「新西新井公園」はボルダリングがある不思議なタコ公園

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

足立区西新井にある「西新井大師」から割と近い公園「新西新井公園」に行ってきました。

新ということはただの西新井公園もあったのか…もしくは駅近くの小さな西新井公園と関係しているのか…どうでもいいんですけどね!

 

とにかく色々な遊具があって広めの公園です。

で、足立区にとっても多いいわゆるタコの遊具があるタコ公園の1つなのですが、ここのタコは他と一味違います。

 

スポンサーリンク

「新西新井公園」ってどんな公園?

東武大師線「大師前駅」から徒歩約11分。日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」から徒歩約12分のところにあるのが「新西新井公園」

「大内病院」という病院が目の前なので目印になります。

 

水道があるので、何かあった時に助かります。

ただイタズラ防止のためか、蛇口をひねっていないと水が出ないので一人では洗えません。

 

トイレは外観はかわいくされていました。

 

すごいタコのいるタコ公園

見てくださいよこの絵柄!奇抜!

他のタコ公園のタコはだいたい赤かピンクっぽいんですけど、ここはなんか灰色が基本のタコ…ん?イカなのか?

 

なんかよく見ると宇宙船のようになっていて宇宙仕様のタコ。というより宇宙人なのか?

他にはない遊具だからこれは大人もテンション上がります。

 

しかもなかなか登りやすくできているので、2歳とちょっとの息子でも余裕で登ってあそんでいました。

ただすべる時に覗き込んで落ちそうなのでそこはちゃんとついていましたけどね。

 

このタコを見るためだけでも1度行ってみることをおすすめします。

 

ボルダリングを楽しめる

高さ的には低いですが、ボルダリングも楽しめます。

 

化石のような絵柄もあって意外とこってる。

 

2歳児には難しいですが、4歳くらいならかなり楽しめそうです。

 

落ちても大怪我しないよう、地面がやわらかいものになっているのが安心できる要素の1つ。足立区立なので、足立区のやさしさ詰まっています。

 

よく分からない遊具

 

大きいよく分からない遊具があります。

石を掴んでも登れそうだし、鎖もあるし、掴まるところもあります。

 

一生懸命登ったあとは…

すべる!!!と見せかけてここ滑らないんですよ。

滑ろうとするとざりざりします。ズボンのお尻のところ穴開く確率高めです。

 

登ったら駆け下りるための遊具なのでしょうか。

 

ブランコ

子どもに人気のブランコ。

普通に乗るだけでなく、靴飛ばしもジャンプも二人乗りも石取りゲームも実は色々楽しめるブランコ。

転落した時のダメージ軽減に緑のマットが用意されています。

 

じゃぶじゃぶ池がありました。

冬なのでもちろん水はないし、そもそも鍵がかかっていました。

夏には楽しめるのでしょうか。

 

健康遊具

子どもの遊具だけではありません。

大人のための健康遊具もあります。

 

割と体にきく感じがします。お子さんがあそんでいる間の息抜きにどうぞ。

 

ステージ?

動物の描かれたステージのようなものがありました。

ここで発表会とかイベントがあったりするのでしょうか。

 

鉄棒

3段階の高さの鉄棒があります。

一番大きいやつはなかなかの大きさで150センチくらいはあります。

ぶら下がるだけでも楽しめますね。

 

幼児コーナー

けっこう広い範囲で囲まれた幼児コーナーがあります。

 

うんちがあったら大変なので、動物が入らないようにされています。

ペットは入れないようにしましょう。

 

カンガルーのすべり台

 

カンガルーのすべり台。

階段広めで小さな子どもでもあそびやすくなっています。

 

ただ、僕もすべってみたけどけっこうすべります。

増田岡田の岡田くらいすべります。

 

ブランコ

幼児コーナーにもブランコがあります。

外のブランコには緑のマットがあるのに幼児コーナーにはないので、安全面はなぜか外の方が上です。高さも変わらず。

 

変なオブジェ

タコのようななんなのか、やっぱり宇宙人?みたいなのが2体ありました。

乗ってあそぶのか撫でて愛でるのか、ただ眺めるだけなのか…

 

砂場

写真はありませんが砂場もありました。

大人4人いたら狭!ってくらい小さいですが、こじんまりあそぶにはちょうど良い大きさでした。

 

スポンサーリンク

「新西新井公園」の場所、開園時間、休園日など

  • 住所:東京都足立区西新井5-17-1
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 休園日:なし

東武大師線「大師前駅」から徒歩約11分。日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」から徒歩約12分

 

まとめ

とにかく奇抜で目を引くタコの遊具、ボルダリング、夏にはじゃぶじゃぶ池…

他にも色々あってとても楽しい公園です。

 

初めて息子と行ってみて、また来ようと素直に思える良い公園でした。1時間があっという間。

 

他にあそびに来ていた方々も良い方ばかりでしたし、楽しい公園を西新井大師付近でお探しならおすすめですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です