もうすぐスノーボードの季節!楽しくておいしい新潟県の「石打丸山スキー場」がおすすめですよ!

こんにちはー!足立区パパブロガーのポテトです。

 

僕はスノーボードが大好きです。スポーツで唯一好きです。

 

レベルは低くて、まあ転ばずに滑れるってくらいですが

どんなスキー場でも滑られれば幸せ!っていうのが僕のモットーです。

 

しかし、どうせ行くならやっぱり楽しい所が良いですよね。

 

スノーボードが大好きな僕が一番におすすめするスキー場は

新潟県の南魚沼市にある「石打丸山スキー場」です。

ここはコースがたくさんあってスキー場としても楽しい上に、なんとゲレ食(ゲレンデの食事)までとってもおいしいのですよ!

そして何よりナイター(夜)なのに滑れるコースがたくさんあるので、心からおすすめしています。

 

スポンサーリンク

最大の魅力「ナイター」

石打丸山スキー場で一番僕が気に入っているのが、ナイターで滑ることができるコースがたくさんあることです。

 

ナイターは日中に比べて人が少ないから練習には最適!

友だちと滑ってると笑い声も響くから転んでも楽しい!

僕はナイターが大好きなんです。

 

他のスキー場ではそもそもナイターをやっていないところから

あっても3コースくらいしかないところが多いです。(もちろん1コースあるだけで僕としてはありがたいのですが)

 

しかし!石打丸山スキー場ではなんと12コース(だったはず)も滑れるんです。

ナイターでも飽きさせない。気分で色々なコースが滑れるスキー場です。

 

コースがたくさんある

石打丸山スキー場ではコースがなんと23コースあり、最長で続けて4キロも滑ることができます。

たくさんコースがあると飽きないんですよね。

レベルに合わせて滑る場所を選べるのは魅力的です。

 

スポンサーリンク

ご飯がおいしい

石打丸山スキー場はレストランなどがたくさんあるんです。

その日の気分で好きなものが選べるんですよ。

なんと焼肉まであります!

カレーかラーメンのみで迷わなくていいんです。

 

しかもね、おいしいんです。

特におすすめが「モンブラン」というレストランの

焼肉定食(1340円)です!

スキー場価格なのでお高めですが、これほどおいしいゲレ食には初めて会いました。

越後もち豚というぶたさんのお肉が使われていて、とってもおいしい上にボリューミーです。

しかもこのお米、日本一に選ばれたこともあるそうで(現在もかは分かりませんが)

おいしいんです。しかもお代わりし放題!

これから滑るっていうのに3杯は食べてしまう僕です(笑)

このスキー場に来たら毎回食べています。

 

他にもたくさんお店があるので、ぜひお気に入りのお店を探してみてくださいね。

 

ツアーが安い

僕の場合なのですが、完全にスノーボードメインなので宿の質は気にしていません。風呂があって寝られればいいのです。

なので宿おまかせでいつもバスツアーで探しています。

石打丸山スキー場はツアーの中でもなかなか安い場所になりますので、学生にも比較的やさしいのではないかと思います!

 

東京から割りと近い

高速を使って調子よく行けば2時間強くらいでつきます。

十分日帰り圏内ですね。

ただナイターはぜひ滑って頂きたいです!

 

 

気をつけてほしいこと

そんなすてきな石打丸山スキー場ですが気をつけてほしいことがいくつかあります。

 

・リフトの乗り継ぎが意外と大変。

よくわからないけれど、三つのリフト会社が入っているので、接続がよくないと言われています。

僕も実際にもうちょっとだけここ近ければなーと思うことはあります。

しかし楽しいと忘れます(笑)

 

・ナイターに制限が

先ほども言ったように三つのリフト会社がリフトを運営しています。

そして三つのエリアに分かれていて、ハツカ石エリア、観光口エリア、中央エリアとなっているのですが…。

なんとナイターはハツカ石エリアから他のエリアに行けるリフトがなく、2コースしかナイターは滑れなくなってしまうのです。

他の二つのエリアはくっついているのですが………

なので宿おまかせでハツカ石エリアのほうに泊まることになってしまったら正直外れです。

ハツカ石エリアから他のエリアまで歩いていくと雪もあるし、ボードも持っていくとなるとかなり時間と体力がかかります。

タクシーも通るのかどうか………

せめてそこの接続だけでもどうにかしてほしいですね。

 

ちなみに車で来てる方なら安心ですね。

 

・時期によって

どこのスキー場でもそうですが、あまり早くに行っても雪がなかったりします。豪雪地帯とか標高がすごく高い!って訳でもないですしね。

僕は何年か前にクリスマスに行ったら雪がなくてオープンしなかったということがありましたよ。

なのでオープン状況はしっかり調べましょうね。

 

まとめ

「石打丸山スキー場」のおすすめポイント

・コースが多い
レベルに合わせることができてすてき!

・ナイターでたくさんのコースが滑れる
ナイター好きの人にはたまらない!

・ゲレ食がおいしい
このレベルはなかなかないのではないですかね。普通のレストランよりおいしいかも!

・バスツアーが安い
特に学生には嬉しい!

 

色々と問題点もありますが、それ以上にすてきなスキー場です。

車があったらシーズン券が欲しいと思うくらいに大好きなスキー場ですので
ぜひ皆さんも一度行ってみて頂きたいです。

 

(今シーズン僕は行けないけれど…)

 

 

「石打丸山スキー場」の情報

住所:新潟県南魚沼市石打1655
電話番号:025-783-2222
営業時間:8:30~17:00 ナイター16:00~20:30
営業予定期間(2018-2019シーズン):2018年12月21日(金)~2019年4月7日(日)
リフト料金:一日券(8:30~17:00)=大人4900円
午後ナイター券(12:00~20:30)=大人4900円
ナイター券(16:00~20:30)=2200円

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です