北千住で「天然氷」のふわふわかき氷が食べられる。大人気「重義」のご紹介ですよ。

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

皆さまかき氷はお好きですか?冷たくておいしいですよね。

 

今回僕はそんなかき氷の中でも、ちょっとランクが高い「天然氷」を使用した「重義」という足立区北千住にあるかき氷屋さんに行ったのでご紹介したいと思います。

 

価格も味も一味違うかき氷でしたよ。

(記事を書くまでの間に二回来店しているので、まとめて書いてます)

スポンサーリンク

重義

 

重義というかき氷屋さんは八ヶ岳の天然氷を使用しています。

削る前に冷凍庫から出し、室温に置いて透明感が出てから削ることでふわふわになるそうです。

 

隣に存在する整理券を入手しないと入れないという超人気の「茶香」というパンケーキ屋さんの姉妹店となるかき氷屋として2017年7月にオープンしました。(パンケーキ屋さんもいつか行くつもりです)

 

茶香のみならず、重義自体もかなり人気で、すぐに入れる訳ではないのです。

先ずはお店に行き、店員さんが出てくるのを待ちます。そして店員さんの持ってきたボードに名前を書き、この時間に来てください。と指定された時間に再度来店して食べるというシステムになります。

 

ちなみに開店は11:30。僕は平日しか行ったことがないですが、一度目は11:15くらいに予約して入店時間は12:35、二度目は11:00に行って12:15でした。

平日でも約1時間以上の差があるので、休日はもっとですよね。来店時間に注意してくださいね。(15:00前には予約がおしまいということが多いようです)

 

定休日はなく、不定休となっておりますが、月と火曜日にお休みすることが多いようです。Twitterでチェックしてみてください。

 

メニュー

このメニューの前で待っていると店員さんが来てくれますよ。

 

日によって、時期によってメニューが違うそうなので、要チェックです。
これからはお芋のかき氷が出てくるようですよ。食べたいなー。

 

嬉しいことに、メロン、もも、キウイ、オレンジを頼むと
三種類の練乳から一つ選ぶことができるのです。

・普通の練乳
・マスカルポーネ練乳
・ヨーグルト練乳

と三つから選べるんですよ。別添えなので合わないと思ったら残せるところもすてきです。

 

かぼちゃん

最初の来店で僕が食べたのは「かぼちゃん」(980円)

 

名前の通り、かぼちゃのかき氷なんです。
かぼちゃのペーストと生クリームが半分かかっているという時点でおいしいことが想像できますが

正直どんな感じなのだろうと思って一口食べると

かぼちゃ!!濃厚で甘い!

果物系のかき氷とは全く別物で
汁っぽさがないから氷が解けづらく、お腹に溜まるかき氷でした。

 

嬉しいことにここのかき氷はボリュームがある上、中にも更にかぼちゃが入っているんですよ。テンション上がる!

 

でね、勢いよく食べるとやっぱり頭キーンなりました(笑)

 

スポンサーリンク

メロン

嫁さんが選んだのはメロン(950円)
練乳はヨーグルト練乳。

後がけのシロップまでついているという親切さ。

 

このかき氷、控えめに言ってもおいしい!!

メロンのシロップは甘いのにさっぱりしていて、するするいけちゃう。

メロンの果実が負けちゃうんじゃないかと思う程おいしかったのですが、このメロン自体超おいしい!!!

このメロンも氷の中にいるんです。嬉しい限りですよ。

 

このヨーグルト練乳もさっぱりしていてまたおいしいんです。

 

トータル最高です。

ただメロンのかき氷はかなり溶けるのが早いので注意ですよ。

 

キウイ

二度目の来店時は「キウイ」(950円)

練乳はマスカルポーネを選びました。

 

今回はさっぱりしたのが食べたかったんですよ。

このキウイのかき氷は酸味が効いているのが特徴ですね。

すっぱいのが好きな人にはおすすめです。

 

今回僕はマスカルポーネの練乳にしましたが、この練乳がめちゃくちゃおいしかったです!

 

ピンクマちゃん

嫁さんが次に選んだのはピンクマちゃん(1080円)

お店で一番高いかき氷です。

ちなみにしげくまクンというシロクマみたいなかき氷との違いは周りにいちごのソースがあるかないかの違いです。

 

練乳がかかっている氷の周りをさらにいちごのソースでコーティングするという荒技。お礼しか出てきません。

僕としては練乳といちごのソースが絡まった周りの部分が一番好きでした。っていうか練乳が大好きなんですよねえ。(笑)

 

中にはですね。

中にはオレンジやパイン、ベリーなど様々な果物が入っているんですが。
これって某白い熊さんのアイスのパクリじゃあ…。世の中には知らないほうが良いこともたくさんありますよね。

中の果物もおいしかったですよ。

 

「重義」の場所、営業時間、定休日など

  • 住所:東京都足立区千住1-24-8
  • 営業時間:11:30~18:00 夏期営業時間11:00~18:00
  • 定休日:月・火曜日
  • 駐車場:なし
  • 店内禁煙

 

北千住駅西口から徒歩約6分

 

まとめ

「重義」のおすすめポイント

・おいしい!
祭りのかき氷なんか食べたくなくなるほどおいしい。果物やソース(シロップ)が最高。

・練乳が選べる
その時の気分や味によって変えられるのがうれしい。別添えという気遣いもすてき。
特にマスカルポーネがおすすめ。

・氷の中に更にまた果物やソースが入っている。
味気ないという部分がないのが良い!

 

待ち時間(といってもその時間に戻ればよいので待ち時間というのか微妙ですが)だったり値段が高めという点はありますが、本当においしいのでおすすめですよ!!!

 

ただ果物に関しては旬もあると思うので、注意ですよ!

 

 

足立区の他のかき氷屋さん

足立区のかき氷屋「椛屋」天然氷のふわふわかき氷が食べられるんです!

 

こちらのお店は、東武スカイツリーライン「梅島駅」徒歩約11分の所にあるお店です。

 

重義がぎっしりかき氷だとするとこちらのお店はふわふわと言った感じですね。

合わせて参考にしてくださいね。

 

まるで洋菓子のような「かき氷」足立区梅島の洋菓子店「ラヴィアンレーヴ」のご紹介ですよ。

 

こちらのお店は上のお店と同じく「梅島駅」から徒歩約5分ほどの場所にあるお店です。

 

ここは洋菓子風のかき氷がたくさんあるので、他のかき氷とは一風変わっています。
濃厚な甘いスイーツが好きな人にはおすすめです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です