップした僕はこぼしたくない思いもあってバクバク食べます。(器より盛りの方が遥かに多いんですよね)

天然氷は頭がキーンとならないと聞いていましたが、ほんの少し痛くなったような気が…

いえ、気のせいですね!

このかき氷はココア好きにはたまらない一品でした!!!

 

食べ終えた結果がこれですけどね(笑)

もったいないもったいない。笑えるほどこぼれるココアパウダー。
でもなんだか楽しい気分も味わえて二重にお得な感じでした。

 

 

嫁さんが食べたのは白桃・果肉入り

(天然氷にして1200円)

期間限定であるこのかき氷、一口食べて良い意味で悶絶!

こんなにおいしいかき氷も桃も他に見つけるのは難しいのではないかと思うレベルでした。

かかっているシロップが甘くてとてもおいしいのですが、果肉も全く負けていません
しかも、思っている以上に桃、入っています。見えるだけではなく、下の方にも少し入っているんです。

僕の語彙力じゃあ表現しきれないほどのおいしさだったんです。

溶けたあとの汁(というのもあれですが)もシロップと混ざっておいしいんです。
まさにこれが「桃の天然水か…」と思いました。(天然氷だけに)

とにかく一度食べて感じてほしい!!!

ここのかき氷は間違いないので超おすすめです!

 

整理券について

椛屋では、混雑時期に並ぶ時間を短縮するために当日整理券を配布することがあります。

今回は整理券を配布していました。
整理券は11:15~で整理券には整理番号と来店時間の目安が書いており、時間を過ぎたら入れない場合もあるとのことでした。(ちなみに一枚につき4名までらしいです)

 

僕らが並んだのは10:55頃でしたが、もう先に並んでいました。

そしてもらった整理券は12番で12:25のものでした。

僕らが近くのカリブというショッピングモールで時間を潰したあと、12:15に戻って待っていると、最後の整理券が配られていました。

そのあとから来た人たちは今日はもう終わってしまいましたと声をかけられ、とても悔しそうにしていたので、余裕を持って早めにくることをおすすめします!(できれば11:15より前)

 

ただし、整理券を配布するかどうかは前日、もしくは当日にTwitterか椛屋店主のブログにてお知らせするようなのでチェックが必要ですよ!

 

9月の新メニューも食べてきました。

スペシャルメロン

スペシャルメロン(天然氷にして1400円)

見て分かる通り、半分に切ったメロンが器になっています!

上のほうはシロップだけで、果肉はないのですが、下で待ち構えていますからね。

かき氷のみで食べてももちろんおいしいです。甘いけれどさっぱりしています。

しかし本番は

氷が減ってきてから。

種をくりぬいた穴にシロップがたまってるんです。

削ったメロンとシロップと溶け始めたかき氷を一緒に口に入れた瞬間に喉から溢れ出すのは嬉しい悲鳴。

これ最高なんです!

メロン好きな人は絶対食べて。

 

最終的にこうなりました。

 

しかもこのメロンの器、大きいのでかき氷がこぼれないという優れものでした!

 

ただメロンのかき氷、食べていたら何を注文しようか迷っていたおばちゃんたちにめっちゃ見られました(笑)

「あれ、メロンすごいわねぇ」「おいしそうだからあれにしようかしら!」って感じで決め手になったようですが。

 

長野パープル果肉入り

長野パープル果肉入り(天然氷にして1500円)

最初に言います。

これおすすめです

 

ぶどうのシロップが甘くて、でもちょっとワインっぽいというか大人の味で最高なのですが。

この上に乗っている果肉(中にもいます)

シャインマスカットと長野パープル

この2つが本当においしい。甘い。かき氷より甘い。

なかなか食べられる品種ではないのでテンション上がりました。

 

ただ気をつけて。

このぶどうたち、勝手に転がり落ちますよ!!

うちの嫁さんも、先程のおばちゃんたちの一人も、転がって落としてしまったので、気をつけてください!!

 

「椛屋」の場所、営業時間、定休日など

  • 住所:東京都足立区梅田3-19-15
  • 電話番号:080-5543-0273
  • 営業時間:12:00~17:00(ラストオーダー)
  • 定休日:火曜日(祝日の場合翌日の水曜日)
  • その他:定休日以外でも臨時休業の場合あり

 

まとめ

僕が今まで食べたかき氷の中では群を抜いて最強のかき氷だと感じるものです

天然氷、なめていると痛い目見ますよ?(主に頭が痛くなります)

 

ぜひ一度は来て、あなたの好きな味のものを食べてみてください!

そして、季節によってメニューが変わりますので、何度も食べちゃってください!

 

 

他にも

足立区北千住にも天然氷で作っているかき氷屋さんがあります。

北千住で「天然氷」のふわふわかき氷が食べられる。大人気「重義」のご紹介ですよ。

ここもとっても人気でおいしいお店なので、おすすめですよ。

 

まるで洋菓子のような「かき氷」足立区梅島の洋菓子店「ラヴィアンレーヴ」のご紹介ですよ。

椛屋と同じく「梅島駅」から徒歩約5分のところにあるかき氷です。

ここは洋菓子店のため、ケーキもおいしく、かき氷自体も洋菓子風でとってもおいしいですよ。

こちらも合わせておすすめです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です