西新井の「西中第一公園」は広め。楽しいアスレチックにボールあそびのできるグラウンドあり

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

足立区の西新井にある「西新井大師」

その西新井大師の割と近くにある「西中第一公園」であそんできました。

 

良い感じのアスレチックがあって、割と広めですし、ボールあそびのできるグラウンドもあるのでなかなか良い感じの公園ですよ。

 

 

スポンサーリンク

「西中第一公園」ってどんな公園?

日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」から徒歩約7分。東武大師線「大師前駅」から徒歩約9分のところにあるのが「西中第一公園」

近くにはパパスやサンドラッグ。オーケーストアなど買い物に便利なエリアに存在しています。買い物前や帰りにちょっとあそぶにも便利な公園ですね。

 

トイレや水道、ベンチもしっかり用意されています。

 

あ、ちなみに「にしなかだいいちこうえん」と読みます。

 

個性的なアスレチック

僕の目に一番についたのがこのアスレチック。カラフルでかわいい。

 

変わった形の階段。

2歳の息子でも登れます(怖いから落ちないよう補助しています)

 

ロープをつたって渡れます。

息子が渡る様子を見ていると何気に怖いですが、意外と安定しているのでスイスイ渡っていました。

 

掴まる場所があるのでスムーズでした。

 

 

 

すべり台は2台。

ロープを渡ったところにもう1台あります。

 

ボルダリング的なのもあります。

2歳の息子には難しいですが、支えて登らせてあげたら大喜びでした。

 

感覚的には3歳超えればできそうです。

 

他にも色々遊具あり

座って前後に揺らすあの遊具もあります(名前分からず)

 

シーライオン、つまりアシカの揺れるやつ。

 

エアプレーン、つまり飛行機の揺れるやつもあります。

 

同じような遊具はよく見るけど、アシカ型は初めて見ました。

 

公園の定番「ブランコ」もありました。

そこまで高くないので息子も乗りやすそうでした。

 

この時初めて息子が自分でこげることを知ってびっくり。

 

もう1台低めのすべり台がありました。

これなら階段も簡単に上れるし、小さいお子さんを連れてたら嬉しい遊具。

 

階段の反対側にはハシゴのような太鼓橋。

息子は階段よりも太鼓橋の方が好きそうでした。

 

遊具というより椅子?

奥の赤いやつだけちょっときれいでした。最近ペンキを塗り直したのかな。全部やらないことへの疑問を抱きました。なぜ?

 

ボールあそびのできるグラウンドあり

写真は撮ってないのですが、柵に囲まれたグラウンドがあります。

 

広い公園に行くと普通にサッカーとかやってたりしますけど、基本的にサッカーや野球とかって禁止なんですよね。

ただ柵に囲まれたグラウンドがあれば別。

西中第一公園のグラウンドは野球をやるほど広くありませんが、ちょっとしたサッカーやバドミントン、テニスなんかをやるには良いかもしれません。

 

鳩の糞多め

残念なポイントとして、鳩の糞が微妙に多いです。

木が多いからかもしれません。特に木の下は気をつけてくださいね。

 

「西中第一公園」の場所、開園時間など

  • 住所:東京都足立区西新井6-44-1
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 休園日:なし

 

日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」から徒歩約7分。東武大師線「大師前駅」から徒歩約9分。

 

スポンサーリンク

まとめ

西新井大師近くでのお買い物の前や後、なんなら西新井大師でお参りした後などにあそぶのにおすすめ!

 

遠慮なくボールあそびができる公園も貴重なので、ボールあそびをしたいと思った時にも「西中第一公園」はおすすめですよ。

個性的なアスレチックを楽しもう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です