「上沼田東公園」は階段があるタコの遊具がある。テニスと野球ができる公園

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

今回は足立区の「上沼田東公園」という公園に行ってきました。

 

テニスコートに野球場があって、なかなか広い公園じゃないかーと思って行ったら、普通にあそぶのであればそこまで広くない公園でした。

ですが、足立区でよく見かけるタコ風の遊具は珍しく階段つきで登りやすいものでしたよ。

 

スポンサーリンク

「上沼田東公園」ってどんな公園?

上沼田東公園は、日暮里舎人ライナー「西新井大師西駅」から徒歩約2分の場所にあります。

 

野球場とテニスコートがある

 

野球場があります。他の公園にあるようなグラウンドとは違い、有料のガチなやつです。

1面2時間で1,400円。ナイターもできるのです(+1,600円)

 

まあお子さんとあそびに行って使うことはないでしょうね。

 

テニスコートもあります。

テニスコートは1面1時間600円。ナイターは+200円。

こちらも小さなお子さんとやることはおそらくないですよね。

 

日暮里舎人ライナーが見える

 

テニスコートのフェンスのせいで分かり辛いですが、電車が見えます。

2歳半の息子は大喜び。電車好きには嬉しいやつですね。

 

ただ、電車乗りたいコールが止まらなくなりました。

 

地形であそべる

木がたくさんあって、かくれんぼとかしても楽しそう。ただ、夏は虫がすごそうですね。

 

迷子にならないよう気を付けてくださいね。

 

遊具

足立区ではメジャーなタコの遊具ですが、僕の知っているタコの遊具とはちょっと形が違いました。

 

上るための階段があるのです。

僕の知っているタコの遊具は階段はなく、掴まって上るところしかないもの(あとは勢いですべり台を上るよね)

これはあそびやすいなと思いました。あ、ちなみに捕まって上るのも後ろ側にあります。

 

定番のブランコが4席。

 

3段階の高さになっている鉄棒。

 

パンダのスプリング遊具。お腹に年季を感じます。

 

健康遊具もありました。

 

タコの遊具から離れた場所に大きな砂場がありました。

 

柵が高めでしっかり一周ガードされているので、糞の対策としてはかなりの防御力を誇るのではないでしょうか。

 

馬みたいなオブジェも埋まっています。うまだけに。

緑のやつを見た息子は「ワニ!」と言ってましたが。

 

砂場の近くに水道があるのも嬉しいポイント。手がすぐに洗えるし、水を使った砂遊びもできますね。

 

砂場の横にはお家のような遊具が2つ。

砂場で作った泥団子などを持っていってごっこあそびなんかしたら楽しそうですね。

 

「上沼田東公園」の住所、駐車場など

  • 住所:足立区江北6-10-1
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間
  • 休園日:なし
  • 駐車場:あり(22台)30分100円
  • トイレ:あり
  • 水道:あり

 

スポンサーリンク

まとめ

有料であるテニスコートと野球場を除けばそこまで大きい公園ではありません。

 

けれど階段のあるタコの遊具があったり、広めで柵がしっかりしている砂場があったり、お家があったり、あそびが広がりますよ。

ぜひ、1度あそびに行ってみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です