「BLAITE」西新井駅からすぐ近くのカフェ。ケーキがとってもおいしいんです!

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

 

皆さんケーキはお好きですか?

僕はスイーツ大好き男子なので目茶苦茶好きです。

そこらの女性になら勝るという自信を勝手に持っているほどにはスイーツ大好きなんです。

 

そんな僕が気になっているのは足立区のカフェ。

カフェスイーツをリサーチしようと今回は

東京都足立区西新井駅付近にあるカフェ「BLAITE」さんに行って参りました。

この気取らないシンプルな雰囲気が好き

スポンサーリンク

カフェ「BLAITE」

西新井駅東口より出て徒歩約6分。

知る人ぞ知る「ギャラクシティ」という雨の日の子どもの遊び場にぴったりな施設の近くにあります。

 

「本物を下町に」

人と人がふれあえる。1人で考えをめぐらせる。
そんなカフェ本来のスタイルが根付きますように。

というコンセプトのお店です。

 

注文方法

店内に入るとすぐにレジとショーケースがあります。

 

席について注文するのではなく先ず、何を注文するかを決めましょう。

お店の人が1つひとつ丁寧に説明してくれるので、とっても分かりやすいです。

こういう親切心がリピーターを呼ぶんですよね。(しかもお姉さんがきれい)

 

スポンサーリンク

ケーキ

今回僕と嫁さんはそれぞれ「CAKE DISH」650円と飲み物を注文しました。

CAKE DISHは好みのケーキを1つ選び、それ以外にも日替わりの焼き菓子が数種類ついているもの。

先に言いますがこれで650円なら買いです!

僕が頼んだのは「BLANC(ブラン)」というケーキ。

メープルソースのムースが入ったレアチーズのケーキで、上にはクッキーのようなものが乗っていました。

こうやって出てくるだけでおしゃれでテンション上がる我々夫婦。見た目から満点じゃないですか?

 

このケーキなんですけどね

おいしい!本気と書いてマジでおいしい!

これいくらでも食べれるやつだと一口で確信。
甘さ控えめのレアチーズとほんのり甘いメープルムースとの相性が最高!

思い出すだけでよだれが出るほど。

自分の語彙力の乏しさに無力さを感じてしまいますが、ここのケーキは絶対にもう一度食べに行きたいレベルです。

 

嫁さんが頼んだのはこの「MAUVE(モーヴ)」というケーキ。

マロンクリームが入ったカシスマロンムース。上にはブルーベリーが乗っています。

 

正直に言います。スイーツ好きな僕ですが、フルーツ系のケーキは苦手なんです。(フルーツ単体はめっちゃ好きです)
フルーツタルトとかクリームと果物の組み合わせが苦手なんですよね。いちごとバナナならまだ許せるんですけど。

だから今回、カシスでコーティングされているムースか…と思いながらもせっかくだから食べてみると

うまいっ!!!

カシスとマロンの組み合わせとか初耳でしたが、これが合うんですよね。

カシスの酸味にマロンのほのかな甘み、うーんこれならいくらでもいけそう…。

カシス好きには特にたまらないケーキになっておりましたよ!

 

 

焼き菓子は名前はわかりませんが、白いやつはなんか砂糖を感じるお菓子で、気をつけないとこうなります。

いやほんと申し訳ない。

これ先生に叱られるやつだと肩を落とす小学生の気持ち。少年ハートを取り戻しました。

店員さんにごめんなさいをしました。笑って許してくれました。やさしい。

校長先生の大事にしているものを壊してしまったのに素直に謝って許してもらってほっとした時の少年ハートを取り戻しました。

 

おいしいだけじゃなく、雰囲気がとっても良いお店なんです!

 

ブライトは飲み物もおいしかった

僕が頼んだ手作りの飲み物「CACAO(カカオ)」450円。

チョコレートな感じの飲み物。おいしいけれど意外と甘くないカカオ強めのチョコレートな感じでした。

僕は激甘ちゃんなので、もう少し甘みが欲しいところ。そんな時にはお隣にあるガムシロップを足せばいい。エクゾディアの攻略法を見つけた羽蛾の気分。

 

結果自分好みの甘さにできるのでおいしい飲み物です!

 

嫁さんが頼んだのは「PLUM SODA(プラムソーダ)」500円。

他の記事にも書きましたが、僕は炭酸初心者。まだつかまり立ちもできていない状態。

そんな僕がおいしく飲める訳…

うまっ!!!

プラムと書いてあったので、酸味を予想していましたが、思った以上に甘みが強くてとっても飲みやすかったです。

僕はもう炭酸のつかまり立ちができるくらいには成長しているのかもしれませんね。

 

「ブライト」の店内とメニュー

店内二階にも飲食の場所がありますが、なかなかの良い雰囲気。

 

ソファ席は居心地が良すぎて立ち上がるのが嫌になっていました(笑)

 

水はセルフですが、おしゃれ過ぎて逆に手を出し辛い(笑)

 

英語のメニュー!超おしゃれー!読めないー(笑)

 

頼んだもの以外のメニューもたくさんあります。

ケーキに関しては品切れのものもあったため、他のものも絶対に食べに行こうと決意しました。(特にチョコレートムースのノワールが気になってます)

 

ブレッブレでごめんなさい(笑)

 

「BLAITE(ブライト)」の場所、営業時間、定休日など

  • 住所:東京都足立区栗原1-12-23 102
  • 電話番号:03-6884-8432
  • 営業時間:11:00-18:00
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)
  • 店内完全禁煙
  • 駐車場:なし

東武スカイツリーライン「西新井駅」東口より出て徒歩約6分。

 

まとめ

ここのケーキ、最初にも言いましたが

650円なら大当たりです!!

飲み物もおいしいのでおすすめ!

 

店員さんも店内の雰囲気もとっても良く、ここのカフェには常連になりたいと思えるレベルでした。

ただしかし、一つだけ注意が必要です。
ここのお店は先に店頭で注文して、席で食べるシステムですが、支払いは帰りになっているのです。

あやうく

夫婦で食い逃げするところでした(笑)

 

そんなハプニングはありましたが
足立区西新井駅に寄ることがあればぜひここのお店にいらしてみてくださいね。

 

▽西新井のカフェは他にもあります

西新井駅周辺限定!「カフェ」をまとめて紹介【14店】

もしもブライトが混んでいたり、ケーキが売り切れていたりしたら、近くにたくさんカフェがあるので安心ですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です