【足立区】扇で見つけたおいしい蕎麦屋「砂場」というお店。天ぷらおすすめです!

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

今回は業務スーパーを目指す途中見つけた蕎麦屋。「砂場」というお店を紹介したいと思います。

 

何よりここは全面禁煙だっていうところが赤子のいる我が家にとっては嬉しいところ。

 

食べた天ぷらがかなーりおいしかったので紹介させて頂きますね!

 

スポンサーリンク

二八そば「砂場」

看板に二八そばと書いてありますね。八割がそば粉という意味のようです。他二割は小麦粉?

 

店内はテーブルとお座敷がありました。

お座敷がいいなーと伝えると、あとから来た方と相席になるかもしれないとのことだったので今回はテーブルに。

お座敷は一つしかテーブルがないので、人数が多いグループに座って欲しいのでしょうね。

 

そばもおつゆも自家製らしいです。

こういうのってそうだろうなとは思っているけど、書いてあると更にわくわくしませんか?

 

「砂場」のメニュー

 

そばとうどんだけでもなかなかの種類があります。

もちろん僕としては絶対に足りないので単品は頼まないのですが(笑)

 

ご飯ものもしっかり用意されてます。

お蕎麦屋さんのカツ丼はおいしいイメージがあるのは僕だけでしょうか?

 

おつまみも気になるところ。厚焼き玉子とか特に食べてみたいですね。

 

お酒もありますね。タバコの臭いを感じずに飲めるのは吸わない人からしたら嬉しいのではないでしょうか。

 

メニューに載っていないものが壁にありました。期間限定とかもあるのかな?

 

ゆばを推しているようですね。

 

そしてたくさん食べる人には嬉しいセットメニュー。

そばを食べるときには基本的に丼ものと一緒という頭がある僕はもちろんセットにしましたよ🎵

ちなみに右上にせいろ又はたぬきと書いてありますが、せいろ=冷たい。たぬき=温かい。らしいです!

 

スポンサーリンク

「砂場」の穴子天丼セット(せいろそば)1200円

この見た目が良いですよね。天丼とそば。組み合わせでテンション上がってる僕。

 

先ずはそばから頂きます。

おお!コシがある!口の中で反発してくるこの食感はまるで反抗期!(ちがう)

つゆも甘くてしかし濃すぎず麺と絡まっておいしいのです。

 

セットだからもっと少ないと思っていたけれど、これなら嬉しい。

 

次に穴子天丼。

これ、たくさん乗っているようで、ピーマンと穴子の天ぷらのみ。

でもね、たくさん乗っているように見えるのはピーマン(一つ)以外全て穴子なんです。本当にありがとうございます!

 

先ずはピーマンから…え!うま!あま!

ピーマンなのに苦くなーい!

このピーマン、先に食べようとしたけどおいしかったので後半までとっておきました(笑)

 

そして次は穴子…おお!やわらかい。そして脂が乗ってて穴子自体の甘味がある。

さらに甘くておいしいタレがたっくさんかかっているのが最高。感動した。

タレのせいか分かりませんが、サクサク!よりしっとり天ぷら系。でも味が染み込んでるので僕としてはかなり好み。

思い出すだけでもよだれが………また食べたい!

そしてその穴子は三分割されているのでお得な気分になりますよ。

 

穴子好きにはおすすめです!

 

「砂場」の海老天丼セット(せいろうどん)1200円

 

嫁さんが頼んだのは海老天丼と冷たいうどんのセット。

 

ここはうどんもおいしい!

うどんはつるつるでやわらかめ。僕の好きなやつでした。

普段そば派ですが、ここのお店はうどんの方が好きかもと思う僕です。

 

そして海老天丼は穴子天丼と同じようにピーマンがあり、大きな海老が一本乗ってます。

 

この海老天がすごい。

身がおっきくてぷりっぷりなのです!

甘いタレとの相性もばっちりで、この海老天ならば何本でもいける気がするほどおいしかったですよ。

 

「砂場」の場所、営業時間など

メニューの裏にばっちり掲載されてました。

分かりやすくて親切ですね。

 

最寄りは日暮里・舎人ライナー「高野駅」から徒歩約7分です。

 

まとめ

二八そば「砂場」は特に天ぷらのおいしい蕎麦屋さんでした。

しかし、嫁さんとしてはお椀に残った汚れ(なんかぬるぬるしてるとのこと)が気になったりと、良いことばかりではありません。

それを差し引いてもとってもおいしいお店なので、天ぷら好きな方は一度行ってみてほしいです。

 

僕もまた行きたいと思います!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です