「男性必見!」一人暮らしは経験しておいたほうがいいよ!

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

嫁さんが切迫早産の危険性があるため念のために入院してしまいました。

まあすぐに退院できたんですけど…本当によかった。

 

嫁さんが入院している際、家を掃除したり、料理を作ったり、買い物をしたりと家事をこなしながら思ったことは

一人暮らしを経験しておいて本当によかった!

ということです。

今回はそのことについて語らせて頂きますよ。

 

スポンサーリンク

家事ができる

料理

一人暮らしをしないとあまりできるようにならないことと言えば料理ですよね。(特に男性)

僕は一人暮らしをしている際は、お弁当を買わずにできる限り自炊をするということを目標に生活していました。

最初は簡単な炒め料理(野菜炒めや卵焼きなど)から始めて、カレーやシチューなどのルー系料理に挑戦。そしてそのあとは煮物に挑戦という感じでステップアップしていきました。

今でも休日に料理をするのが大好きです。

おかげさまで嫁さんが入院していても料理に関しては全く問題ありませんでした!

 

掃除

これも特に男性の方は実家暮らしの時にはやらないですよね。僕は全く掃除なんかしない人でした。(自分の部屋もありませんでしたしね)

一人暮らしをしていたら嫌でもしなければいけません。

僕の中では一週間に一回は掃除機をかける、棚の上やタンスの上などの埃をとる、水場の掃除をするとルールを決めていました。

そしてそれ以外はクイックルワイパーでとりあえずの掃除をしていました。

床に物を置いていないようにするだけで掃除がはかどりますよ!

 

嫁さんが入院していても、掃除のノウハウは体に染み付いているのでなんら問題なく過ごせています。

 

洗濯

実家にいると全部親任せでした。たたむことすらしない僕…。服を裏返しに脱がないということだけは染み付きましたが。

一人暮らしでは洗濯しないと大変なことになりますよね(笑)

たたまないと部屋がすごいことになります。

友だちを呼ぶことが多かったため、片付け等はけっこうしっかりしていました。

そういう意味で友人を呼ぶのは良いかもしれませんね。(近所迷惑にならないように注意しましょう)

 

買い物

実家に暮らしていても最新ゲームの値段は分かるかもしれません。

しかし、きゅうりやたまねぎの相場やお肉はいくらから安いと思えるのかとか、分かりませんよね?

僕はお金にはうるさい人なので、一人暮らしの時は値下げシールの貼られた商品ばかり買っていました。(主に肉と魚)

今では肉が目茶苦茶安いお店で大量買いし、冷凍しておくという節約をこなしていますが、一人暮らし用の冷凍庫ではそれも荷が重いかもしれませんね。

色々なスーパーに寄って、近所の物の相場を知ることはとっても大切ですよ!

 

僕はスーパーに行くと先ず野菜の値段からチェックするという最早趣味の領域です(笑)

一人暮らしを経験することで食材などでの浪費は減っていきますよ!

 

まとめ

皆さまはどうお過ごしでしょうか?

僕は一人暮らしはとっても楽しく、本当にしておいてよかったなと思っています。

確かに、実家にいるよりお金は貯まりません。全て自分で負担することになりますから。

 

しかし
実家のありがたみ、家族のありがたみに更に気づくことができ。

友人と楽しい時間を分かち合うことができ。

そして先ほど挙げた家事を含めて自分のスキルアップになります。

絶対に無駄になりません!
お金で買えない価値があります。(お金使うけど)

 

なのでぜひ一人暮らしをしてみてください。

 

一人暮らしには足立区がおすすめですよー!

東京への移住を考えている人へ。穴場だと思う街ランキングで一位にもなっている足立区の情報、魅力をお伝えします!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です