「亀田トレイン公園」は西新井駅すぐ近く。電車の見える公園です

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

足立区、西新井駅近くの「亀田トレイン公園」に行きました。

 

亀田トレイン公園は、駅の近くということもあり、電車が見える公園なのです。

電車好きなお子さんと行くのにおすすめの公園ですよ。

 

スポンサーリンク

「亀田トレイン公園」ってどんな公園?

名前が書いてあるものからまるで駅ホームにある駅名標のような形になっている亀田トレイン公園。

これだけで電車が好きな子なら喜びそう。

 

亀田トレイン公園は足立区、西新井駅の近くにある公園なのです。

 

車輪がある

公園の端にドーンと置いてある車輪が1番の特徴なのですが

 

説明書きが良く分かりません。

結局何に使われていたのか…実際に使われていたのか…東武鉄道からの寄贈ということなんで、多分本物なんだろうなぁ。

 

電車が見える

電車の車輪があるだけでなく、駅の近くなんで走っている電車を見ることができるんです。

公園内からだと遠いですが、電車好きなお子さんならきっと嬉しいはず!

僕の息子も電車が来ると毎回指差していました。

 

トイレ、水道あり

トイレがあります…が、子どもに使わせるのにはおすすめできません。

最悪近くにセブンイレブンがあるのでそちらで借りた方が良いかもしれません。

 

水道があるのは嬉しいですよね。

手を洗ったり、転んですりむいた傷口を流す時にも使えますしね。

 

公園内禁煙

公園内は禁煙です。

ベンチ近くにたくさんの吸い殻がありましたが、吸うのはやめましょう。

 

吸い殻以外にもゴミがいくつかありましたが、しっかり持ち帰りましょう。

 

サッカー・野球などの球技禁止

ボールが外に出たり、人に当たったりと危険なのでサッカーや野球などはやめましょう。広い公園でもないですしね。

 

保護者同伴の未就学児を除いていますが、だからと言って無茶させないよう気を付けましょうね。

 

駐輪場

自転車置き場があります。

当たり前のことですが、公園を利用する方のためのものなので、それ以外では使用しないようにしましょう。

 

公園って何気に自転車の置き場に困るのでこれは嬉しい。

 

「亀田トレイン公園」の遊具

二人分のブランコがあります。

小さい子でも安心の箱型?のブランコはありません。

 

2種類の高さの鉄棒。

 

S字風の平均台風の遊具。

この形は「どんちけた(どんじゃんけん)」が盛り上がりそうですね。

 

大人用と書かれたおそらく健康遊具。

多分ぶら下がるやつなのでしょう。懸垂したり、ぶら下がって足をあげたり、何気に鍛えられます。

 

良く分からない健康遊具。あん馬みたいに使うのでしょうか。

 

小さな子なら穴をくぐったりしても楽しそう。

 

また良く分からない健康遊具。

座って背中でろーんってするんですかね。

 

スポンサーリンク

「亀田トレイン公園」の場所、開園時間など

  • 住所:東京都足立区梅田8丁目14−3
  • 電話番号:03-3880-5314(足立区公園管理課西部公園係)
  • 開園時間:24時間(周りには家があるので夜は静かに)
  • 駐車場:なし
  • 駐輪場:あり
  • 禁煙・喫煙:禁煙

東武スカイツリーライン「西新井駅」西口から徒歩約6分

 

まとめ

亀田トレイン公園は遊具がたくさんある公園ではありません。

けれど電車の車輪があったり、線路を走る電車が見えたりと電車好きには嬉しい公園です。

 

それにあまり混雑することはなく、静かにあそべるので、ゆったりと遊びたい方におすすめです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です