悪いとこばかり取り上げられるので、パッ!と思い付く足立区の良いとこ伝えます。

こんにちはー!足立区ブロガーのポテトです。

足立区って治安が悪いイメージがありますよね?(実際には言うほどでもないというデータもありますが、それはまたの機会に)

ちなみに自転車泥棒は多いようです(笑)鍵はしっかりかけましょう。

汚くて治安が悪いとかとにかく悪いイメージばかりが噂になりがちなので、今日は大好きな足立区のために、パッと思い付く良いところを伝えていきたいと思います。

 

自動販売機が安い

これ一番に思い浮かんだ。例えば駅から家に帰るまでの道、なんとなく自動販売機を見つけると何が売ってるのかを眺めるのですが、100円の表示が多い!

基本的に缶でも120円130円の所が今多いですよね。ですが、足立区の自動販売機はペットボトルが120円.130円ということが多々あります。お得ですよね?さすがにスーパーには負けますが、 24時間売ってますし、コンビニよりも安いから夜中ジョギングする方とかには重宝されますよね。

特に今まで見た中で一番安かったのは綾瀬の自動販売機です。ペットボトル50円で売ってるのを見た時は自転車でしたけど二度見して引き返してまじまじと見つめてしまいましたよ。(今でもあるかは分かりませんが)

喉が乾いた人にやさしい街です。

 

家賃が安い

足立区は家賃相場が東京都23区内で2番目に安いです(1位は葛飾区)

ワンルーム平均64000円、1K.1DK平均67000円となっております。探せばワンルーム5万円台(もしくは以下)のものも余裕で見つかります。

僕は以前駅から徒歩5分、ワンルームでトイレ、風呂別、築年数もそこまで高くないきれいなところで家賃5万3千円のところに住んでました。

隣には人が住んでいましたが、声が聞こえてくるようなこともなく、お得な物件でしたよ。

東京行きたいけど家賃がなーと思っている人はぜひ足立区に。

 

スーパーの数が多い

僕が今住んでいるところでも徒歩圏内に2箇所スーパーがいくつかあります。自転車漕げば15分圏内にスーパー4箇所あります。

前に住んでいた所も歩いて行けるスーパーが3箇所ありましたし、大体どの駅でも降りてすぐにスーパーかショッピングモールがあったりするので、足立区は主婦にやさしいですよ。

一人暮らしにも向いていると僕は感じました。

家賃が安くてスーパーが多い。これだけでもう住む価値ありますよね。

 

坂が少ない

これは僕の実感ですが、足立区はあまり坂がありません。(橋とか人工的なものはあります)

これは老若男女皆嬉しいのではないでしょうか。特に子育てされているお母さまお父さまにとっては自転車で後ろに乗せていても、坂が少ないので気持ち的に楽ですよね。

坂が多い街に行くと違いに驚かされます。足立区は皆にやさしい街です。

 

努力する街

足立区は治安が悪いと言い続けられています。しかし、それを払拭するために努力を続けている街なんです。

街をきれいにすると犯罪率が減るというデータがあるようです。それに基づき足立区は自転車の整理に力を入れました。

今まで無料で置けて乱雑であった場所を有料にしたり、整理する係りを作ったりと、以前に比べかなり整理されています。これだけでも街の様子が変わって見えます。

 

他にも、公園のごみ箱をあえて撤廃しました。家庭ゴミがすごかったんですね。僕が小学生の頃に使えなくなったテレビやプレイステーションなどの家電品が捨ててあるのを見つけました。よく家庭ゴミでごみ箱があふれていましたよ。

それもあえて撤廃することで、公園のイメージが変わりました。ポイ捨てする人はどこにでもいるでしょうが、わざわざ家庭ゴミをごみ箱がない公園にポイ捨てする人はあまりいないでしょうしね。

 

あとは、公園やトイレの落書きを消したり…これらをビューティフル・ウィンドウズ運動と呼ぶようです。

足立区、努力を忘れない良い街です。

 

まとめ

僕がパッと思い付くことのできる、足立区の良いところいかがでしたか?

もちろん良いところは今お伝えしたところだけではありません。

これからもどんどん足立区の情報をお伝えしたいと思いますので、足立区に興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

そして東京への移住を考えている方、足立区はとてもおすすめですよ!お待ちしています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です