【2019年版】「光の祭典」のイルミネーションを恋人、家族、友だちと楽しもう!

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

寒くなってきてもうすぐクリスマス。

クリスマスと言えば光輝くイルミネーション。

 

足立区でクリスマスデートしたいな。家族でイルミネーションを見に行きたいな。友だちとも見に行きたいな。

そんなあなたに無料でイルミネーションを楽しめる「光の祭典(2019)」を紹介したいと思います。

 

「光の祭典」のイルミネーションは竹ノ塚駅から元渕江公園まで楽しめます。

足立区、竹ノ塚駅(東武スカイツリーライン)から徒歩約20分の場所にある「元渕江公園」がイルミネーションのメイン会場。

少し遠いですが、竹ノ塚駅から元淵江公園までの道にある木々もイルミネーションでライトアップされていてとてもきれいなんです。

 

点灯期間としては11/30から12/25のクリスマスまで。時間は17:00~21:00まで。(駅から公園までの木は17:00~22:00まで光ってます)

 

何より入場料などはかからず、無料で見ることができるのが嬉しいポイント。(もちろん屋台などは別)

 

毎年内容が違うのですが、今年は五大陸の動物たちというテーマです。壮大ですよね。(昨年は確か絵本の世界だったかなんだか)

【足立区】元渕江公園でイルミネーション。「光の祭典2018」を見てきました。

 

「光の祭典」には出店がいっぱい

今回行ってみて感動したのが

出店がたくさんあったことです!

出店というより町内会のなにか?かは分かりませんが、りんごだったり豚汁だったり焼き鳥だったりからあげだったり輪投げだったりがあります。

 

しかも普通の屋台に比べてかなり安い

フランクフルト一本150円でした。おいしかった。

 

この山盛りからあげはなんと7個くらい。パックあふれるくらい入れてくれて500円。やす。

しかもうまい。衣はさくさくで厚め。肉がジューシーで旨味閉じ込められてる!

 

スーパーの惣菜よりお得な気がします。多かったので持って帰って晩御飯のおかずにしました(笑)

 

僕は毎年終わり頃に行くからかこのようなテントはなくさみしい感じなのですが、今回はめっちゃテンション上がりました。(それとも今年から?じゃないよね)

 

広場には椅子がたくさんあって座って食べたり飲んだりできることも嬉しいです。

ゴミステーションもしっかり用意され、係りの人がいるので環境への配慮もばっちり。公園でのポイ捨てなんてみっともないので止めましょう。

 

「光の祭典」のイルミネーションはとてもきれい(写真あり)

2019年の光の祭典のテーマは「五大陸の動物たち」ということで色々な動物の形のイルミネーションがありました。(写真を載せるので、ネタバレが嫌な方は飛ばしてください)

 

虎です。なんか目がちょっと怖い

けれどそれが少しおもしろい。

 

ぞうです。足がスリムです。

 

こちらの方は何ザル?手長系?

よく分かんないけど頭がかゆそうです。

 

ライオンです。

群れはかなり小さめです。

 

キリンです。

あ、川島のモノマネではありません。

親子でしょうか。他の動物たちに比べたら完成度高い気がします。

 

何とも言えない表情のパンダです。

見てるとなんとなくやるせない気持ちになります。

 

光の祭典名物の光る木です。

 

確か20分くらいの感覚でショーのようなものが始まります。

音楽に合わせて消えたり点いたり、何かが照らされたり…。

近くにいた子どもたちはディズニーの曲が使われていることにテンションを上げていましたよ。

大人の皆さんも純粋な気持ちを忘れずに楽しみましょう。

 

夜の足立の生物園

光の祭典のメイン会場である元渕江公園には、知る人ぞ知る「生物園」という小さな動物園、水族館のような施設があります。

普段は夜には入れないのですが、このイルミネーションが輝く間、その中でも日付限定で入ることができるのです。

値段はなんと300円という安さ。

 

残念ながら時間の都合上今年は行けなかったのですが、昨年はほたるを見たり、大温室で寝ている蝶々を探したり、ナナフシを探したりとお昼と違う生き物の姿が見られてとても楽しかったです。

▽昨年の情報ですがよかったら見てみてください。

【足立区】夜の「生物園」は普段と一味違います。

 

2019年、夜の「生物園」の開園時間

11月30日~12月22日の土・日曜日、
12月24日、25日
17:00~21:00(入園は20:30まで)

※16:30で昼の部を終了し、17:00に夜間の部を開園します。
※小学生以下のこどもは保護者(中学生以下を除く)と一緒にご来園ください。

 

「光の祭典」のイルミネーションは皆が楽しめる(まとめ)

どうですか?光の祭典、少しは行ってみたくなりましたよね?

 

幼い時は父や母、兄弟の家族と

小学校高学年からは友だちと

今の嫁さんと付き合い始めてからは二人でデートにそして結婚してからも二人で

現在は息子を連れて三人で

 

一緒に行く人に変化はあっても、毎年僕は光の祭典に楽しませてもらっているんです。

あまり観光の名所がないような足立区でも、クリスマスにこのような大きなイベントがあって楽しめるので、僕はとても感謝しています。

 

光の祭典は無料で楽しめるので、気になってるんだよなぁという方はぜひ来てみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です