西新井「桔梗と空」の濃厚煮干しラーメンを食べたら本当に濃厚でうまかった

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

今回は開店当初から目をつけていたけれども行けていなかった…

「らーめん桔梗と空(ききょうとそら)」というお店に行ってきました。

 

そしてそのお店の「濃厚煮干しラーメン」を食べてみたところ、名前の通り本当に濃厚で、大盛りにしなくとも満足感のあるおいしいラーメンでした。

 

スポンサーリンク

「らーめん桔梗と空」ってどんなお店?

名前の通りラーメン屋さんです。

足立区の「西新井駅」の西口から徒歩約2分と駅近くの細い道にあります。

 

桔梗は淡麗醤油、空は濃厚煮干しということで(由来は分かりませんが)2つのラーメンが代表とされているお店です。

 

カウンター席のみ

店内はカウンター席のみで、広いとはお世辞にも言えません。

家族や友人と来るというよりも、一人でランチや夕食に利用する方が多いでしょうね。

 

カウンター席も多くはないので、昼時は外で待つ人も出てきます。

ただ店内で食べてて感じたのは、一人ひとり黙って食べてすぐに出ていくので行列の見た目よりも回転は早いのではないでしょうか。

 

メニュー

食券制度なのになぜかメニューが席にありました(全メニューは載っていない)

 

店舗前にメニューを貼っておいたりしたら食券選びで迷う時間がなくなり、回転率が上がると思うのは僕だけでしょうか。

 

「濃厚煮干しラーメン(税込850円)」

濃厚系な気分だったので、濃厚煮干しラーメンを注文しました。

 

とろっとしていて、見た目からも濃厚さが伝わってきます。

 

先ずはスープを頂いてみました。おお、濃厚だ!

煮干しの旨味がしっかり感じられますね。これは煮干しが苦手な人は食べられないでしょう(注文しないでしょうけど)

でも、煮干し好きにはたまらん。ただ、けっこう重めなので飽きそうだなぁ…と思ってしまいました。結果的に飲み干してしまいましたけど(笑)

 

上に乗っている紫玉ねぎが生なのか、シャッキシャキで辛味がすごい!

でもそれが濃厚なスープにスッキリとしたアクセントになってくれてとっても合うんです。そこらのラーメンに入っていたらむしろ邪魔になりかねない。この濃厚煮干しラーメンだからこそのおいしさだと思います。

 

チャーシューも味が濃い目。スープに負けないようにでしょうか。

ラーメンの上に乗っていてもおいしいですが、米の上にあっても最高だろうなぁ。

 

チャーシューの下にはなんか鶏肉のようなもの。多分鶏チャーシューが入っていて、そちらはさっぱりとしたおいしさでした。

 

麺は細麺で硬め。濃厚なスープが絡んでおいしい。

 

普通盛りでも濃厚なので満足感があり、スープを飲み干したら満腹になりました。

 

 

スポンサーリンク

「桔梗と空」の住所、営業時間、定休日など

  • 住所:東京都足立区西新井栄町1-12-8
  • 電話番号:03-5888-6776
  • 営業時間:【月~土】午前の部 11:00~14:00 午後の部 18:00~21:00(スープ切れ次第終了) 【日・祝日】11:00~16:00(スープ切れ次第終了)
  • 定休日:月曜日
  • 駐車場:なし
  • 禁煙・喫煙:禁煙

東武スカイツリーライン「西新井駅」の西口から徒歩約2分

 

まとめ

家族や誰かと会話を楽しみながら食べるには向いていませんが、ぱっと一人で食べたいときにぴったり。

 

濃厚煮干しラーメンは名前の通り濃厚で煮干しの味がしっかりだったので、煮干し好き、濃厚好きならぜひ食べてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です