「足立区役所北館地下食堂」 安くておいしく野菜をたくさん食べられる!平日ランチなら足立区役所へ行こう。

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

今回は足立区の梅島にある「足立区役所」に行ってきました。

実はここ、足立区役所の北館の地下1階には「足立区役所北館地下食堂」という食堂があるのです!

 

区役所の職員だけではなく、誰でも歓迎の食堂。しかもカツカレー500円など、とても安くておいしいご飯が食べられる食堂なんですよ。

平日の15:00までなので、足立区で平日ランチするなら足立区役所北館地下食堂がおすすめです!

 

スポンサーリンク

足立区役所北館地下食堂

先ず、足立区役所は東武スカイツリーライン「梅島駅」から徒歩約12分の場所にあります。

そしてそこの地下1階にこの地下食堂は存在しています。

 

正式名称は「足立区役所北館地下食堂」なのか「北館B1階食堂」なのか分かりません。(足立区役所職員食堂とも呼ばれているようです)

ここに書いてあるから北館B1食堂が正解ですかね。

 

土日祝日は区役所と一緒でお休み。営業時間も15:00までと短め。ランチ専門って感じですね。

ランチ以外の時間では何が頼めるのでしょうか。

飲み物とか?

 

THE食堂と言った風貌です。

買った食券は窓口?カウンター?で渡すのですが、ものによって違う場所での受け取りなので間違えないようにしましょう。

せっかく並んだのに別の場所ですって言われたら悲しいですからね。

 

そして食べたあとの食器はセルフで返却です。箸やカレーの福神漬けや水、お茶などもセルフです。

 

外にはレシピまで用意されています。親切ですね。

 

「足立区役所北館地下食堂」のメニュー

種類はまあまあですが、とにかく驚くのが価格です。カツカレー520円とかラーメン400円とか、ほぼワンコインでいけます。

なんなら1000円出せば2つ頼めるので、他でランチするより安くたくさん食べられますね。

 

注意してほしいのが、売り切れる可能性です。13:00前に行ったのですが、食券の機械を見ると売り切れのものが割りと多かったです。

僕が選んだものも僕が買った食券で最後でした。セーフ。

 

毎日替わる日替わりメニュー。なんだか給食みたいですね。

日替わりメニューが自分の食べたいと思うものだと得した気分になりますよね。

 

こっちは近々の日替わりメニューですね。

 

このカレーたち500円って、お得ですよね。

 

増税の荒波はここにも。

この安さではなかなか厳しいよなと思い、価格改定も納得です。

 

スポンサーリンク

あだちベジタベランチ(500円)

あだちベジタベランチは日替わりメニューの1つ。小鉢をつけると550円です。

米に汁におかずで500円とは安い!

 

この日は「豆腐ハンバーグ 和風きのこソース」というメニュー。

足立区は野菜を食べるということをかなり意識しています。

 

このあだちベジタベランチも、日替わりながらに野菜がたくさん摂れるように考えられているようです。

 

豆腐ハンバーグ、おいしそうでしょう?

和風きのこソースと言うだけあってきのこ大量!

隠れてはいますがかぼちゃ以外にもなす、れんこんが入っていました。

 

豆腐ハンバーグ自体の味はかなりあっさりしていて食べやすい。ソースはあんかけ風できのこの旨味が出ていておいしい!

ほんのり甘じょっぱくて、けれどさっぱりしているので食べやすくておいしいハンバーグでした。

 

れんこんはしゃきしゃきで、ナスは甘味があって、何よりかぼちゃがやわらかくてかなりおいしいんです。

 

これで500円なら本当に安い!

 

満菜カツカレー(520円)

これ、カツ見えないけどしっかり乗ってます!

そしてじゃがいもやにんじんがゴロゴロしてるけれど520円と安い!

 

味はTHEカレーと言った感じ(語彙力)

メインのカツはサクサクで、思っていたよりも肉厚だし、数も多かったです!そしておいしい。

 

何より野菜たち!

人参はやわらかくて甘くておいしく、一番はじゃがいも。ホクホクでおいしいんです。

 

このクオリティなら他では1000円近く取られるんじゃないかなと思いました。

520円でこれならテンション上がります。カツに+して野菜もしっかり乗ってるとか贅沢。

 

「足立区役所北館地下食堂」の場所、営業時間、定休日など

  • 住所:東京都足立区中央本町1-17-1 足立区役所 北館地下1階
  • 電話番号:03-3880-5111
  • 営業時間:9:00~15:00(ラストオーダー14:45) ランチタイム11:00~14:00
  • 定休日:土日祝日
  • 全席禁煙

東武スカイツリーライン「梅島駅」から徒歩約12分。

 

まとめ

足立区役所北館地下食堂はとにかく安い!これに限ります。

安いからってまずい訳もなく、むしろおいしい!

 

気をつけたいのは土日祝日が休みということと、時間が遅いと食べたいメニューがどんどん売り切れてしまうということ。

平日の早めに行って、好きなメニューをぜひゲットしてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です